あーーー
体がめっちゃダルい…
全身筋肉痛ガーン



昨日 4月6日(日)

昼から出勤しなきゃならないかも…
って言ってた巨匠が
出勤しなくてよくなった、って事で
ポツリと
「あー、私 
   千光寺に行きたかったんだけどな…」
と言うと、
「行こうや、千光寺。」
と、めっちゃあっさり承諾してきました。

え⁉︎マジであせる

先週は殺人的な忙しさで ほぼ午前様。
火曜日は帰宅せず徹夜。
土曜日も仕事。
ってな感じだった巨匠。

日曜日は寝て過ごすんだろうなー
と思ってたし、そうすればいいと
思ってたから、意外な返事に驚きました。

「大丈夫なん?行けるん?」
って聞くと
「大丈夫やろ。
   俺の尾道愛をなめたらあかん。」
みたいな、よく分からん事を
言うとりました…ガーン

もうアレですわ。
あまりの忙しさで
頭いっちゃってたんだと思います。

まぁ、本人が大丈夫って言うので
行ってきました(笑)

以前、広島の三原市にいた時に
尾道には度々 遊びに行きました。
その時に、千光寺にも行った事があって
すごく良かったのでまた行きたいなー
って思ってたんです。

早速、準備をして出発!
ワンズも一緒に連れて行きましたわんわん

千光寺周辺の駐車場はどこも満車。
駐車場を探してウロウロするよりは
一つの場所で並んで待ってる方が
いいんじゃない?って事で
市営駐車場に並んで待ってると
案外すんなり入れました。

千光寺までの道中
沢山の人がいるので
斬り込み隊長のモニカは
スリングへINビックリマーク
モニカが吠えなかったら
ジョージも吠えないので…
マシューはもとから吠えないし。

モニカを抱っこし、ジョージを連れ
いざ出発DASH!って時に
マシューに引っ張られ、
よろける巨匠…

はい、でたよ。

この日、
巨匠は左足の具合が悪かった模様…
痛風です。
つ・う・ふ・うブタ

はぁー、情けない…

「足手まといなんじゃー!
   足、いわしたおっさんがー‼︎
   何で足痛いのに 行こう言うたんや!」
と言うと、爆笑してました。

きっと、とっさのマシューの引きに
踏ん張れないと思うので、
ジョージとマシューを入れ替え。

私がモニカを抱っこして
マシューを持ちました。

そんな状態なんで、写真がほとんど
撮れてませんが、数少ない写真を
載せていきたいと思います。


ロープウェイ乗り場に到着すると
ロープウェイ乗車の待ち時間が
40~50分と看板が出ていました。

もともと、
大型犬はロープウェイに乗れないので
我が家には関係ありません。

以前に来た時は
マシューもジョージもいなかったので
ロープウェイに乗りました。
バリケンに入れた小型犬なら乗れます。

意を決して、坂道&石段を
えっちらおっちら登り始めました。

登り始めてすぐに、
ワンズを連れて来た事を後悔しました。

意外にも、ロープウェイを使わず
石段を上り下りする人が多かったうえに
道幅が狭かった…

人と人がすれ違うのが やっと
みたいな所も 結構あって
マシューを連れてる私は
その度に道端で小さくなって
人が通り過ぎるのを待つんですが
デカイ女とデカイ犬が小さくなるにも
限界があり…

そして、すれ違う人が
マシューを見て、足を止めたり
写真を撮ったりしだすので
ちょっとした渋滞になったり…

そして、尾道は猫の町。
あちこちに猫出没。
猫を見るたび、
ロックオンするマシュー。

あー、
なんで連れてきてしまったんだろう…
もう2度と連れて来ない。
と心に誓いました。


なんとか、
やっとの思いで、中腹まで到着。

暑い…きつい…帰りたい…

そんな事を考えてました(笑)

