★お引越しのお知らせ★

テーマ:

2004年9月より、はじめたこのブログは終了することにしました

しかし、ACやギャンブル依存の一つのケースとして

ここに遺していくことにします。

長い間、お付き合いいただきまして

ありがとうございました。


なので、タイトルも最初につけた

『ACparentの日記』に戻していきます。

たくさんの辛いこと、楽しいことをここに書いて

たくさんのブロガーの方のあたたかいお志に支えていただきました

本当に本当にありがとうございました。


今の生活を綴る新しいブログを

『森から月を見る』を再びタイトルにして

立ち上げましたので

もしよかったら

今後はそちらに遊びに来てください。→


改めまして

よろしくおねがいします。


あだちゅ(この名前もここに置いていきます)



AD

お花見

テーマ:

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=65579-1238935649-240-320父です

テポドンか衛星が日本を横切っている最中
私は両親と3人でお花見にいきました
「大川」沿いOAPまで車で行きました。
川沿いの桜はちょうど満開、お天気もよかったです。
たくさんの桜と大道芸を見て父はご機嫌でした。


父はあまり歩けないので、あまり歩かなくてもよいお花見コースを考えて連れて行きました。

あと、春の奈良と夏の身延山に行きたいというので
計画をしています。

少しずつ痴呆が出てきて、いろんなことを忘れたり、思い出したり
昔のこととごっちゃになったり、母は困り始めています。


数年前の私なら、どこにいくのも超いやいや同行していましたが
最近、私は父を見ていると
短くなったろうそくを見ているような気持ちになり
少しでも思い出を作ってあげようとおもうのです。

10代の終わりごろは早く死んでほしいと思った父
10代半ばは、この人はキチガイだと思っていた

違った親子関係だったらよかったのになと思うのは
昔も今も変わらない。
あと何年、一緒に花見にいくのかな。


AD


森から月をみる-お正月

旧年中は、仲良くしていただきありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします。



先月半ばでブログを放置しておりますが

ただいま、更年期の症状がひどくなって

なかなかかけません。


まだ、更年期には早いのですが

実は元夫が亡くなったショックから

生理がとまってしまって


そのこともあって、きっと更年期も早いのではないかなと思います。

一度、心配で病院にいったことはあったのですが

其のときにはホルモンバランスは崩れてなかったので

大丈夫といわれていました。


しかし、最近は肩こり、耳鳴りもひどく

気持ちも沈みがちです。

それでも、生活があるし

会社もリストラされないようにがんばらないといけないし

長男といろいろあったり

次男の受験があったり

親にあてにされていたりで

すっかり心の余裕がなくなっています。


でも、毎日お友達のブログを拝見して

みんなそれぞれだと励まされています。


しばらく、かけないかもしれないですが

仕事の移動時などにいつも拝見しています

また、楽しくかけるようになりたいです

よろしくおねがいします♪


それにしても

更年期はコントロールが難しいです

だけどなんとかしたいともっています


今は猫ほしい病です

やばいですブタネコにゃーネコ








AD

キムタク

テーマ:

師走に入って、もう年末の挨拶に、来年のカレンダー持参で回っています。



「今年はどうでした~?」と、お決まりの営業トークに返ってくる言葉は
「ぼちぼちでんな」が大阪のお決まりの言葉だけれど、今年は
「あかんわ~」
「1年通して悪かったわ~」
「もう死んでるで~」
「ホンマ悪いわ~、来年つぶれるとこ、ぎょうさん出るで~」
100%こんな感じです。景気のいい話を聞いたことがないような・・・

あ、1業種ありました、私のお客さんで今年景気がよかった業種
司○書○事務所です、みなさん、あちこちでこのお仕事の広告見ませんでしたか?
「借金整理、過払い請求・・・」っていうやつです。この広告があふれかえっていて
(どんなけみんなサラ金で借金してんねん!)と思いますが・・・
しかし、お客さんにお話を伺うと、儲かるのはあと1年ほどらしいですが・・・・


で、なんで「キムタク」なのかと言うと
私のお客さんのお仕事は「建築土木業(とびなど)」「タクシー乗務員」「大型免許のドライバー」も多いのですが
みな、不景気であえいでおられます。
そして、偶然ですが、お客さんが口をそろえて
『キムタクがドラマでとびをやってくれたら、業界に人がたくさん入ってくるんやけどな~』←3Kで人手不足
『キムタクがドラマでタクシーの運転手やってくれたら若い人も興味もってくれるんやけどな~』←人手不足+環境改善希望
という会話が多い!

私はキムタクファンじゃないんだけど
いまだにキムタクってそんなに人気があるのかな?
総理大臣なんかじゃなくて、地に足ついた、こんなドラマはいかがでしょう?
韓流スターでもいいな、私からもお願いします!


bucoさんと大阪デート!!

