八女福島白壁ギャラリー 1 | ユクリアコ

八女福島白壁ギャラリー 1

毎年 この時期になると
ウズウズワクワク

八女福島の白壁ギャラリー

八女ノ白壁の町が
手しごと・アートに彩られます



まず向かったのは


ギャラリー房屋さん
ここは
天保9年に建てられた八女市文化財の居蔵造りの家
八女福島地区で一番古い建築物だそうです

以前からこの前の道を通るたびに
気になっていた建物
数ヶ月前より ギャラリーとして
現在一定期間のみ入る事ができるとのこと



$ユクリアコ





ユクリアコ



ユクリアコ


中に入ると
明治40年創業八女ノ老舗房屋 今里さんの
房のサクヒンがタクサン
伝統工芸の技とデザインを現代的にデザインアレンジした
携帯ストラップやアクセサリーなどもてんじしてありましたよ


ここでのメインイベントは
八女福島の旧家で気楽に楽しむ香茶会~お茶と沈香のぜいたく時間~ 

ほんとは
玉ちゃんと参加予定でしたが
玉ちゃん・・・ヨウレイ菌にのどをやられて
断念・・・・

一人でのんびり参加してきました


まずは お香あそび

沈香という香木を
香炉でたいて 香りをあてるというもの

沈香とは
風雨や病気・害虫などで
木にキズが入り 木が自分のみを守ろうとして
内部に樹脂を分泌し蓄積したものを
乾燥させて削ったもの・・/だそうです


$ユクリアコ


この中に3種類の香木がいれてあり
参加者3人がスキナモノをとっていきます

なんで
3つとも同じカオリかもしれないし
違う香りかもしれない・・・
スリリング・・・・


$ユクリアコ



$ユクリアコ


香炉の中に灰を入れ
その中に火をつけた炭を入れて
香炉を回しながら
灰押さえで山のようなカタチに整えていきます

山の頂点から
中心を火鉢で穴をあけて
火気を伝えるあなをとおして

ガラスの用でガラスでない
銀葉をのせて
小さく割った香炉をのせ・・・・・

香りを聞いていきます

$ユクリアコ


香司のつる子先生
さすが
聞き方も 優雅で雅・・・ステキ・・・

さあ いざ私の番・・・
3種の香りを 聞いていくのですが・・・

この香り とっても繊細・・・

ミントとカモミールのような
はっきりした香りの差がなく
ほんと 微妙・・・・な違い

わからん
みんな同じに感じる・・・

人間の五感を研ぎ澄ませないといけない・・・

香り当て遊びの結果は・・・・ザンネン・・・
当たりませんデシタ・・・・


お香遊びのあとは

お茶会

お抹茶を立てて頂きました

$ユクリアコ


この日たてていただいた
お茶は 八女ノ老舗茶屋 このみ園さんのものだとのこと



凛とした 日本のお遊び

作法を学びつつ
八女ノ町で体験でき

贅沢な時間を過ごし

和の文化を感じた一日・・・