脳 thank you | ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba

脳 thank you

最近読んだ本によると、

左手の指先を活発に動かす弦楽器の演奏家が楽器を弾くとき、活動する大脳皮質の部位(頭頂葉の中の体性感覚野)が広がっているらしい。

12歳以下で楽器の練習を始めるとその傾向は顕著だとか。

自分は4歳でバイオリン、11歳でギターをはじめたので、これにあてはまっています。


とくにBATSのギターソロは細かいフレーズが多く、脳の活動は相当活発になってそうです。

というわけで今週末は名古屋、大阪でのライヴツアーで脳を活性化してきます。

ツアー詳細はBATSブログへ。
http://ameblo.jp/billyandthesluts/


そういえば、昔NA-ZE?で「左脳」というアルバムを出しました。それに続いて出す予定だった「右脳」は、メジャーデビューのタイミングとの兼ね合いで結局出さないままでした。

今後いつか出すかもしれません(笑)


超右脳革命―人生が思いどおりになる成功法則/七田 眞

¥1,631
Amazon.co.jp

(by HIKARI)