基本的に課金はそんなにしない(ようにしてる)けど、


星学期末のテスト高得点

星誕生日やクリスマス


などは、本人の希望で、少し許されてる(父に)


ただテストの場合は、あまりにひどい点数だった場合はしばらくゲームなしになるけど、本人「ゲーム」がかかると、ひどい点数取らないんだびっくり


一学期末の試験、高得点により課金が許された。


課金額は、フォートナイトのバトルパス分のみ(バトルパスが欲しいと言うから)


私はフォートナイト興味なくて、トラブル起きて相手の親出てきた時のみ対応してる感じだけど、それでも興味ないから、ゲームがどんなかも大してわかってない。


調べてみたら、バトルパスというのは、



1度買ったら、そのバトルパスで遊んでV-BACKSとやらを貯めていける?


↓↓↓


貯めたV-BACKSは、次のシーズンのバトルパス購入に当てられる


↓↓↓


それを繰り返せば、1度課金して遊んで貯めればずっとバトルパス買えて遊べる?



ということなのかなキョロキョロ



なので、

「今回バトルパス買って貯めたV-BACKSは次のシーズンのバトルパス購入のために取っておきなよ!」

と約束した。



それから数ヶ月。

新しいシーズンになり、バトルパス購入の時期がやって来たよ!


本人、貯めたV-BACKSは使わず取っといたから、

「バトルパス購入しようか迷ってる」と言ってたけど、

せっかく貯めて遊んで、また買って貯めていけば次も買えるんだから迷う必要なくない?キョロキョロ



けど、結局買うことにしたらしく


「バトルパス買ったのに、反映されないでV-BACKSが減っちゃった」と言い出した。


え!?

それは、バグ?!

そんなことあるの?


本人は「買った」という。

旦那は「なにか間違えてコマンド押して使っちゃったんだろうよ」という。


旦那の言い分もわかる。。


けど履歴確認?できるの?

それすらもわからないよ…

課金する時は私がやるけど、それ以外はわからないもん



とりあえずEPICにお問い合わせしてみることにした。


日本語で対応してるのか?とか、いろいろ不安要素ばかりだったけど、 

結果的には、さっと対応してくれて、あっさり解決しました。




まずネットから、EPICにログイン。

問い合わせ欄から、内容を送る。


ネットには、自動返信が来るとか書かれてたんだけど、私は来なくて不安で不安で……


何の連絡もなく2日経ち、もう一度EPICにログイン


お問い合わせ歴も特に更新されておらず、

もう一度問い合わせようとしたら、サポートチャットという欄があったんだキョロキョロ


なので、今度はそちらにて…



チャットでやり取りは、そこからすぐに行われた。







ヘビヘビヘビ




EPICのアカウントから確認したら、

バトルパスは購入されてなかったこと。

ギフトで、V-BACKSを使ってること。


を教えてくれた。


旦那「ほら見ろ、やっぱ本人が間違えてる」と言われたけど…


ギフト?(゚д゚)ハァ?

ギフトって、誰に送ったの?

800V-BACKSって、800円?(♯゜Д゜)?


つーか、人に送るな貰うなって言ってあるのに、ギフト送ったってこと?


バトルパス購入のために貯めた額とは言え、最初の課金には金かけてるんだよ?

ギフトってことは、本人に何の得もないよね?


そもそもバトルパス購入時に約束したはずなのに、何でギフトに回した?




本人に確認したら、


確かにギフト買ったといった。

でも相手も「次は送るから」と言ったという。

同じクラスの子とはいえ、そんな口約束で信じて良いものなの?


じゃあバトルパスに貯めたのはどうするの?

前に課金した時に約束したよね?

バトルパスを買うって言ったよね?



等の質問には、無言。

都合悪くなると、無言。




そうやって説明できなくて黙るなら、フォートナイトはアンインストールするよ!!



度重なるトラブル、でも、それでも!喧嘩しながら友達とやってるのはもう自己責任、自分でどうにかしろと伝えてはいたけど、お金が絡むならまた話は別。 

その友達が必ずギフト返してくれるなんて保証はないんだよ!



旦那は「そうやって痛い目あってわかっていくんだよ」というけど、

そもそもの約束を破ってバトルパス以外のものを買ったことが腹立たしい。


お金は沸いて出てこないんだよ!!





それでも、何の悪びれた様子もなく今日フォートナイトやってて(私がアンインストールの仕方調べてる間w)

なにもわかってないんじゃないの?とまたイライラ。




とりあえず。調べよう。