かなり、虚な感じが体全体に漂っているので、押してもらってパワーを刺激しようと思い

最近近所へ定期的にマッサージに行っているのです。


そこで、私の仕事のことをお話しながら盛り上がったのですが

そこのマッサージでも不妊のマッサージや不妊の針で来店される方がいらっしゃるそうですよ。


院長先生も私と同じ考えで、今の状態で妊娠できない場合は

お仕事辞めるべきですよね。

でもやんわりいっても全く辞める気ないみたいで。。

と院長先生。


私は全員にお仕事辞めなさいとお伝えしているわけではなく

状況によっては大丈夫かな。

ということでお仕事しながら妊娠している人も多くいるのです。

しかし、体のいろいろなシグナル、体型、肌色、顔面血色などを見て総合的に

辞めるべきだという判断をしたときはお話させていただきます。


妊娠できる時間はあっという間に過ぎていくのです。

1か月1か月大事です。

真剣に向き合わなければいけないと思うので、漢方以外の養生や生活についての

お話をさせていただきます。


はっきり言われてショックだったと書き込みされたこともありますが

院長先生もおっしゃるように、やんわり言ったんじゃ、相手に響かない場合が多いんです。

何とか子供を授けたいと思うからお話するんですよね。



今日は、「つわりって肝が疲れるんですってそこってどこのツボですか?腎は?」など

確認しながらマッサージしました。やっぱり胃腸にダメージ来ているようです。


すぐに横になる。

これは大事。

横になって5分でもすっと眠れてしまいます。

あかちゃんはお母さんにねてほしいのですね。


先日心拍確認できましたが、卵黄嚢がまだありました。

まだ、卵黄嚢で生活している赤ちゃん。

ということは、卵の時期にいかに栄養満点にしておくかが大事。

妊娠初期においての成長に重要なことだということを認識しました。



何回か流産している人に、数か月間はアンズボディエアでミネラルビタミンなどの栄養を補給しながら

卵の質を上げてから妊娠するようお話させていただいているのはやはりばっちりだったと思いました。



私は出産後ミクシーで高齢出産ママの会というランチ会を主催し30人くらいの参加者で盛り上がりましたが

仕事辞めてから妊娠したというひとは多かったと思います。


昨日書きましたが、1回100人よーいドンで16人が赤ちゃん授かります。

単純に約6.7回くらいで100人授かる計算なのですが75とか80とかなんですって。

では、次の年に100人全員妊娠するのかといえば、やはり5%とかくらいしかアップしないんですって。

私の独断と偏見で、6か月続けて頑張って妊娠しない場合は、不妊になる場合が多いと考えます。



今3年でできない人は不妊、なんていってますが、36歳で結婚したらあっというまに39歳になります。

それでは遅い。もっと早い方が良いに決まってます。


晩婚の今は、結婚したらすぐに6か月続けて頑張ってみることをおすすめします。結婚当初が一番盛り上がるからです。6か月続けて頑張って妊娠しない場合は

ぜひとも夫婦で病院へ検査にいきましょう。躊躇なくすぐに行くのです。

男性がもたもたしているケースが多く見受けられ、本当に腹が立ちます。

主人から言わせると、そんなのは本当に子供が欲しくないんだといいます。

男としての責任を果たそうとしない無責任な行動だと。

私もそう思います。



病院へいって原因が不明の場合。

まず、お互いが疲れていないか、特に母体である女性が疲れていないかを確認します。

疲れている場合は仕事を減らす、通勤時間を短くする、思い切って会社を辞めるなどの

選択があるでしょう。


不妊治療を始めるにしても、すぐに始めるよりも体作りをしてから始めることをおすすめします。

栄養状態をよくしたり、早く寝て体の疲れを取るなど前準備があるともっと良い結果をうむと思います。


子供は授かるものですが、そこに向けてのご夫婦の熱意と行動、そして決断が必要です。



マッサージに行って、院長先生とお話してそう思ったのでした。