2010-03-30

Excelツール 現在作成中(暫定公開)

テーマ:GNO3
GNOでは補給をいかに効率よく使うかで、デンドロを購入するという目標をクリアするのが大事でした。

GNO3では 補給は、無駄遣い(自分で開発せず他人から高値で先行開発したMSを買う行為)をしない限り、補給は余ります。

補給自体の価値があまりないシステムの中、定期補給と任務で開発Pを貯めて、効率よく開発を行うためのExcelツールを作成中です。

<使い方>

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-Excelツール1
①開発予定表(連邦・エウーゴがあります)で、開発していくMSを開発にしていきます。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-Excelツール2
②開発にすることで、継承するMSの継承Pが計算されます。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-Excelツール3
③次に、補給計画で編成したいMSを選択します。
 編成出来るMSはその技術LVまでに発売されたMSと先行開発可能なMS、
 及び、鹵獲可能な(だと思われる)敵MSです。
 尚、制限機を2機・3機積む場合は、階級別ペナルティを編成に入れましょう。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-Excelツール4
④現技術LVで開発するMSを選択すると、技術LVで比較して、過去の技術LVのMSは
 開発Pを割引で計算します。
 開発予約の場合は、次の技術LVアップの日に、ここで開発を入れればOK。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-Excelツール5
⑤先行開発が可能なMSは、先行開発で選択します。
 継承Pなどを計算して、必要な開発Pが表示されます。

これを、1クールの予定として設定することで、残高欄に必要な開発Pが計算されるので、後は、獲得した開発Pを入れていけば、残り開発Pがいくら必要かがわかります。

最近ふと思うこと・・・(トレチャを見ていて)

ガンダム世代って、ゆとり世代より かなり上だよね?
いい歳の大人が、アレも欲しいコレも欲しいって・・・
1日5分で楽しめるの「楽しめる」を、全てにおいて「他人より自分が劣らないようにする」 と勘違いしてないか?
先行開発機体をトレで買おうとしている人の、情報を見ても、VPもMPも大したことない順位なんだけど・・・

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2010-03-16

βからの変更点(メモ)

テーマ:GNO3
前回の追記でパイの種類の変更以外に

①MSの生産回数の制限

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-配備可能数

 陸ガン3機 作ったら、残り2に・・・
 多分、代理生産やらマケ流し、エウーゴでGP+エルメス+ボールって編成が出来る不公平をなくすため?

 その代わり、チームでの開発分担とかが大変かもw
 5の倍数でチーム作らないとね^^;

②チャットがまともにw
 βでは 入力後、送信先が間違ってたことに気付き、エリア→任務などの変更をすると、入力した内容が全て消えてましたが、消えなくなりました。(当たり前かw)

③台詞の変更
 ・・・「らめぇ」って言わないエロゲポニー・・・あれはβだから、開発スタッフがふざけたのか・・・
 そんなふざける暇あったなら、まともなβ作れよ!!
 「ドリルぎゅるぎゅる~」も ないんだろうか?


ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-toriaezu

④スケジュールの変更
 オンラインマニュアルによると
 月曜日  0:00 作戦準備
 火曜日  0:00 作戦開始
 木曜日  0:00 大規模作戦受付開始
 金曜日  0:00 大規模任務内容発表
 土曜日 23:00 大規模任務受付終了、ランキング集計(ここから編成変更出来なくなる)
       23:30 大規模任務1戦目
       23:40 大規模任務2戦目
       23:50 大規模任務3戦目
 日曜日  0:00 大規模任務最終戦(約20分)
        0:24 作戦勝敗決定、ランキング発表、技術レベルアップ     

 という感じで、全部0:00基準になった。
 
⑤スタートの技術LV
 技術LV2からのスタートで、技術LV1は全て開発済み

こっからは変更点じゃなくてメモw

⑥開発の継承
 MSによって、継承の強さが変わるらしいw(基本フレーム継承で開発Pのマイナスに影響)
 初期ジム→ジムは 太い線で継承
 初期ジム→陸ガンは 細い線で継承
 出来るだけ太い線で開発を進める方が、開発Pの節約になる。
 (と言っても、必要ないMS開発するくらいなら、その開発P使った方が継承よりお得w)

⑦開発予約について
 必要な開発Pは、基本開発P+技術LVコスト-基本フレーム継承で決まる。

 技術LVコストは、先行発売(現在の次の技術LVで発売のMS)させる場合に、基本開発Pと同じ(要するに倍)

 ということで、開発P貯まってない状態で、技術LVアップのタイミングでしか開発出来ないなら開発予約の方が、
 早く開発できます。(技術LVアップで技術LVコストは0になります)
 
