平成15年4月



さっき、だらけた次男を叱って

「お父さんに、自分に似て頭が悪いんだなんていったらどう思うかな!

お父さんは成績が悪くても、悪いことしても叱らなかったけれど

それは、罪悪感から叱れなかっただけだよ

本当は勉強も頑張ってほしいし、いい子に育って欲しいと思ってたに決まってるヤン!!

都合の悪いこと、お父さんのせいにしたらあかんよ。」


と話すと・・・



関を切ったように次男が泣き出しました・・・


私も耐えられずに泣いてしまいました・・・。





元夫がガンとわかって入院したのが8月3日


亡くなったのは12月16日


お医者さんが言うとおり4ヶ月しかもたなかった。


それまでも一人でやってきたけれど


元夫がガンとわかってからは、一人で子育てしてきた感がすごく強い


なつきもやっぱりそうやったんやね。さみしかったんやね。



SAMさんが「子供がいるから頑張れる」という記事を書いてTBしてくださったけど


丁度昨日


元夫が離婚後2年目位のときで最低に堕ちた生活をしていたときに

「もう死にたい」

「北海道か東北まで行って死ぬ」と連絡してきたことがあったと

はじめて子供達に話した。


子供達にはまた別に「旅行に行く」と言って電話をかけてきていたらしい。


私は「しっかりして!!あんたは父親やで!!!!!!!!!」と電話口で叫んだ。


それと同時に私はすぐに小学校と中学校に出向いて担任に話して、もし学校に元夫が子供を迎えに来ても

渡さないで欲しいとお願いにいった。


道連れで、心中されたら困るからだ。


どちらの先生も必ず子供を守りますといってくださって

実際には元夫は死に切れず、お母さんに説得されて大阪に帰ってきたんだけどね



彼は子供を手放してしまっていたので

絶望から死にたくなったんだなと思います。



「お盆やし、お父さん、そばにおるかもしれん。お父さんに頑張るわなって言ってあげてな」と次男に言ったら

次男は泣きながら「うん」と言っていました。


そうは言いながらも本当に私のそばにはいるのかしら?

きっと子供のそばにはいると思うけれど・・・


いまね、子育て、(肉体的にではなく)すごーくしんどくて迷うことばかりなんだけど・・・

ああ・・・・・、言っても、もともと頼りがいのある返事なんかくれたことなかったよね・・・

んじゃあ、子供が怪我しないように、無茶しないように、しっかり見張っててほしいな・・・

頼むよ~ほんとに~