テーマ:

年齢不詳(笑)

昨日、突然連絡いただいて、本日伊丹空港へお迎えにいき

bucoさんと再会を果たすことができました♪♪


本当は会えたらハグしたいぐらいでしたが

私は日本人でした(///∇//)


観光ルートでない大阪をご紹介したくて

「船場センタービルの舶来マート」へ

bucoさんは「中野」みたい♪っておっしゃってました

二人でいろんな雑貨を見て盛り上がりました!!


お昼は舶来マートの下の「コタニ」でジャーマンオムライス


コタニ ジャーマンオムライス


オムライスにデミグラスソースを満タンにかけてオーブンで焼いて

グツグツのあつあつの1品。 平日のお昼は必ず並ばないと食べられませんよ。


さらにお茶をして、話はつきませんでしたが、bucoさんは半分お仕事なので

夕方にはホテルにお送りしました。


また、ゆっくり会いたいな、うちに泊まりにきてね♪


おみやげもしっかりいただいてしまいました。

にゃんずにいただいた羽つきねずみくんには3匹ともはしゃぎまくっていましたよ


レオンさん めずらしくはしゃぐレオンさん

ルルたん なにしてもかわいいルルタン

りり ことごとくなくしてしまうリリ
↑敷物は、今日、舶来マートで買いました。

ガーゼ地のキルトという、洗いやすくて、肌触りのいいラグです♪


久しぶりのオフ会だけど毎日のように文字であってるもんね

私は長年のお友達みたいに思いましたよ音譜

今日は、楽しかったなぁニコニコ



雑感

テーマ:

お久しぶりです。ネコ


長男がひいた風邪をもらってしまって、しんどい日々をすごしていましたが
会社は超多忙で休むどころか、日々退社時間が遅くなる日々です・・・

お昼休憩も取れないので、移動時に携帯でみなさんのブログを拝見するのが精一杯でした。

休日も実家の手伝いと次男の学校説明会続きで・・・
中3生の親ですから、バタバタして当然ですよね
なので、3者面談の今日、有給をとりました
といってもいつ会社から仕事の電話が入るかどきどきですが
いや、もうメールは自宅で何通もやり取りしてますが(´・ω・`)

追いまくられてますね~
いつかゆっくりしたいです(*^.^*)

でね、なんか不満ばっかりなんですよ、いろんな方面でね
愚痴ってもキリががないし
愚痴ると自分のパワーも下がりそうな気がするんですよね。
すると抱え込むことになるから、それもまたきっとよくないんでしょうね。

不満の解消は
現状の打開を図るか、あきらめるかかなあなんて考えます
子供のことと、親のことについては
できるだけのことをして、あきらめるしかないですね。



笑ってほしいんですよね

子供にも親にも
そして子供には生きる力がついてほしいです。
長男は顔もしぐさも元夫に似ているので
それだけで、私は非常に不安な気持ちになり
過剰に心配してしまう、早く子離れしないとね。
次男はガラスの心、そして虚弱体質。
幸せになってほしいな。


親には言いたいことは山ほどあるけど
「もうあかん、もうあかん」という父に
甘いものを買って帰って、励ます私。
『後悔したくない』いつもそう思って接しています。
私が一人で、しかも貧乏で親になにもしてあげられてないことで
親に心配かけていると思うと
それも私を追い立てているのだけど・・・


あ~あ、いい天気だな~
面談の時間が迫ってきました。どきどきです・・・

東京ルールVS大阪ルール?

テーマ:

いまさらかも知れないですが、「東京ルール」「大阪ルール」という本があるのですね(‐^▽^‐)

読んでないのですが、目次だけでも面白かったので、ご紹介します( ´艸`)


東京ルール


交通編
 ・満員電車でドアの近くに立っていたら、たとえ自分の 降車駅でなくとも

  一度出て、 降りる人を通さなければならない
 ・混雑した電車で新聞を読むときは、細長くたたまなければならない
 ・電車を待つとき、決められた位置に3列で並ばなければならない   

生活編
 ・近所へ出かけるのにも、手を抜いてはいけない
 ・台風が直撃しようが、記録的な大雪が降ろうが、長靴は履かない
 ・地震があっても、ひるまない    

街なか編
 ・エスカレーターは左側に立ち、右側を歩く人のために

  空けておかなければならない
 ・街を歩いているとき、知らない人に声をかけられたら、無視する     

住宅編
 ・つかず離れず、ビミョーな距離感を保つ
 ・隣の部屋の物音をいちいち気にしてはいけない
 ・飲料水は、買う    

会話・人間関係編
 ・「~だよね」「~でしょ」「~じゃん」を使いこなせなければならない
 ・他人と目が合ったら、すぐそらす
 ・東西南北より、上、下、右、左 


大阪ルール

交通編
 ・電車に乗るときは、縦に並ばず、横に群がる
 ・黄色信号は「アクセル踏め」
 ・電車で知らない人に話しかけられてもひるまない


買い物編
 ・日本橋で値切るのはジョーシキだ
 ・「それなんぼしたん」と人に値段を聞くのはフツーのこと、

  または「これなんぼやったと思う?」と値切った商品を自慢する
 ・ヒョウやトラの顔のついた服を着る。あるいはどこかに金ラメものをつける

  ブランドものはロゴがはっきりわかるものしか買わない 


食べ物編
 ・たこ焼きは、たしなみとして焼ける
 ・お好み焼きを、立派なメインディッシュとして食べる
 ・オーダーした料理が遅い店は許さない

 ・食べ物に「ちゃん」「さん」をつけて呼ぶ 


街なか編
 ・自分はキタ派かミナミ派なのかを、きちんと決める
 ・道を聞かれたら、よくわからなくても教えるのが礼儀
 ・エスカレーターで、左側に立ってるやからは、よそ者 


