2023年12月。

 

天皇杯決勝も終わり、ある程度気持ちが落ち着いてきたので、

今年のJ1リーグ開幕時の順位予想(2月)と実際の最終順位の

答え合わせをしてみようと思います。

 

結果はこちら

下差し  下差し  下差し  下差し 

 

あ~だりぃ。むかっむかっ

見たくない順位表悲しい悲しい悲しい

 

  感想

ブログに久々の登場のどんぐり(高2♂)と振り返る。

 

まず、優勝チームはヴィッセル神戸。9位、10位と予想し二人とも大ハズレ

 

順位ピッタリ賞は、

おやじ :ゼロ

どんぐり:2(6位名古屋、11位FC東京)

 

アビスパ福岡はルヴァンカップも優勝し、7位の好成績。

アルビレックス新潟も途中伊藤が海外移籍するも10位でフィニッシュ。

 

こんなブログ、誰も見てないと思うが福岡、新潟サポの方、すみませんでした。

 

どんぐりコメント『柏の12位予想は親父の顔色をうかがってのもの。(本音はもっと下)明らかにDF不足じゃん!』とのこと

 

2023年の柏レイソルを振り返って 

振り返りたくないが振り返る。

 

我が柏レイソルは前半から絶不調。

初勝利は第7節とスタートから出遅れた。えーん

 

ネルシーニョ監督を解任し、井原新監督に代わるも状況は直ぐに変わらず、

夏場に浦和から犬飼、栃木SCから山田雄が復帰し勝てるようになってきた。

 

今年は最下位の18位1チームが降格で柏は17位で超ギリギリでの残留。

ホントに危なかった。

 

〈柏レイソル23年戦績〉

・年間6勝:リーグ最少

・34試合中15試合が引き分け。終盤で追いつかれた試合が多かった。

・得点33はリーグ2番目に少ない

 

あまりの弱さに敵チームから『J2柏』コールを浴びる。

しかも2チームから。。。もっとか?

 

サポーターにとっても非常に辛いシーズンだった。

 

ただ、降格を免れたことを前向きに捉えて来シーズンを迎えよう!

 

  その他

来年のJ1は2チーム増の20チームとなり下位3チームはJ2に自動降格となる。

38試合と試合数が増えるので開幕までしっかりとした補強と

日々のトレーニングを行わなければいけないので選手は大変だろう。

ケガの予防やコンディションを調整することは大変かもしれないが

選手には頑張ってほしい。

 

来年はサンフレッチェ広島のサッカー専用のホームスタジアムとなるので

機会があればいってみたいな。

 

町田ゼルビアが初のJ1参入、東京ヴェルディが16年ぶりのJ1、

どんなドラマが起きるのか楽しみでしょうがない。

 

ではまた来シーズンパー