かつて松本人志さんが「後輩芸人達は不安よな。松本、動きます。」という名言をTwitter上でつぶやいた。

 

https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1152533522638204928?t=Y1TzB5wJj-Jcc0G38Zrnbg&s=19

 

 

その結果、吉本興業の界隈が大きく動いたようだ。

 

 

そんな大きなウェーブとは比べ物にならないけれど。

我が家も、大きな決断をした。

 

 

引っ越し&自閉っ子コロの転校をする。

 

 

…自閉っ子コロは不安よな。母、動きます。真顔キリッ。

思いっきり、うつ病発症してるけどね(小声)

 

-------------------------

 

きっかけは、ある晩のこと。

 

あんなにコミュニケーション能力のないコロが「オムツで学校に行きたい。給食は食べられるものだけ。」と目を見開いて断言したのだ。

 

イタコの口寄せかと思うほど、いつもの

コロとは違ったハッキリした口調だった。

 

 

神様かイタコか宇宙人か。

誰の仕業かは、この際どうでもいい。

とにかく「ここから動け!」と言われた気がした。

 

 

 

実は、随分前から夫婦で「コロは、いつか学校に行けなくなる子供だよね。もし高学年になって不登校になったら引っ越ししよう。」と話し合ってきたのである。

 

 

まさか、こんなに早く「その日」が来るなんて夢にも思っていなかったのだが、仕方あるまい。

 

 

夫も6月で育休が終わるし、下の子もまだ0歳。保育園も幼稚園も勿論決まっていない。

もしかしたら、今が絶好のチャンスかもしれないではないか。

 

 

候補地は前から「隣市」か「隣隣市」※当然仮称と決めていた。

どちらも県外だから、コロの障害者手帳も、デイサービスを使うための受給者証も作り替えねばならないし、とーっても面倒くさいのだが、いずれも障害児のケアの手厚さに定評がある自治体だ。

 

 

夫と喧々諤々の話し合いの末、隣市は家賃の相場が高いので却下。

隣市は子供の医療費も無料だし、受給者証の負担額は今の半額になるし、良いことづくめなのに…家賃がネックとは、残念すぎる。

 

 

隣隣市は、医療費は無料ではないものの、隣隣市の教育委員会に電話した際、ファーストコンタクトにも関わらず、とっても丁寧に話を聞いて下さり、感動のあまり思わず涙が出そうになった。

 

電話口で、担当の女性が「それは辛い思いをされましたね。隣隣市では、オムツ登校の事例も過去にいくつかありますし、オムツで登校できない小学校は1つもありませんので、安心してくださいね。」と言って下さったのだ。

 

 

一昨年の就学相談で、今の自治体から「今までオムツで入学した子どもはゼロです」「オムツが取れるのが普通のことですから。」と一蹴された悲しい過去を思い出し、地域差ってこういうことか…!!とビックリした。

 

 

これはもう、隣隣市に賭けるしかない!!

コロがやり直せるかも!!

 

「たった1%の望みしかなくても、この地で絶望するなら、迷わず動くでしょ!」が、夫との合言葉だ。

 

 

そんな訳で、突然だが、0歳3か月の赤子と、7歳のASD不登校児を抱えたまま、我が家は県外へ引っ越しを決行することになった。ついでに、母はストレスで母乳は止まり、抗不安薬が手放せない鬱病だ。

 

 

コロの転校手続きは全て私が担い、家探しと引っ越しは夫が担当することにした。

 

 

果たしてどうなることやら。

生暖かい目で見て頂ければ幸いである。