浅間山噴火!半径4km入山規制 | パンジーとスノボちゃんと飲兵衛スノーボーダー

浅間山噴火!半径4km入山規制

昨日、浅間山が噴火してニュースになっています。
私が住んでいる地域は警戒地域ではないので変わりありませんが、火山灰による農業被害や近隣地域の被害、又、風評被害など心配です。


警戒レベルが1から3に引き上げられ、火口より半径4kmが入山規制になりました。

登山道、道路などの規制↓
この地図を見ると、すぐ近くのアサマ2000スキー場はギリ大丈夫のようで、スキー場には影響なさそうでよかったですが、登山道は入山規制がかかりました。



2年前に母とふたりで登った黒斑山↓↓
写真は母です。この時はレベル2でした。

この黒斑山も規制圏内に入っているので入山できなくなりました。

去年からレベル1まで引き下げられていたので、今年は火口近くの前掛山まで挑戦してみたいと思っていたんですが、
黒斑山やトーミの頭から見る景色は、ほんとに素晴らしいので、前掛山まで行ったら更にどんな素晴らしい景色が見えるのかなと思っていましたが、しばらく入山できなくなりそうですね。というよりは前掛山まで入山できる可能性のほうが低いかもしれませんね。
でも、万が一、登っている時に噴火したらと想像すると、怖いですね(><;)


近隣地域の方は、こんなのんきに登山の話しをしている場合ではないと思うので、申し訳ありませんm(__)m

噴火警戒レベル3の対象自治体は群馬県嬬恋村、長野県小諸市、軽井沢町、御代田町。
警戒地域の皆さん気をつけてくださいね