はい。新年早々始まりました。

座学の時間です_(:3」 ∠)_

 

昨年までは研修1年目生全員で受講していたのですが…

今年からは各コースごとに分かれ、選択科目の対策をする為に少人数で受講することになりました。

1年目生の花きコースは3人しかいないので、とっても教室が寂しい(´・ω・`)

 

ところが!

 

今日からコース別になるのを忘れていた方が2名ほどいて、5人で受講しました(*´﹀`*)

2人とも暇だからと受講することにしたようでしたが、受けなくても良い授業に出席する勉強熱心なことろは素敵だと思います!!!私も積極的に座学に出席して勉強頑張らないと(๑ÒωÓ๑)9

 

あ、次の座学は3人だけかもしれないけどねwww

 

未来農業のフロンティア育成研修は24ヶ月の研修期間が有り、この2年間の中で農業技術検定3級・2級を受験し、農業簿記検定3級を受験し、共に合格しないといけないみたいで…

昔は強制じゃなかったみたいだけど(・Д・`)

 

これが中々大変です(; ・`д・´)

10代、20代前半のころに比べて専門知識とか覚えるのが難しいwww

今日やった選択科目の花き問題も花の種類が多くて覚えるのが怖い( ´∀` ;)

いや、覚えなくちゃいけないんだけどね…

頑張ります…

 

問題には球根の分類と種類とか良く出てきそうなので、主な花きとセットで覚えていけば大丈夫かな?

あと、形態!!!一年草とか二年草とか。

開花期なんかも把握しておけば問題解けれるような気はする。たぶん…

 

過去問集を買うまでは先生が用意してくれた問題の資料使って受験対策していこうと思います!

 

 

 

でもその前に!

座学も大事だけど、来年度のプロジェクト研修に向けてプロジェクト進めていかないとね(ㅎ-ㅎ;)

 

 

明日も研修がんばるべ✿

 

 

みさと★まちこ