今日はピアノの日でした。
冬休みから新しい曲を始めたんですが、だんだん弾けるようになってきて最近楽しいです(*^-^*)


中学の時は、毎年秋になると、合唱コンの伴奏曲があって、それがいつも楽しみでした。

伴奏をやってると、クラスがまとまっていくのがよく分かるし、中心になってる人達と一緒に進めていけるのが凄く楽しかったです。


伴奏だと、必ず完成させなきゃいけないから、どんなに難しくても、絶対に頑張ろう、って思えるんですが、そういうのがないと、ついだらだらしがちでした(^_^;)


そこで、しばらくずっと簡単な曲ばかりやっていたんですが、難しめの曲を始めることにしました。

やってみると、やっぱりちょっと難しいです。
でも、難しいのを頑張り続けて、できるようになると、凄く達成感があります☆
こういうのが、やりがいとか、やる気につながるんですね(*^-^*)