38/365 恥を植え付ける 2/4 〜AC 40・50代が楽しむ方法〜 | アダルトチルドレン専用カウンセリング札幌

アダルトチルドレン専用カウンセリング札幌

札幌でアダルトチルドレン専用のカウンセリングを行っております。12年間の実績として。。
クライエント数のべ約6,000名以上、
セッション(90分)回数=1万回以上のボクが、
あなたのお悩みを、納得するまでサポートします。


No.1,052 こころのメモ801(ACアダルトチルドレン札幌

38/365 恥を植え付ける 2/4
〜AC 40・50代が楽しむ方法〜



カウンセリングサロンAnela代表
心理カウンセラーの村上なおとです😁
今日もよろしくお願いします。




40代と50代に向けたブログを始め、
楽しみながら
夢を叶えるレッスン中です❗️




前回は、
「恥を植え付ける」の1回目をお話しました。

お読みいただきありがとうございます
いかがでしょうか?




このテーマは、
カウンセリングサロンAnelaが提唱する
“没コミュニケーション”で、

アダルトチルドレン(AC)の
生きづらさの原因になっていると思われる
課題です。



「恥を植え付ける」の理解を深め
“恥ずかしく感じることは、恥ずかしいことじゃない』に転じさせることができれば、
生きづらさは軽減していくと思われます。

もちろん本人の個性がありますから
万人に適用するとは言えません。

でも、知識としてもっておくことで
自分の人間理解を深められるとボクは思います。




カウンセリングサロンAnelaは
次のように定義します。


2.恥を植え付ける
「アンタは家の恥だ!」「どの面下げて帰ってきた?この恥さらしが」「あ〜もう見ているだけでコッチが恥ずかしくなる!」と言うような、親自身が自分に対して感じている恥の意識を、弱い立場の子どもに押し付けて、その子の自尊心を著しく傷つける。子は自信をもてず、確信して行動することは困難となり、目立たないように息をひそめるように、他人との交流を避けてしまうようになるかもしれない





読まれてみていかがでしょうか?

前回は、

「心ない罵声を言われる子の気持ちとは?」

。。として、

親から心ない恥を植え付けるような
罵声を言われ続けた子の気持ちとは、
どのような感じなのか問いを立てました。



何か思われることはあったでしょうか?




今回は、

『子の自尊心を著しく傷つける。子は自信をもてず、確信して行動することは困難となる』



こちらの一節から広げてみます。



親自身が自分に対して
恥の意識をもっていることで、

「自分なんて」という意識が
どんどんと本心から遠ざけてしまい、

他人(外)に対して、

卑屈な態度をとってしまうのかもしれないと話しました。




卑屈さが強い親は

子(内)に

尊大で攻撃的であることがあります。



人格が変わったように見えるほど、
外と内では態度が違う親

外では卑屈で自己主張ができないぶん、
内では子に対して偉そうで暴力的になる。



子は、
そんな親の恥の意識からくる
歪んだ攻撃性など
理解できませんから、


成長していくに従って
自分は
恥ずかしい存在なのだと
刷り込まれていくのだと思われます。


「アンタは家の恥だ!」
「どの面下げて帰ってきた?この恥さらしが」
「あ〜もう見ているだけでコッチが恥ずかしくなる!」




。。このような、
心ない罵声を言われる子の気持ちを
想像するまでもなく、


一方的に
自尊心は痛めつけられ
手当てしてくれるハズの

親から
傷つけられるという

混乱する毎日

バカにされ
存在を否定される


良いわけないですよね?

おかしくなったとしても
不思議じゃないですよね?



