毎度、あぶさんです。

どんぐりは期末試験準備のため勉強とは関係ない内容です。

 

タイトルの通り、テレビCMを見ていて思い立ち、今年はじめてふるさと納税を行いましたので

その事について触れます。

 

ふるさと納税の仕組みについてはここで触れなくても皆さんご存知なので

ここではあぶさんがどのような手続きを踏んで返礼品をgetしたか記録しました。

 

まず、ふるさと納税を始めるために選んだサイトは”楽天ふるさと納税”です。

理由としては

その①:楽天市場での買い物操作に慣れているので、同じ感覚で手続きを進めることができる。

その②:楽天会員なのでポイントが貯まお得←ここが選んだ大きな決め手になります。

     9月の”ショップ買いまわり”という、キャンペーンを利用しました。

 

あぶさんはフツーのサラリーマンなので、ワンストップ特例制度を活用することにしました。

理由としては”寄付したい自治体が5つ以下”であれば簡単な書類を自治体に送るだけで済むからです。

 

総括すると、

 ①たった2,000円程度の負担で各地の特産品が貰える。

 ②楽天スーパーポイントが貯まる

 ③特産品(返礼品)はかなり早く届く。

超良いこと尽くめなのです。

 

では、ここでアブさんが選んだ特産品(返礼品)を紹介します。

5自治体までしか受け取れないので1自治体あたり1万円で見積もり

(初めてなので目分量で)5万円寄付することにしました。

 

1.岐阜県大垣市 飛騨牛コロッケ&メンチカツ34個!飛騨牛グルメセット 9,000円

 

  ↑本当にこの写真の通りのボリューミーなコロッケ&メンチが届きました。

しかも手続き、完了後1週間せずに届きました。

ぶっちゃっけ中に飛騨牛が入っているのか?判断できる舌の持ち主ではないですが、

衣サクサク、中ふっくら、肉の味、食感がして美味かったです。

来年も返礼品候補のひとつとして検討します。

 

2.福岡県筑紫野市 兵四郎だし3個セット 5,500円

 

 ↑1個に6袋分入っているので計18袋です。

このだしもみそ汁に使って飲んだら美味しかった。

パッケージに”あご入り”と書いて入りますが本当にあごが入っているのか?判断できる舌の持ち主ではないですが美味かったです。

(味が”濃い”というか”深い”というか)

その後に別のだし入りみそ汁を飲んだ時に物足りなさを感じました。

 

3.長崎県島原市 タカラ「焼酎ハイボール」<強烈塩レモンサーダー割り 500ml 24本入り 14,000円

 

 

 ↑確か、夏季限定発売のフレーバーでなかなか売っていないんですよ。

ただの”レモンサイダー”は通年で売っているのですが”塩レモンサイダー”は希少です。

これを飲まないと夏が来ませんね。

 

4.大分県国東市 (数量限定)大盛り1.2kgおおいた豊後牛切り落とし 10,000円

 6パックに小分けされて到着しました。

 主に牛丼にして食べました。そこそこの脂身量で赤みも多くお得な気分になりました。

 

5.山形県酒田市 つや姫5kg 雪若丸5kg 計10kg  13,000円

これは凄い! ”つや姫”ったら超高級なお米ではないですか?

食べたことないけど、きっと美味しいはず。

しかも新米らしいので早く食べたい!

 

と、上記5自治体から寄付金は計51,500円となりました。

こんなに美味しい返礼品をいただけ、さ~ら~に楽天ポイントが

付与されるなんてもっと前からやっておけばよかったです。

 

楽天ポイントは100円で1ポイントつくので

約50,000円の購入(寄付)で500ポイント。

このポイントに楽天会員+カード利用+お買い物マラソン+0のつく日+楽天イーグルスが勝った翌日+などなどで

ポイントの倍率が上がり約13,000ポイントも付与されました。

 

”簡単”に”お得”に”楽しく”できたので、もう少し勉強して

来年も忘れずにふるさと納税を楽しみたいと思います。