言葉・人間関係編
 ・間違った大阪弁は、許されない
 ・オモロないこと言う奴は、たとえ誰でも許さない
 ・「勝ちましたね」の主語は、当然「阪神」だ 


生活あれこれ編
 ・子どものころの土曜の午後の共通体験は、「吉本新喜劇」だ
 ・断るときは「考えときます」という
 ・キダ・タローが作曲した大阪のCMソングを3曲以上歌える
 


( ´艸`)イヤーン 私も大阪のおばちゃんやから

どれもこれも当てはまります~(爆)


よかったら「名古屋ルール」

「仙台ルール」

「札幌ルール」

「広島ルール」

「熊本ルール」など、地元ルール教えてほしいですヾ(@^▽^@)ノ









結果から言って

テーマ:

バナナダイエットをはじめて





1キロ太っちゃった大馬鹿野郎のあだちゅです(´・ω・`)





これからは平日おやつはやめます!(`・ω・´)キッパリ






と思ってたら








まさかのスイーツ特売!(  ゚ ▽ ゚ ;)










こーてまうやろ!


惚れてまうやろー


つんく♂ バナナダイエットのデメリットを説明
 音楽プロデューサーのつんく♂(39)が「ご飯ダイエット」を自身のブログで提唱している。  きっかけ..........≪続きを読む≫

麻雀

テーマ:

営業で移動中、電車の中でサラリーマンの人で携帯ゲームしてる人が多いので
私も麻雀ゲームをインストールしました。

脳の活性化になるか?なんて思いましたが
なんせ、ルールうろ覚えなので
まったく上達もせず
本当の暇つぶしとなっております。


私に麻雀を教えてくれたのは元夫です
私は21歳で結婚して、なかなか子供ができなかったので
当時は共働きでしたが、夜暇で
家にあった麻雀パイを出してきて
2人であそぼうっていうことになったのでした。

元夫のお父さんが麻雀が好きで上手な人でした。
元夫が麻雀が上手だったかはわかりませんが
いっとき、はまっていたこともあったので(賭け事としてですが)
それなりだったのでしょうね。

元夫にしては、丁寧に、根気よく教えてくれたにもかかわらず
私はちっとも上達しないし、役もルールも覚えられなくて
よく
「おそい!遅すぎる!いつまで考えとるねん(-_-メ」やら
「フリテンやろ!(`Δ´)」やら
いわれながらも、へらへら笑って遊んでいましたね。
大きな役ばかり狙う(それしか知らないから)麻雀でした。

まだ新婚だったし
一緒に遊べることがうれしかったな。

いまだに携帯ゲームさんから
『フリテンです』
といわれてしまうことがあって(爆死)

そんなとき、いつも当時の元夫の事を思い出します。


だれか、わけのわかってない私に
(怒らずに)ルールを教えてくれる人いないかな(笑)


※こんな腕前なので、人との対戦は全く無理です
ヤフーの無料麻雀とか、ロボット以外無理です
「サクサクいこう!!」なんて言われたらきっとすぐ消えてしまいます(再爆死)

秋の夜長

テーマ:


ここで寝るの? こんなところで寝てますレオンさん





人生、紆余曲折、ただいま、営業マンをしております


40すぎて人生で一番自分の足で毎日あちこち歩いています。


いろんな景色、いろんなシーンに出くわします。


このあいだ、電車の中で、お葬式帰りの女性を見かけました。


私と同じぐらいの中年女性だと思います。やせた女の人でした。


喪服を着て、黒いバックと香典返しの紙袋を持って


お昼のすいた電車の座席に座っていました。


喪服だったので、ついつい見てしまったのですが


その女性、ずっと泣いていました。


もう、他人の目をはばかることなく泣いていました。


電車はガラガラでしたが数人、私以外はみんなサラリーマン風の男性が


車内のあちこちに座っていました


みんな、わかっていたけれど


どうにもできずにじっとしていました。


はっきり言って、若くもなく、美しくもない女性のひどく泣く姿は


日常的でなく


その車内は固まっているように思いました。


うすっぺらい紙袋を持っているところをみると


身内が亡くなったわけではなさそう


たった一人だし


何かお声をかけたほうがいいかな と 思いましたが


私も数年前に電車で泣いたことがある身なので


そっとしておこうと思いました。


先に私が降りるまで、まだその人は泣いていました。


泣くしかないよね。


背負うしかないもんね。


そんなことを思いました。