斉藤先生のプレ講座いってきました!

 

そして、難しい人っていう議題で講座開いてくれていて。

 

その中で境界性パーソナリティ障害についての話があった。

 

そしたら・・・・

もう・・・・・

 

あ~~~~~~~~って思うことがあって。

 

 

つきあうのに難しい人という議題で、いろんなのが出てきたんだけど。

境界性パーソナリティ(ボーダーラインパーソナリティ)について説明がなされた。

 

境界性パーソナリティ障害の人は、亡くなりやすいそうです。

でも、先生は7年くれれば、治せるっていってくださっていました。

 

治らない人は、最初の半年もしくは1年で診療にこなくなるそうです。

 

境界性パーソナリティ障害の人は、基本的に未熟です。

 

すごく子供っぽい心理的防衛を使います。

 

すぐ机叩くとか。

中二病みたいなところがあるそうです。

 

あなただけが頼りよって言われたら終わりらしく。

頼られたかと思うと、憎しみが続いて、どこまでもどこまでも憎まれてしまう。

 

ま~仕返ししたいというのがボーダーの根っこにありますからね。

根深い恨みつらみが私自身もあったな・・・・・。

 

死ね!って思っていました。よく。

 

一番納得したのが。

 

寂しさに異様に執着している。

一人でおいていかれることに敏感。

一人に耐えられないのがボーダー。

 

あ~~~~~~~~~~~~~~ゲロー

 

 

さらに追い込まれたのは。

 

10人中7人は女の子が発症するらしく。

見た目は、派手め、目がぱっちりしている傾向ありゲッソリ

これは、男性の目線を自分に向けるための戦略なのかもしれませんな。

 

 

化粧部員レベルで化粧が濃い私ですしね。

顔は派手顔とよく言われます。

 

目もぱっちりしています。

 

アイプチで、少し目の幅を変えていますけど、もともとぱっちりですよ。

 

愛情飢餓が半端ないから、男性に愛されたくてね・・・・・

モテそうなこと研究したり、もてそうな服装したり、もてそうな仕草とか、もてそうなコミュニケーション研究したり。

 

 

って、ある意味健気よね・・・・。

 

当てはまりすぎて、びっくりした次第であります。

 

基本的に性格の歪みなので、今はボーダー人格は眠っていますけど。

いつでも発症するきっかけさえあれば、発症するんでしょうしね。

 

旦那様がどっかでかけますって言うと。

待って!!といいます。

 

一人になれないとまではいきませんけど、極端な寂しがりやなので、どこかしら肌が触れていないと、

すぐ旦那様に、肌と肌のふれあいは大事です!!と説教する次第であります。

 

ここで、うつの人との違いは。

どっかでかけますと言うと、待ってというのがボーダー

どっかでかけますと言うと、虫の息のように、どうぞどうぞと言うのがうつの方の特徴です。

 

反社会性パーソナリティ障害の人との差は、小さい頃ボーダーは犯罪行為はしません。そこが違うようです。

ひどいボーダーだと。

 

今から死ぬから!!私の死体しっかり見てね!といってパートナーを震え上がらせるところがあるようですけど・・・・

あ、私これはありませんでしたよ。

 

ボーダーの人は薬物が必要になることが多い。

これも別に薬物は使わないで、年齢とともに少しづつ自分を成熟させることができたので、治っていったというケースもありました。

自傷行為が激しいタイプは、薬物使ったほうがよいのだろうな・・・・と思っております。

 

 

とりあえず、今回のボーダーの症状を聞いて、やっぱり私をいじめ抜いた会社の以前のお店のパートさんピラニアと、元彼は、ボーダーだったな・・・・と改めて理解。

 

ボーダーは、本人が辛いと聞くけど。

いや、確かに私ボーダー中すごく辛かったけど。

 

ボーダーの攻撃対象になると、本当しんどいよね。

 

憎まれる憎まれる。

 

ボーダー同士の戦いだったから、あんなにひどくなったのか?

 

ま~いいや。とりあえず。

 

先生の話たくさんの人の中で聞いていたけど。

あたしの見た目で、ボーダーの子だろうな~とか思われていたんだろうかとふと緊張感が走ったよ笑い泣き