週末に向けての準備 | 堀江直樹の無限上達への道のり

というわけで週末は勉強会で講師を頼まれたという経緯もあり、





実際には若干のノリと勢いで決まった感じではありますが、






資料作り等を今朝ほど済ませました。。





こうやって自分の学んできたことを整理してみると、





今までいろんな人にいろんなことを教えてもらってきたなーということ。。





だいたいどのような技術なり知識でも自分が出会うべきときに出会うものが多く、そのつど感動がありました。。





商売とかで考えると、まったくのオリジナルをつくってそれを世の中に売っていく!そのための自分の治療法を見つける!とか考えがちですが、その領域はずいぶん遠そうです。。





ただ、先人の知識を整理して提供するというだけでも価値があるとわかりました。。





いろいろな人に支えてもらっているという意識が大事だなと痛感。。





自分の努力の過程を整理して世の中に還元する。。





これは僕自身の先の目標でもあります。





ま、そのためにはやはり実績なのですね。。





学ぶはよいけど、不安を埋めるために学ぶってのは問題ですしね。。





一日一日を大切にしていきたいと思います。。