以前、妊活セミナーをやっていました。

継続的に行っていて 月に数日

だいたい10名前後を一日2回、

それくらいやっていたと思います。

 

そこで、参加者全員のお食事を朝昼晩と

書いていただき

それをチェックするコーナーを設けていました。

 

参加した女性全員の食事内容について

記入していただいてどうすればよいかお話ししていました。

 

そのころはこの妊活ブログもありません。

ブログ内の子供が欲しいあなたへのコーナーも

まだなかったころの話です。

 

 

参加者の100%が

 

炭水化物 > タンパク質

 

パン

パスタ

ソバ

ご飯(おにぎり)

 

をメイン摂って食事にしていて

 

タンパク質(肉、魚。大豆、卵)

が一日1食と言って良い内容でした。

 

夜だけしっかり食べる。

夜だけしっかり作る。

 

そんな感じです。

 

 

朝は 

 

野菜ジュースなどの飲み物やヨーグルト紅茶という人もいました。

 

パン一枚に飲み物

 

菓子パンもいましたね。

 

おにぎり一個とみそ汁。

だとまだましな方で。。

 

食べてない。

人もいました。

 

これらの食事にはタンパク質がほとんど入っていません。

 

妊娠したい人は朝から魚一匹やいて温泉卵、そぼろご飯

などタンパク質沢山摂取していただきたいのです。

 

 

昼は

コンビニおにぎりにレトルトお味噌汁

コンビニパスタ

パスタランチ

ソバ (具はなし)かやくご飯セット

うどん(具はなし)稲荷セット

ラーメン

など。

 

やはりここでもタンパク質より炭水化物が多い食事が

多く見受けられました。

 

 

夜は立派に作る。

 

 

 

体で一番多いのが水分で次にタンパク質です。

体を作っているのはタンパク質なんです。

さらにホルモンを作るのはアミノ酸、タンパク質から

摂取するのです。

 

それなのに、炭水化物をメインで摂取している。

それでお腹いっぱいだから他の栄養素は無頓着

といった女性が多かったのです。

 

妊活セミナーに参加した

不妊女性のほぼ100%がその食事内容で

長期間過ごしています。

 

夕飯は立派な人はいましたが

3食ぬかりなく立派なお食事は

一例もなかったと記憶しています。

 

そんな栄養状態で毎月生理で出血していくわけです。

体はボロボロです。

一旦ボロボロになった体を正常に戻し

さらにパワーアップして妊娠出産生児獲得できる

体になるのに、1か月2か月なわけがないのです。

 

 

なんで妊娠しないのか?と考える前に

私は妊娠できる体を維持するべくしっかりと

栄養素を摂取しているのか?と振り返って

欲しいと思います。

 

体は半年、一年と作っていく必要があります。

今日から始めましょう。

 

朝から、しっかりとタンパク質を。

 

タイミングを取ってダメな人

人工授精してダメな人

体外受精しても

顕微授精しても駄目な人

化学流産した人

 

生児獲得に至らない女性たち。

 

駄目だった現象だけに目を向けないで欲しい。

貴方は自分の体を作ったのか?作りこんだのか?

と自問自答してほしい。

 

作りこむためにはタンパク質がいるんですよ。

今日から頑張って食べましょう。

3食を大事に。

3食をしっかりと怠りなく。

 

炭水化物<タンパク質

 

おかずをたべてお腹いっぱいなら

ご飯を少なめに。

あくまでもタンパク質が優先です。

 

栄養素をしっかりと摂取して体をつくる

治療はそれからです。

 

食事がボロボロの人は

まず6か月かけて体を作ります

そこからスタートですから

半年後から妊活スタート。

不妊歴はそこからカウントしてください。

ただしその時点で体の不調がほとんどなく

元気一杯ということが大前提です。

 

10年以上にわたってタンパク質不足の人で

からだが不調だらけで壊れてしまった人は

半年経過しても体がもとに戻らない人もいます。

 

どれだけ期間滅茶苦茶な食事を摂取したのか

これは大きく影響します。

 

お嫁に行くまでは食事をお母さんが作っていた。

それをちゃんと食べていて結婚して3年くらいは

自己流ボロ食事となれば少しはましですが

 

親もまた、食事がボロボロで小さい時から

朝ご飯つくってくれたためしがない。

菓子パンがおいてあってそれを食べた。

パン一枚と飲み物だった。

という食事で幼い頃から過ごした場合はもっとずっと

以前から体が壊れてきていますから

直ぐには妊娠に向く体にはなりません。

 

 

栄養失調ではどんな機能も正常に働きません。

 

それで、妊娠できない妊娠できないといっても

その前に体ボロボロだし。ということなんですよ。

 

更に、栄養不足だと、だるい、眠い、動悸するなど

あちらこちらが調子悪い。

これだれが見ても病人ですから妊娠出産どころじゃないんです。

 

日々の生活を快適に過ごしている

食事はばっちり食べている。

 

妊活はそこからスタートです。

 

ご参考になさってください。

 

 

 

 

応援どうもありがとうございます。^^

 

私のメゾットで多くの人が授かりますように。

 

ランキング参加してます。

それぞれ一回づつ。

ご協力お願いします。^^

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

 

 

 

AD

リブログ(4)

リブログ一覧を見る