だから、
中学生くらいからでしょうか、
子は
親を
憎み始め

自分の心が壊れないように

親とのあいだに
怒りの壁をつくったり、

非行に走ったり、

引きこもったり、

外に居場所をつくったり、

長所を活かして自立を急いだり、

精神的に
壊れてしまったりするのだと思われます。




『子の自尊心を著しく傷つける。子は自信をもてず、確信して行動することは困難となる』


それはそうですよね、
自分は恥ずかしい存在なんだって
思い込まされたら、

自信だってもてないし

助けてくれたり
守ってくれたり
甘えさせてくれたり
遊んでくれたり
話し合ってくれたり
優しく
愛情を与えてくれるはずの

親が

自分を傷つけてくるのです。


自信をもてるように

応援してくれたり
励ましてくれたり
労ってくれたり
ほめてくれたり
認めてくれるハズの

親が

自分を傷つけてくるのです。



もし、
自分の子ども時代が
そのような記憶でいっぱいなら

生きること自体が
困難であっても
何らおかしくないとボクは思います。









〜レッスンの思い〜

AC状態から抜け出しAC状態じゃない
自分になりたいですよね。


そうなるために、
自分がもつ“クセ”を探って確認しています。



望んでいなかったのに、親から学んでしまった
没コミュニケーション。

でも、過去と相手は変えられない原則から
自分が変わるためにまずは、
自分責めを楽にする方法を確認中です。


このレッスンでは、

身につけてしまった
自分責めを逆に、

自分を守る方法として活用できるように
学んでいきます。

これまで身につけてきた
ネガティブなパターンを
ポジティブなパターンに変えて
幸せで楽しい生き方にしましょう。





今日も長文をお読みくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️お疲れさまでした🌿

内容とは外れますが、
能登地震で被害に遭われた方々が
一日も早く安心できますように…🙏🏻
亡くなられた方のご冥福を
心よりお祈りします。。











【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。


ps
今日は自分のために何をした?- D93


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 


  
 
  


(場所)
カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号室
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分
 

(担当心理カウンセラー)
村上なおと


(カウンセリング内容)
・お話されたいことを自由に話せます。
・話すことで、まずは苦しみを吐き出して、一旦落ち着きます。
・お悩みの解決に向けた気持ちの整理をします。


(はじめての方へ)

最初に見てみてください
↓↓↓



 (ご予約受付時間:10時〜21時)

 
ご希望の方は、公式LINEからご連絡ください
(「はじめての方へ」→「お申込みフォーム」からご予約頂いても大丈夫です)


確認次第こちらから折返しご連絡します。

*必ず事前にお申込みください。ご予約なしは対応不可です。







【よくある質問】

セッションを受けられ「自分に必要だ」と思われた方は、
当サロンのカウンセリングを継続されます。
数ヶ月〜数年と期間には幅があります。
勧誘は一切行いません。

よく利用されるセッションは、
90分で10,000円/月・無制限のLINEサポート付です。

何事も三日坊主で続かなかったボクが、
今では継続するコツも
サポートに織り混ぜながらカウンセリングをします。

あなたが望む生き方になるように、
心を癒し回復して、
目標が目指せるように整えていきましょう☺️




  
 
〔 対応内容 〕
・心理カウンセリング
・アダルトチルドレン専用カウンセリング
・認知行動療法

うつ、ADHD、アスペルガー症候群、パーソナリティ障害、
双極性障害にも対応

人間関係、恋愛、コミュニケーションの
スキル・アップを主に扱っております



自分は、本当のところ、何をしたいのか。
自分の「個性」、
自分らしい「生き方」とは、
どんなものなのか。
流行でもない、
他人に望まれたイメージでもない、
しかたなく続ける毎日でもない、
自分のホンネはどこにあるのか。
そこにたどりつくために、
自分の謎を解き明かして
スッキリとした清々しい自分になる。

    
 





ラジオはじめました🤣
ブログとは一味違うテイストです♪
よかったらご視聴ください🌸

↓↓↓












ランクインしました❣️

毎日毎日…お読みいただき、本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

どうしようもない苦しみが、

少しでも楽になるように精一杯書きます‼️

応援📣よろしくお願いします🙏🏻






ポチッとお願いします♥️


↓ ↓ ↓




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