2017年09月07日 10時58分16秒

志賀高原池巡り 渋池〜四十八池〜大沼池

テーマ:登山・山歩き
9月1日、朝起きたら前日までの雨予報が変わり、いい天気だったんで、次は大沼池に行きたいと言っていた母を誘い、慌てて用意して志賀に出発!
ちょっと遅いスタートになりましたが、熊の湯に到着!

前山リフトの駐車場に停めてリフトからスタート
ひとりづつ乗ってくださいとのこと
{6D511913-A1EF-4024-BC69-FE2B3D4ECF75}
リフトで振り返ると熊の湯スキー場の全貌
雪のない季節に志賀高原にくるのは子供のとき以来かも(笑)

リフト降りて10:40スタート

まずはすぐに渋池が現れる
横手山頂が見える静かで綺麗な池
{F7183B6D-F8CC-4524-8F9D-BDB3760CD322}

雪はないけどゲレンデが見えるとなんだか嬉しいのは?(笑)

渋池からはなだらかな登りの木陰の道を歩き
{CF85CE27-A10D-48D6-B7DD-6B7C13D2D7FF}
四十八池に到着!!
{D9209F12-6E43-4456-9279-214556EAD4AF}

雲ひとつなく
池に映る、逆さ志賀山と裏志賀山!!
絶景!

{67385D22-4C1C-4F8E-B1ED-5F6A8C22C533}

四十八池で少しのんびり花を見たりしてから、大沼池に向かう
長い登山道の下り道、
{D5BAF7E7-C9D4-4CC5-99B1-6AAD00418723}
途中で下のほうに大沼池が見えた!綺麗な色!!

途中から階段になり、階段をひたすら下る
{86947042-1DD7-46C4-81DE-B3B4A1E211C9}
四十八池から約1時間くらい下って
大沼池に到着!
まずは大蛇神社へ
大蛇と黒姫の悲しい伝説がある大沼池、その大蛇を祀った小さな神社
赤い鳥居と青い池の色のコントラストが綺麗!近くで見ると水が透き通ってる
{68A19714-3BF2-4237-BF74-7E1246E356DA}

大沼池畔でランチタイム
おにぎりとノンアルコールビール〜〜!
{3D161E00-9A6A-4DA9-9325-9095F108334C}
休んでたら寒くて冷え冷えになり、長袖にベストだけだと寒い(><;)
防水ジャケットは持ってるけど、寒いからそろそろ歩こうってことになり出発!

池を周りながらの帰り道、大沼池入口のバス停をめざす。

大沼池は見る角度によって色が変わる
{0B84310C-294B-48B0-880D-6A7FAD9EDDA2}

{EC0530F2-7634-426F-AC36-DFF836F8D905}


大沼池からバス停まで
バスは1時間に1本くらいなんで、3:45発に乗りたかったんで、早足で歩き約1時間ちょっとでバス停に到着

渋池〜四十八池〜大沼池コース
休憩ふくめ5時間、17875歩。バスで駐車場まで戻り周遊終了。
ちょっと早回しで歩きましたが、もう1時間早いスタートならゆっくりめに歩けて良いかも。


最高の天気でどの池も綺麗で、いいコースでした。リフレッシュできた〜(^○^)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あこぷー。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。