今日も晴れ晴れ

今日も一日晴れ晴れした気持ちで過ごしていければ…

そんな気持ちで書いています晴れ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-01-08 00:16:55

お知らせ

テーマ:お知らせ
いつも私のブログ「今日も晴れ晴れ」をご愛読いただきありがとうございます☀️
本日はお知らせをさせていただきたいと思います。

先日お知らせしました通り、お陰さまで弊社ホームページを昨年末にリニューアルさせていただきました。また、ブログについても装い新たにそちらのホームページに移動させていただきました。

それに伴い、お楽しみいただきましたこちらのブログは更新される事は無くなりましたのでお知らせします💦
申し訳ありません。

とは言え、閉鎖することはありませんので扱いとしては「過去ブログ」とさせていただきます☀️

今後ともお楽しみいただけるようなブログを書いていきたいと日々精進して参ります。
応援よろしくお願いします。


建築コーディネートサポート株式会社
                   代表取締役社長 吉田 光宏

※弊社ホームページ

2018-12-06 12:25:20

◯ホームページがリニューアルします

テーマ:お知らせ
12月に入っても毎日暖かな静岡。
一枚脱いで仕事しないと汗が吹き出してしまいます。
忘年会シーズンではありますが、この歳になりお酒が翌日まで影響する関係で「脱忘年会」を勝手に決めて早3年目に突入した私ではありますが、明日は断り切れず某放送局と忘年会です💦

忘年会→弊社主催のゴルフコンペ⛳️に変えて例年11月から週2回はあったお付き合い忘年会の数は減りました。
それは健康的にもお財布にも優しい良い企画だと自負してはいます晴れ


さて、表題にもありますが「ホームページをリニューアル」する運びとなりました。
切り替えタイミングは今月半ば前となります晴れ

お陰さまで現在も10棟ほどの住宅新築と大型工場の開発工事に汗を流していますが、ホームページの実績は写真プロにお願いしている関係でリニューアル出来ません。
こちらは暫くブログでの対応となることをお許しください。

まずはお知らせまで。
2018-10-17 22:30:50

◯KYBによる免震装置のデータ改ざん

テーマ:ひとりごと
またか❗️
老舗トップメーカーのKYBが免震装置のデータ改ざんを長年に渡って行いました。
…というニュースが今日のトップニュースに躍り出ました。

個人的には建設業界ではホントによくある話過ぎて聞き飽きました。
姉歯さんの耐震偽装は社会に衝撃を与え、法律も追加、改正されました。この事件も人的な問題でしたが、横浜のマンションの地盤データの改ざんなど今でも相変わらず悪びれず懲りない方々は横行していると思います。

でも今回は我々がいくら頑張っても全てを台無しにする、トップメーカーの失態はどうして起きたのか。
日本が病んでいるという言葉で片付けて良いかわかりませんが何を信じて良いかわかりません。

今後も残念ながら同様なことがあるような気がします💦これはずっと続いている潜在的な景気の低迷の影響でしょうか。

私が2004年に脱サラまでして始めたこの仕事もこのようなことが全てのきっかけでした。
私一人の力では何も出来ないかもしれませんが、せめて私のお客さまだけでもこれからも守りたいです晴れ


2018-10-15 17:30:20

◯消費税増税決定おめでとう

テーマ:ひとりごと
日本の総理大臣、安倍さんが消費税増税を決めたそうですね。苦節2回の延期から日銀総裁の景気への影響も少ないとお墨付きまでいただいて💦

今日、たまたま見ていたニュースで消費税増税について小学生がインタビューを受けていましたがあまりにも納得出来て面白くて…

脚色なしで要約すると…
「友だちが将来総理大臣になりたい、って言ってたけど僕はないかなぁ。理由は誰でもなれるからかな。だってお金が足りなくなったら色々な税金を値上げして、外国からいじめられたらお金を渡して。まるでのび太みたいじゃん。それなら誰でもいいじゃん。僕はノーベル賞取れるくらい勉強して人の役に立ちたい。」

だそうです。

昔も議論されたけど、消費税は間接税であって、一度課税されたものに更にまた課税されるって本来ならおかしいと思うんです。私も。

私は無理だけど、消費税は社会福祉に役立てるからしょうがない、って意見がインタビュー受けている方で多かったけど、ホントにそうかなぁ、って思います。物分かりが良過ぎてお利口さん過ぎやしませんかねぇ。