 開発はボタン押してから、1時間ぐらいで開発完了なので、今回の0:00過ぎってのは・・・ 眠いかもww

⑧正直ガンダム弱かったw
 βでの印象ですが・・・
 ララア化け物w アムロ弱い^^; ガンダムが今までのGNO・GNO2と比較して専用陸ガンレベル・・・
 フレーム継承もFAだから・・・いっそダム我慢してG-3という方法も・・・(G-3が技術LV5、FAは技術LV6)
 どうせ2週目も地上(オデッサ)だしね~
 搭載の関係で考えると、その時点でLV9として少尉58、中尉59なので

 <5機編成>
 壁 ガンダム・ジム・魚 射撃 魚・戦車で58
 壁 ガンダム・ジム・魚 射撃 魚・魚か戦車☆で59
 <4機編成>
 壁 ガンダム・ジム 射撃 ジムキャ・陸ガンで56
 壁 ガンダム・ジム 射撃 陸ガン・陸ガンで59

 3週目か4週目で宇宙のはずなので、5機編成で補給開発P温存でSC先行発売させて射撃SCが同じ搭載15
 なら、ベストかな~?


 ⑨意外と早くNT化
 うちの「アサルトエロゲポニー」がNTになりました。まだLV7です。
 βでは出撃していないパイもNTになる現象がありましたが、今回はどうなんでしょう?
 (多分NTになる気がします。顔なしは最後に「NT素養」なので、顔なしNTは誕生しませんがw)
 βと同じく、出撃してなくてもNTになりましたw

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-出撃しなくてもNT

⑩これは変更点ですが、マーケットで定価以上!?
 βでは、マーケットは定価以下でしか出品できませんでしたが、今回は定価以上の出品が可能になったようです
 売れる機体なら、こっそりぼったくれるww(2倍まででした)→途中で4倍までに変更になりましたが、半値以下
 には相変わらず出来ないらしい

⑪ガンダムにハンマー

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-正式版ガンダム

⑫NTの補正
 G-3発売でNTパイを載せたところ、回避+3、先制+6上がりました。(武器命中補正はなし)
 G-3にはハイパーハンマーがないので、正直どうかと思ったのですが、通常エリア以上に行くと
 逆にハンマーが邪魔w命中が低いため、無駄な攻撃になってしまいます。
 GPが出るまでは、G-3が最強の壁になるでしょう。(FAは装甲脱げちゃうので^^;)

⑬昇進の戦功が変更
 βでは 中尉50Pでしたが・・・

 正式サービスの階級
 階級 必要な戦功 搭載増加 制限機2機のペナルティ 制限機3機のペナルティ
 少尉      0P      0   -5             不可
 中尉    100P     +1  -4             不可
 大尉    250P     +2  -3             不可
 少佐    450P     +3  -2             不可
 中佐    700P     +4  -1             不可
 大佐   1000P     +5   なし            -5
<ここまでが課金アイテムで発表、以下予想>
 准将   1500P     +6   なし            -4
 少将   2200P     +7   なし            -3
 中将   3500P     +8   なし            -2
 大将   5000P     +9   なし            -1(出来ればなしで4機積みで-5が希望)

⑭戦功の出やすさ・・・
 競合は難易度の割には、戦功が出やすかったようですが、大佐の登場で率が下がったような気がします^^;
 レア任務(競合以外で、原作キャラ登場の任務)は、数がこなせないので、何とも言えませんが 出やすい?
 巡洋艦(前線基地)・敵精鋭・友軍救出は、攻略本にも出やすいと書いてあったように出ますが・・・
 どちらにしても 感覚的な数字では、10%~15%くらいの確率で、今後は下がる可能性も・・・
 大佐殿は、1クールで准将(少将?)まで行く気なのでしょうか?
 (そもそも大佐以上の階級が実装されているのか?GNO2では最初未実装だったそうですがw)
 そのペースでは、3クールくらいで大将になってしまいそうですが^^;
 私でも3/28で少佐になっているので、GNOから引継ぎで162スタートとはいえ、4週で200以上稼いでます。
 (大佐殿は750以上稼いでますが^^;)
 こうなってくると、磐梯としても長持ちさせるために、昇進条件を上げてくるかも?
 ・准将  2000P
 ・少将  4000P
 ・中将  8000P
 ・大将 16000P
 とか^^;

⑮褒章機について
 βでは褒章機が実装されていなかったので、適当な?MSが褒章機として配られてましたw
 (エウーゴに行った時は、ティターンズのMSが褒章機だったり)
 正式サービスでは、☆付きの量産機が褒章機になり(HP約10%UP、搭載+1、稼働時間+2、威力UP)
 TMPのランキングでもらえるようです。(何故かTVPではなし。本来VPが欲しい機体だと思うのですがw)
 パーツスロットが2つという特徴もあり、異常な高値で買いが出ています。
 

