こんばんは。

2020年2月25日(火)朝、佐野新都市バスターミナル行きJRバスに乗車する前に早起きして、成田・羽田両空港への定期運用があるバスを撮影しました。特に撮影日の記載がない場合は同日の撮影です。

 

東京空港交通

 

#527

2019年9月デビューのエアロエースです。フロントマスクのマイナーチェンジと公式側後輪前のカメラから“令和顔”と呼ばれるグループになります。

 

#221

画像自体がぶれていますがかまわず掲載します。

2018年10月デビューのセレガ(定員42名)です。

リムジンバスではこの代からいろいるな装備が採用されました。

 ○客室内からも非常ブレーキを作動させられるEDSS

 ○行き先表示がフルカラーLED

 ○成田・羽田両空港への行き先表示時に3レターコードが追加

と変化が多くなっています。

 

#666

2014年8月デビューのエアロエース(定員50名)です。

この代からコンセントが全正座席に付きました。

 

#652

2013年10月デビューのガーラ(定員50名)です。

いつの間にかホイールベース間にあった“Frendly”ロゴがなくなっています。

 

#108【2019年12月撮影】

2008年6月デビューの貸切車(定員51名)です。

リムジンバスでは手の空いた貸切車による増便が出ることがあります。

行き先表示がサボなど、通常のリムジンバスとは違う部分があります。

 

#512【2019年12月撮影】

2009年3月デビューのエアロエース(定員50名)です。

 

#501

2008年2月デビューのセレガ(定員50名)です。

どういうわけかその後しばらくはガーラが入り続け、2017年までセレガは入りませんでした。

 

#684

2007年7月デビューの日産ディーゼルスペースアローです。

リムジンバスのKL-規制車がいなくなり、古参車の域に入っています。

【以下2021年2月追記】

2021年2月に同型のトイレ付き仕様車が全車退役したと東京空港交通公式Facebookページで発表されました。

なお、羽田空港ベースのトイレ無し仕様車がまだ現役で走っています。

 

京成バス・JRバス関東

 

#1303

2018年初めにデビューしたエアロエースです。

エアロエース自体がAMTに移行した後は千葉営業所ではなく奥戸営業所に入るようになりました。

バスタ新宿から浦安市舞浜への路線に使われます。

 

#1262

2015年にデビューしたガーラ(定員44名)です。

 

#H657-12417

2012年にデビューしたセレガ(定員44名)です。

「エアポートバス東京・成田」専用といって差し支えない状態なので、バスタ新宿では滅多に見られない車両です。

このように、バスタ新宿~浦安市舞浜線のJRバス担当便は“何でもあり”なので、同路線にバスタ新宿から乗車する際は事前に乗車券の購入を呼びかけています。

 

京王バス・富士急バス

 

#51213

2012年導入のエアロエースです。

バスタ新宿~富士五湖の他に成田空港~多摩センターや羽田空港~多摩センターにも入ります。

 

#F3304

2013年デビューのガーラです。

山梨県山中湖村のラッピングが施されています。

なお、この記事に登場する富士急バスはいずれも河口湖~羽田空港、河口湖~東京駅八重洲口にも使用されます。

 

#F1301

2013年デビューのセレガハイブリッドです。

トランク容量が少なめのハイブリッド車ですが、お構いなしに羽田空港に乗り入れます。

「NARUTO!」のラッピングが施されています。

 

#F1611

2016年デビューのセレガハイブリッドです。

 

 

 

小田急箱根高速バス

 

#5162

2016年デビューのエアロエースです。

箱根を舞台とするエヴァンゲリオンのラッピングが施されています。

バスタ新宿発着便以外にも羽田空港~御殿場にも使用されます。

 

#5172

2017年デビューのエアロエースです。

 

 

小湊鐵道バス

 

千葉200か3048

2018年デビューのエアロエース(トイレあり)です。

バスタ新宿~五井駅線に使用されました。

 

バスタ新宿での撮影記は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。