{B6B50F01-6F82-43FE-980D-AA705FE8BDC5:01}
休憩中。

本当はモニカも降ろして
歩かせるつもりだったんですが
あまりの人の多さに
抱っこのまま…

ついでにジョージも
スリングに入れられました。
{5A7FC3EB-8877-44A9-B599-2DA50D4E9E4C:01}
変な顔…


ゼェゼェ言いながら写真を撮る(笑)
めっちゃ、手が震えてました汗

{773D4E17-4031-4760-BACB-C5DCD3827A72:01}

でも、天気も良くて 桜 綺麗でした音譜

公園では、お花見をしてる人も。

{873B36B4-44F5-4CEE-9450-FA88EBBC3E39:01}


{AF3E0B18-070A-418F-B66A-A6C0108934C9:01}
眺めも最高。


{6CCB1EDB-9872-4367-B8D0-796B1336FC89:01}
記念に桜と撮っとこーねー、
しゅしゅーニコニコ



ここで、
このまま登って展望台まで行くのか
引き返すのかを真剣に話し合いました。

千光寺は犬が入れないという
看板を発見したので…
まぁ、そうだよね。
大概の寺は入れないもんね。


悩みに悩んだ結果…


ここまで来たんだから…
登るか。

って事で登ってきました。

中腹~展望台までの道のり
さすがにバテてしまった私は
マシューを巨匠に託しました。

下りで 踏ん張れないのは怖いけど
登りならマシかな…と思ったのと
人通りがだいぶ少なくなったので。

でも、
巨匠がマシューに
泣かされそうになった
瞬間が2回ほどありました(笑)

みんなでヒーヒー言いながら
やっと展望台のある頂上に到着。

2人とも、景色を楽しむ事なく
ベンチになだれ込むように座り
屍と化す…

屍の周りに人だかりができる…

屍じゃなくて、犬を見に…
(当たり前か)

1番人気はマシュー。
みんなに撫で回されても無反応…

もじょも触りたいと言われたけど
そこは お断りさせていただきました。
ガウディを制止する力が残ってない…

巨匠が、
「何か買って来る?」
って聞いてきたけど、動きたくない…

大好きなソフトもあったけど
食いしん坊がソフトを拒む
という異常事態
どうか、察していただきたい…

この状況で1人で3ワンとベンチで
待ってるのも嫌だったし、
逆に3ワンを巨匠に任せるのも
不安だったし…

結局、
ベンチでしばらく放心してました。

この日、最大のミステリーは
アフガン飼ってる人に
マシューの事を
アフガンですか?って聞かれた事。

私なら
迷わずスーパーひとし君かけるけど
残念ながら、その人は没シュート。

アイリッシュです。って言ったら、
「あ~、アイリッシュ~
   綺麗に手入れされてますねー。」
って褒めてもらえたけど、
アフガンの手入れに比べたら
断然、というか間違いなく
アイリッシュは楽だと思う。
ってか、最低限の事しかしてないから
本格的に手入れをされてる
アイリッシュさん見たら
みんな何て言うんだろ…


しばらく放心してたら
だいぶ落ち着いてきたので
一応、写真を撮っときました。

{9B31416A-AF4A-45F1-8EAF-2410D7E29D2B:01}

{74E0F12C-7EDD-49F6-B66C-2F6BDFF06BC9:01}

やっぱり、頂上からの景色はいいねー


写真を撮った後、早々に退散。

下りは踏ん張りすぎて
膝、やられるかと思いましたドクロ
モニカを抱っこしてたら
足元が見えなくて怖かったー。

一気に駆け下り
まっすぐ駐車場へ。

そのままコンビニに直行し
ワンズもニンゲンも水分補給。

すっごい汗かいてて
ヒートテック
コットンシャツ
パーカーを着てたんですが
コットンシャツまでビタビタに
なってました。

風邪ひくといけないので
ヒートテックとシャツは脱ぎました。
でも、パーカーも汗臭かった…
こんなに汗かいたのはいつ以来だろ?
普段の運動不足を痛感しました。


帰り道、
福山SAのドッグランで遊びました。
{27CB11BA-A790-4D90-920F-CDC2F5B97F3B:01}

みんな、この時が1番楽しそうでした。

自由にできない人混みの観光地より
走り回れる場所の方が
そりゃいいよね…


結局、
ニンゲンも犬も疲れただけの
千光寺だったような気が……ガーン