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2010-03-07

正式サービスでの大規模任務

テーマ:GNO3
正式サービスで始めての大規模任務の場所はニューヤークで「ガルマ散る」のストーリー。
連邦がルート選択。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-最初の大規模任務
アムロが2回行動でシャアを追い掛け回して孤立。主役が落とされ敗北TT
アムロの台詞で「あ・・・あ・・・あ・・・」が印象的ww


2回目はオデッサ作戦で「迫撃 トリプル・ドム」黒い三連星との対決(TV版ファーストのGファイター出番なしw)
ジオンがルート選択。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-2回目大規模任務
ガイア対アムロでまたもやアムロが追い掛け回したあげく、落とされて敗北。命中率の差に運営の意図を感じる。

3回目はジャブローで「ジャブローに散る」のストーリー(ウッディは出ませんw)
ジオンがルート選択。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-3回目大規模任務
シャアズゴがアムロを追い掛け回すが、僅差でアムロがシャアを落として勝利。

4回目はソロモン。「恐怖!機動ビグ・ザム」のストーリー
連邦がルート選択。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-4回目大規模任務
2回行動でビームライフル・ビームサーベルで攻撃するアムロに対し、ドズルはアムロ以外を攻撃。
スレッガーが一撃で落とされるものの、アムロは楽勝でビグザム粉砕。運営の意図が・・・
余談で、ドズル死亡でガルマは生き残ったことになって、後を引き継いで司令官になったとテロップがw

5回目はア・バオア・クーで「宇宙洋要塞ア・バオア・クー」~「脱出」のストーリー
連邦がルート選択。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-大規模任務
アムロ VS シャアの一騎撃ちで、あまり移動せず撃ち合いで、先にシャアが落とされて勝利。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-デギン生存 ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-ギレン・キシリア死亡

時代移行で0083へ
デギンは生き残ったらしい でもデラーズは反逆w

5回目は0083で星の屑のストーリー
いわゆるコロ任の怪獣大決戦(デンドロVSノイエ)w
今回もルート選択は連邦
ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-5回目大規模任務


ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-時代移行3

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-時代移行4

6回目はジャブロー降下
ここからはβテストでやっていないので、全員が初の大規模
ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-6回目大規模
カミーユ(Mk-Ⅱ) クワトロ(百式) VS ジェリド(マラサイ) カクリコン(マラサイ)で、今回から原作キャラが撃墜されても終了にはならなくなった。
その結果、ティターンズ(ジオン)勝利となった・・・

7回目はニューホンコン
ついにサイコガンダムが登場の予定
ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-7回目大規模任務
なんか サイコ無双かと思われたが、サイコ落ちたらZ軍団VSキュベ軍団で、グダグダのうちに微妙に勝利w

そして何故か時代移行・・・(時代って数日のはずなんですが^^;)
ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-時代移行5 ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-時代移行6 ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-時代移行7 ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-時代移行8

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-ニューホンコン順位

今までで 最高の25位・・・でも大規模の最終戦には選ばれずTT
このクールでの目標は、最終戦出場かな?

8回目はダカールでクワトロ演説の防衛
ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-8回目大規模任務 最初は、Z対キュベレイだけかと思われたが、増援でようやくジ・O登場w
カミーユが2回行動で近→低と行動して、Z無双状態w
結果、エウーゴの勝利

1クール目最後の大規模は、コロニーレーザー
今回は、エウーゴ・ティターンズ・アクシズの三つ巴で戦うらしいw
ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-9回目の大規模任務
最終回仕様なのか?カミーユがハイパー化で、バイオフィールドなるものでダメージ軽減するわ、ハイパービームサーベルでMAP兵器になるわ(味方にも攻撃w)
それでも、カミーユ落とされてアクシズ勝利で終戦。


ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-予選でクソ大尉
予選2戦目でNPC(ファ)とLV23の大尉と組まされましたが・・・
このLV23大尉の弱いことTT 
相手も大尉(LV28)なのに、1機も落とさず消えてましたw
NPC(ファ)も全滅で、結局3部隊を自分で殲滅して勝ちましたが・・・結果3連勝しても946位・・・
一体何が基準で順位を付けているのか、不思議です。

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-終戦画面

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2010-03-06

任務情報(メモ)

テーマ:GNO3
任務の難易度

C:最後方(敵NPCの編成)
B:後方
A:通常
S:前線
SS:最前線

となっているようです。

任務の種類
<特殊任務 1戦>
生産施設救援(味方NPC2機付属)地上のみ
生産施設襲撃(敵NPC2機付属)地上のみ
戦艦救援(味方NPC2機付属)宇宙のみ
戦艦襲撃(敵NPC2機付属)宇宙のみ
輸送部隊護衛
輸送部隊攻撃