その昔、湾岸戦争にお金がかかってアメリカ❓にお金を渡さなければならないからとタバコの税金を一本あたり一円上げるって増税されたけど、結局上げっぱなしからの更なる増税。今に至る。

タバコは嫌いだし反対だから関係ない❗️ではないと思います。政治家や役人の考え方、本質の問題です。

税金の使い方があまりにもブラックボックス過ぎて分かりにくい、って思います。

担税力のある方はちゃんと税金は払いましょう。ちゃんと働いてちゃんと税金を払いましょう。
当たり前(国民の三大義務)の事ですし大切な事です。

でも、あなたは一年に収入の何パーセント税金を払えば気が済みますか❓

物分かりが良過ぎるみなさまへ。
2018-10-03 17:50:38

◯お引き渡し

テーマ:施工実績
台風24号の爪痕が残る静岡県🌀
平成で初の大型停電規模に自然災害の脅威を肌で感じました。

水と風は我々建設業界でも非常に気を使うところです。静岡県の場合は特に地震に注視しますが、建物を建てるときには風の影響を考慮します。
構造計算では地震より風の係数の方が高いことをご存知の方も少ないかもしれません。
被災されたみなさまが早く普段の生活に戻りますよう心からお祈りします晴れ

さて、木造二階建て二世帯住宅のお引き渡しが昨日行われました。

雨の影響で外構工事が終わっていませんが、来週のお引越しまでには完成します晴れ



お客さまも非常に喜んでいただきました。


2018-09-11 18:14:38

◯ちびまる子ゆかりの地

テーマ:ひとりごと
北海道の稚内市では本日氷点下だったよう10月上旬の気温に匹敵するらしいです❄️
被災地で避難されている方々のお身体が心配されています。
本当に心配でなりませんが、避難されている方々がなるべく早い段階で落ち着いた生活が出来るようになる事を願います。

さて、昨夜全国ネットのテレビで「さくらももこさんゆかりの店」が特別番組で放送されていました。

私としてはさくらももこさんとの直接の関係性はありませんが、地元でもあり、中学校時代のたまちゃんのクラスメートであったので非常に興味深く拝見させていただきました晴れ

が、あまりにも内容がお粗末過ぎて…💦

出演者の責任ではなく、番組を作ったテレビ局とプロデューサーの詰めの甘さを大きく感じました。


上にあるように、これは単行本のおまけのページにさくらももこさんが直筆で書かれていますがせめてプロデューサーはこれを読んでから番組を構成されれば良かったのに…と思います。

まぁ、個人的には清水の街がゴールデンタイムに豪華な出演者により全国放送された事は喜ばしい事だと改めてさくらももこさんに感謝しましたが。


番外編として、
それにしても静岡鉄道🚃が無人駅だらけという設定には驚きましたが(笑)

ももちゃんのご冥福をお祈りします。

2018-09-04 18:02:43

◯台風21号の報道から感じた疑問

テーマ:ひとりごと
今の時間は台風21号の影響がある静岡🌀
災害速報が昼間携帯に入って驚いた方も多かったのではないでしょうか。
今も土砂災害警戒情報が入りました。
みなさまお気をつけくださいませ。

さて、自然災害などの報道について最近感じる事があります。
というのも、言い方がないのかもしれませんが、「100年に一度の…」「50年に一度の…」という表現です。

実はこの言葉が「脅し」っぽく聞こえて現状がかえって分かりにくくなったと思います。

以前は「ゲリラ豪雨」なんて言葉も流行りましたがこれは個人的には分かり易かったと感じています。(もちろんこれは台風には使わない表現ですが)

先日、「100年に一度の…」が多いから工場予定地が心配で心配でこのまま進めて良いか…なんておっしゃっていた社長がおいでになりました。

本来「100年に一度の…」は100年に一度あるかないかという意味なので、ワンシーズンで何度もこの表現をニュースで聞くのはおかしな事なのですが、この社長は文字通りの意味合いで間に受けて恐れているのはおかしな話です。

