2006-08-23

ドップ製作3&コアファイター製作

テーマ:1/100 ドップ
<1/60PGコアファイター>
オマケで書いていたコアファイターを完成させました。
とりあえず、小説 の方でコアファイターが先に出てくるので・・・・
PGってデカールじゃなくシールなんですね・・・デカール並に薄い奴。
コアファイター完成1
ということで、フォトショップで加工した画像(小説に使っている奴)がコレ。
コアファイター飛行
背景に航空写真の窓から写した夕焼けの写真(翼が写っています)を必要な部分だけ切り取って拡大。
別でコアファイターのみを切り取って背景のレイヤーの上に、別レイヤーで貼り付け。
さらに、別レイヤーを追加して排気ノズル煙をブラシで書いて完成です。
エフェクトで「逆光」をキャノピー付近に入れてあります。
<1/100ドップ>
デカールを貼りました。使用したデカールは、「ガンダムデカール 1/144HGUCジオン軍MS用①」です。
ドップ完成1 ドップ完成2
ドップ完成3
まぁ、デカール以外は完成していたので・・・
同じく、フォトショップで加工した画像がコレ。
ドッグファイト
こちらも先ほどと手順は同じです。
ドップの方は遠近感を出すために、ピントをぼかして撮ってます。(オートフォーカスでも先に、手前に指とか入れておいてそこにピントを合わせてから撮れば大丈夫です。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-21

ドップ製作2

テーマ:1/100 ドップ
<ドップ 塗装>
ドップはチョット派手目にグラデーションをつけて見ました。
ドップ塗装
左にあるのはPGコアファイターの胴体です。塗装の途中写真を撮るのを忘れていましたが、基本は普通の白立ち上げです。
ベースになるグレーをエアブラシで吹いたあと、ホワイトでハイライトを付けたいところから広げていって、影にしたいフチを残すだけです。
で、こんな感じになりました。
ドップ完成一歩手前
まだ、ノズル部分とかを塗ってませんが、とりあえず組立。
塗装ガイドでは垂直尾翼は色が違うらしいのですが・・・
ドップ コクピット
シートは2㎜程、前にエポパテで出しました。
カラーレシピは
本体・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガンダムカラー ザクⅡ用 グリーン3(50%)+グリーン4(50%)
コクピット内装・ミサイル・・・・フラットホワイト
コンソール・シート回り・・・・・ニュートラルグレー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-18

ドップ製作1

テーマ:1/100 ドップ
<ドップ仮組>
こんなに同時進行でいいのか?と心配しながらも、EXモデルのドップを買ってきてしまいました。
まぁ、せっかくなんで仮組してチェックしようと思い、箱を開けると何か違和感が・・・
んっ?何かでかくない?
設定をネットで調べて見ると、
ドップ       全長 9.2m 翼幅 12.1m     全高 9.2m 本体重量 5.2t
コアファイター 全長 8.6m 翼幅 6.8m(全幅)  全高 3.2m    重量 8.9t
になってるんですが、MGガンキャノンのコアファイターと比べると
ドップとコアファイター
異様にドップがでかく感じます。
MGコアファイターを測ってみると、全長76㎜なので、少し小さめです。
ドップの方は、全長96㎜なので、丁度1/100です。そうすると、翼幅が140㎜弱なので、設定が小さすぎ?
じゃあ、ドップの方が正しいとして、コクピットにMGザクのパイロットを乗せてみると、
ドップ コクピットとパイロット

やけに広く見える・・・操縦桿に手が届かないんじゃ・・・(シートを前に出さないと)
ランディングギアのサイズはMGのコアファイターと1/144のドップが同じくらいの大きさなので、やはり設定がおかしいのかな?
ドップのランディングギアは、収納出来るようになっていますが、カバーの部分がゲート跡がくっきり残っています。ペーパーできれいに消しましょう。

サクっと塗装して終わる予定でしたが、そうもいかないみたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。