補給基地防衛
補給基地攻撃 補給基地は鹵獲出来ません。しかも味方機の鹵獲はないそうです^^;
ここまでが、開発Pや鹵獲の可能性がある任務?(生産施設以外、鹵獲確認出来てませんが^^;)
※3/7輸送部隊攻撃Cでマゼラ拾えましたのでこれで間違いなさそう^^
補給基地防衛 地上のみ
補給基地攻撃 地上のみ
前線基地防衛 地上のみ
前線基地攻撃 地上のみ
HLV護衛    宇宙のみ
HLV攻撃    宇宙のみ
巡洋艦護衛   宇宙のみ
巡洋艦攻撃   宇宙のみ
シャトル護衛
シャトル攻撃
包囲
精鋭部隊撃破
死守
友軍救出
掃討
<通常任務 3戦>
遊撃
駆逐
<長期任務 60戦>
遊撃

開発Pは
難度C  10→50のどちらか
難度B  15→75
難度A  20→100
難度S  25→125
難度SS 30→150(SS成功してないので未確認ですが)

けっして+200なんて出ない!!

戦功は、前線基地・巡洋艦・友軍救出・精鋭部隊が出やすいらしいが、それ以外でも出るので運次第。

わかっている範囲では、難度Cは+1、難度B~Sで+2、難度SSで+3を確認してますが、難度SSでも+0が2回連続で出ましたTT
よって、確実に戦功が出る任務はないようです。
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2010-03-05

開発図(過去の記事にもありますが^^; ベータの時の)

テーマ:GNO3
2010-03-01

GNO3 いよいよ正式サービススタート

テーマ:GNO3
というわけで、やっと本日10:00から正式サービスがスタートしましたが・・・

前日の12:00~正式サービス前メンテとかで、事前登録は打ち切られ(ララビットだったのでとっくに登録してましたが、アマゾンとかで買った人はギリギリ間に合わない人も多いような)

ルウム鯖で参戦しましたが、10:00に入ったら2勝52敗?

どうやら先行登録の人だけ、勝手に戦闘が行われていたらしい・・・(負けばっかりでは意味ないけど)

顔ありパイロットを申請したら、タイプが増えただけでなく・・・ NT・エリート・タフネスの3種類?

ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-カスタマイズ ガンキャノン親父(ガンプラ製作偏)-パイロット種類



2~3回戦闘したところで、戦闘・任務とも始まらなくなったw

ルウム鯖だけ1000人超えてるからなのか、他の鯖は動いてるらしい・・・

βで2000人で動いてたことを考えると、β以下かよwww

11:30頃に ようやく復活^^;

夜に人増えたら、どうなるのやらww

パイロットで エロゲポニー発見したので 即採用ww

でも・・・・ 「もう、らめぇ」って言わなくなってる^^;

<追記>
パイロットは

ディフェンダー → 格闘壁で盾持ち
トルーパー   → 格闘壁で機動回避(βから増えた)
ガーディアン  → 射撃壁で盾持ち
アサルト     → 射撃壁で機動回避(βから増えた)
レンジャー   → 中距離射撃の盾封じ(βのときは防御よりの汎用)
スカウト     → 中距離射撃の装甲貫通(βから増えた)
コマンド     → 近距離の射撃・格闘の万能型?(βから増えた)
イェーガー   → 中遠距離射撃だそうです(βから増えた)
アタッカー    → 中距離射撃の盾封じ(βのときは射程3の射撃)
スカーミッシュ → 中距離射撃の装甲貫通(βのときは攻撃よりの汎用)
ストライカー  → 遠距離射撃の盾封じ(βのときは射程4の射撃)
スナイパー   → 遠距離射撃の装甲貫通(βから増えた)

で、

NT・・・・・・・ 最初に「NT素養」を覚てる(感染で「NT覚醒」になる)
エリート・・・ 最初に「制限機習熟」を覚てる
タフネス・・・ 最初に損害制御を覚えてる(2でいう気力)

という種類みたいです。最終的には全部覚えますが、全スキルの最後なので、覚えずに終わるかも・・・・

パイロット申請は、毎日の0時過ぎで1回増えるようなのですが(βと同じ)、種類が増えた分、欲しいパイがいないというケースが増えます。
(更に、顔の好みとか言い出したら、パイ揃えるのに必要なのは、運?)

初期配備の顔なしパイは、損害制御・制限機習熟・NT素養を最後に覚える。(つまりどのタイプにもなってない)

<追記の追記>
最初の定期メンテ(3/2)で、いきなり延長・・・
っていうかさー、2と同じ火曜日にメンテしなくても・・・

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