誤解を受けないように補足 | アセットコンサルティングネットワーク 大城嗣博のブログ

アセットコンサルティングネットワーク 大城嗣博のブログ

このブログは、人材採用に関する情報提供を
主テーマにして情報発信していきたいと思います。

求人広告で、量的・内容的に載せることができない
当社の本音に共感頂ける方からの
転職をお待ちしています。。。

前回のブログは4年前のリブログで

「営業は可愛がられてはダメ」と書きました

誤解を受けないように補足をすると・・・

 

「可愛がられてはダメ」という表現は

憎まれなさい、嫌われなさい・・・

というような意味合いではなく

 

可愛がられている程度で止まっていては

時間の経過(歳を取って以降)とともに

必要とされなくなるよ・・・という意味合い

 

つまり、

可愛がられる程度の能力や人間性は前提条件で

それに甘んじていては成長なんか無い!!

という意味合いなのです

 

可愛がられる人間性にも到達していないようでは

営業としては話にならなくて・・・

 

可愛がられる人間性の程度では

後発の営業担当者に、すぐに追いつかれてしまうし・・・

 

可愛がられる人間性を土台として

信頼される経験や知識やアイディアを身に付けていかないと

「自分の若い頃はよォ・・・」と酒飲んで若い人に偉そうにしている

ウザい中高年になっちゃうよ、という意味なのです(笑)

 

自分は、そんなウザい中高年には成らない

と思っている人ほどウザい中高年の予備軍なのです(笑)

それは格好悪いよなあ・・・笑

 

現在の会社でしか通用しないような

肩書きや社内評価に、しがみ付いていないで

高い空に飛び立てば良いのに・・・

 

肩書きや社内評価を手放すのが怖い・・・?

じゃあ、一生それにしがみ付いていれば良いでしょう

生き方は自己責任だから(笑)