夢の秘湯

乳頭温泉

行ってみた♨️

 

というわけで、今年は秘湯づいていて奈良の十津川温泉と長野の本沢温泉に続いての秘湯旅行となった温泉ライターのあちむですにっこり

 

昨日は残っていた夏期休暇を9月中に消化するために東京駅へGO👣

image

今回はJR東日本のJREポイントが貯まっていたので、「どこかにビューーン!」を利用🚄


クーポンも使えたのでなんと87%OFFで秋田の田沢湖駅に行けることになりました👛✨

 

ブランチはグランスタで浅草今半のすき焼き弁当をチョイスイエローハート老舗というだけあって安定の美味しさでしたよだれルンルン

image

2時間51分という長旅でしたが思ったよりもあっという間に田園風景となり、

image

ちょっと隈研吾的な田沢湖駅に到着凝視めっちゃ快晴で東京よりも激アツでした💦

image

駅からは路線バスに乗って乳頭温泉へGO👣金曜でしたがほぼ満員のようでした🚌

image

車窓からは日本一深い湖という田沢湖やタラー

image

山々を臨むのどかな田園風景を通り過ぎ⛰

image

秘湯に向かって山道を進んでいきました🚌ダッシュ

image

50分ほどかけて乳頭温泉で一番有名な「鶴の湯温泉」に到着しました~♨️キラキラ

image

まるで時代劇のセットのような門をくぐると・・・

image

まんが日本昔話のようなかやぶき屋根の宿泊棟が並んでいました凝視

image

受付では乳頭温泉郷の宿泊者だけがGETできる「湯めぐり帖」をGETキラキラ

image

これがあれば、温泉郷にある6つの宿に入れて宿を結ぶ「湯めぐりバス」に乗ることができるのです(1年間有効)スター

image

ホントにのどかな雰囲気なのですが、結構山なのにめっちゃ暑かったです💦

image

敷地内には泉質の異なる4つの源泉があり、

image

こんな小屋の中に「白湯」「黒湯」「露天風呂」がありましたにっこり

image

「白湯」はもちろん乳白色なのですが、

image

「黒湯」も乳白色でした💦天気が崩れる前には黒くなるのだそうですが違いはよくわからず驚き

image

「露天風呂」の後に入った「中の湯」は独泉できたので、乳白色の温泉の写真も激写してきました📸キラキラ

image

脱衣所はどこも素朴な感じでしたねにっこり

image

ここは一番こぢんまりとした湯船でした🛁

image

大きな混浴露天は入りませんでしたが、これで十分でしたニコニコ

image

湯上がり後は秋田のりんごジュースで水分補給よだれ🍎

image

ススキを見て秋の訪れを感じましたが、温泉も入ったのでさらに暑さを感じました🌞💦

image

私は違う宿を予約していたので1時間ほどの滞在でしたが、まろやかで泉質のいい4つのお湯を楽しめて贅沢な体験をすることができました飛び出すハート

 

温泉好きとして乳頭温泉は憧れの地の1つだったので、この機会に田沢湖駅に行けて良かったですハート