報道機関のみなさま、もう少し上手で分かり易い表現を考えてくれないでしょうかねぇ。
これでは素人は判断出来ないです💦

※写真は参考です。

また、この報道方法もそうですが、広さを表す「東京ドーム◯個くらい」って私はよくわかりません。

大切な事は特に明快な表現を希望したいですね。
2018-08-29 22:13:04

◯最近増えてきた建設会社を紹介する会社について

テーマ:ひとりごと
毎日暑い日が続いている静岡💦
今日も岐阜県の病院ではエアコンの故障で亡くなった方々がいたと報道されています。
くれぐれも皆さん、お気をつけくださいませ。

さて、最近急に静岡県内で増えてきた『建設会社の紹介業』について書かせていただきます。

まず、大手R社が手がける『S』。
それから県内の住宅雑誌発行会社が手がける『いえ◯◯』。
最近九州から浜松にお店を出した『an◯』。
これらに共通して言える文言は『無料』。

よく考えてみてください。
そもそも無料で運営する事など出来るのでしょうか?
お金を頂かないでどうやってテレビコマーシャルが打てるのでしょうか。
テナント料や人件費、チラシなど経費はどうやって払っているのでしょうか。
甚だ疑問です。

私が一番問題と思っていることは、
『建設会社を紹介』したら『一切責任は持たない』『関わらない』ということです。

それでお客様側が良ければ構いませんが、数千万円の買い物で私なら不安になって不満になります。
紹介される建設会社としてみれば、営業力があろうがなかろうがお客さんが降ってくるので営業経費として割り切ってそこに払えば良いということでしょうか。

本当は他にも書きたい事は沢山ありますが、大人の事情でここまでとさせていただきます。
最近急に紹介業者が増えて大丈夫なのかな、って気になっています。
2018-08-07 18:40:02

◯静岡県を横断。講演依頼で奮闘するの巻

テーマ:セミナー情報
ここのところ毎日『暑い暑い』と挨拶代わりに交わされる会話に少し疲れてしまうほど酷暑な静岡県晴れ

そんな酷暑の中、一般財団法人静岡県建築住宅まちづくりセンター主催のセミナーに講師として登壇させていただきました。

県内にある、ハウスメーカー、ゼネコン、建設会社や工務店が集まっての勉強会でした晴れ


浜松会場(アクトシティ)、静岡会場(グランシップ)、沼津会場(プラサ ヴェルデ)と全ての会場が満員でした。


今回のテーマはリフォーム営業支援セミナーでしたが、実際には新築専門の会社が多く参加されたようで内容的にも幅広くお話させていただきました。


元々某大手専門学校で長年教鞭を執っていたのでセミナーや授業的なものは慣れていますのでその部分での緊張感はありませんが、内容が内容だけに受講いただいたみなさまも経験、お立場も様々で話し難い部分も多分にありましたが比較的愉しんでお話し出来たのには感謝しました晴れ


今回のセミナーは公的なセミナーでしたから弊社の話しはほとんど出来ませんでしたが、県内を代表する建設会社さんを前に愉しんで出来たのは収穫でした。

2018-07-02 10:45:16

◯木造二階建て 順調に進んでいます

テーマ:現在進行中
梅雨明けと言われたハズなのに何故か今週中頃から雨が続くようですね。でもこの程度で梅雨明けとなると水不足が心配されますので少し安心しました個人的にも現場の関係で雨はなるべく無い方が助かりますが…💦
それにしても今日はとっても暑いですよね😵
熱中症対策を万全にして一日頑張ってます晴れ

さて、二階建ての木造住宅のその後です。

足場が掛かり養生がされているので分かり難くて申し訳ありませんが順調に進んでいます晴れ

大型のサッシも先週辺りから入り、少しずつ家らしくなってきています。
お隣のおじさまも現場が進む様子を楽しみにしていただいていてよくお話しします。
『最近の家は骨組みが凄いよなぁ』とか『これなら陽も当たるし風も通り易いよなぁ』なんてお話しされます。
『うちの子どもの家だけど先に知ってれば頼んだのに』と冗談も飛び交います晴れ

工事中はご近所のみなさんにご迷惑をおかけします。肝に命じて安全第一で進めさせていただいてます。
工事が終わった後はお客さまが住まわれることを意識しながら…晴れ

ちなみに梅雨明けって関東だけ❓でしょうか。
よくわかりません(笑)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス