梅酵母元気いっぱいです! | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)



こんにちは!あこちんですにっこり

よろしければInstagramも覗いてみてくださいね!




先月は酒粕酵母を使っていろいろとパンを焼いていたんですが、青梅が出てきたので初めて酵母起こしてみました😊




こんなのでほんとに出来るのかなー?なんて思ってましたが、4日程でシュワシュワしてきたんですが、作ってる方のを見るともっとシュワー!!って感じだったのでほんとにこれで出来てる?って思いながら底を見るとオリがちゃんと出来てたのでこれで完成!と冷蔵庫に入れました。





で、次の日元種を作ろうと、酵母液と強力粉を混ぜておいたら、あっという間に2倍以上になりました🥰




これを使ってまずはカンパーニュ

成功成功!


クラムもいい感じです照れ




いつものショコラカンパーニュ



見えてないけどチョコチップとレーズン入りです☺️






で、ベーグルは数回作ったことあるんですが

初めて自家製酵母使って作りました!


これは抹茶生地にチョコチップ



コーヒー生地にチョコチップ入り

こっちはあんまりツルピカしてないです💦





で、ついさっき(AM4:40)焼きあがった

息子リクエストのプレッツェルベーグルです〜



と、今回は梅酵母ちゃんを使って作ったパン達でしたが、気温が上がってきたからかすぐに元気になってパン作り始められますおねがい




まだまだ当分楽しくてベーグル熱が冷めそうにないので、もっと色んな味のものを作っていこうと思ってます!



梅酵母液無くなったら次は何で起こそうかな?


ではまた!