どうも

今回は自分のベスト11を作ってみました。

中南米(パラグアイ、ドミニカ共和国、コスタリカ)で一緒にプレーした選手

知り合いになった選手などから

選びました。
こんな感じです。

GK: イギータ(元コロンビア代表)

CB:ガムーサ (ドミニカ共和国代表)
        カニサ     (元パラグアイ代表)

SB:フーレル  (コスタリカ代表)
       山中敦史  (中南米リーガ日本人選手)自分

MF:アラン     (コスタリカ代表)
       バルデラマ(元コロンビア代表)
        アイマール(元アルゼンチン代表)
      キンテーロ (コロンビア代表)

FW:カバーニャス(元パラグアイ代表)
         テベス          (元アルゼンチン代表)

やっぱり自分自身もプレーしていたせいか

中南米出身の選手が多いです笑笑

キーパーはイギータしかいない!!
彼ほど個性的なキーパーはいない!! 独特の風貌でキーパーなのにドリブルで駆け上がりチャンス作るし、スコーピオンキックで空中でヒールキックしてボールをクリアするという離れ業を持ってる。 ホンマに好き!! イギータ!!

センターバックは
パラグアイでお世話になったカニサ

サイドバックが本職だけど、センターバックもできる万能型DFで
パラグアイ代表で( 98、02、06、10)と4回W杯出場してるから国際大会の経験値が他の選手より圧倒的に高い。色々SBのアドバイスをしてくれたり本当に面倒見のいい人やった。

もう1人はドミニカ共和国代表でアトレティコ サンクリスバルでチームメイトだったガムーサ

ガムーサは身長が凄い高く身体能力も高い。ドミニカ共和国以外の国でプレーしたら面白そうだな思えた選手。自分がどこかプロのチームの強化部やったらオファーだしてたかも…

SBはコスタリカのウルグアイ デ コロナドでチームメイトやった
自分がウルグアイ デ コロナドでプレーしてた時はフーレルはレギュラーでもなくリザーブの選手やったのに、いつの間にかコスタリカの強豪クラブCSエレディアーノに移籍して、ついこの間コスタリカのA代表に招集されてレギュラーで出てるからビックリした‼️
しかもゴールも決めてるし笑 
今でも時々SNSで連絡取り合う仲です。元チームメイトとして誇りに思います。

MFは同じくコスタリカでチームメイトだったアランクルス
アランはウルグアイ デ コロナド中で、ずば抜けて上手かった。プロは上手い選手がたくさんいるけど、その中でずば抜けてる選手が代表とかになるんだと、この時に実感した。
今では代表のレギュラーに定着したから、カタールW杯ではフーレルと一緒にコスタリカ旋風をもう一度起こしてほしい。

そして南米サッカーのレジェンドの1人 

バルデラマ!!
バルデラマとはコロンビアのバランキージャのラジオ番組で共演しました。

話を始めてたら止まらない笑笑  しかも「君はどこのスラム街から来たのかね?」と言われて勝手に日本のスラム街から来た設定されて、周りにいる人達の笑いを誘うユーモアあるトークを連発していました。 

それとアルゼンチンのアイマール
日韓W杯のアルゼンチン代表を見て、興味を持ったのがアイマールでした。

彼の滑らかなボールタッチ、一瞬で敵の急所を突くスルーパスなどファンタジーあふれるプレーに魅了されて、プロを目指すキッカケになった選手です。アイマールに会って感謝の気持ち伝える事が出来て本当に良かった。

そしてコロンビア代表のキンテーロ
同い年で同じ左利きというので何か勝手に親近感を感じてしまってます笑笑。

W杯の日本戦のFKで壁の下を狙って決めたので日本のサッカーファンにも知られていると思います。今は長期離脱していますが、復帰後はさらに強くなったキンテーロが見れるでしょう!!

近々、コロンビアに戻ってキンテーロもいて時間があればボールを蹴ることが出来たらいいなと思う。

FWはパラグアイのヘネラル カバジェロでプレーしてた時にチームメイトだった

サルバドール  カバーニャス
カバーニャスは当時パラグアイ代表の10番で2010年にメキシコのクラブ アメリカでプレーしていた時、ある日レストランバーで撃たれた後に奇跡的に回復してパラグアイで現役復帰。
たまたま一緒のチームいて一緒にプレーすることができました。

当時のキレのあるプレーは出来なかったみたいですが、随所にボールをキープしてさばくプレーは流石だなと思った。一緒にプレー出来て良かった。

最後はアルゼンチンのボカ ジュニアーズの象徴にしてエースの

テベス
テベス、マジでゴツかった。最初めちゃくちゃ睨みつけられたけど…話してみたら結構いい人やった笑笑  ボカの練習みてたけど、テベスのシュートの音だけ他の選手と違う。インフロントでコース狙って巻くように蹴った時の音が「ボン💥」っていう感じやった。インパクトやったらテベスが一番かな〜


こんな感じで

幸運なことに色々個性あふれる選手たちとプレーし、知り合うことが出来ました。

本当にサッカーをやっていて良かったと思うし

またいつかどんな形でもいいから彼らに再会出来たらいいなと思います。



ではでは✋