金曜晩の夕飯に、久々に宅配ピザを頼みました。

 

 

ピザの付け合わせに用意した大根サラダ。

マヨネーズに加えイワシぶしを掛けたら、味が段違いに。

もちろん、ピザも美味しかったです。

 

土曜のおやつは桃のカプレーゼ。

 

 

間違いのないお味です。

 

 

日曜の夕飯は真鯖の煮付け。

image

 

 

前日に鮮魚コーナーで買った真鯖。

地物の大きめのものが2尾400円を切るお手頃さだったので、飛びつきました。

隣に並ぶ一尾売りでお高めのごま鯖を推す夫の声は封印。

 

早速塩焼きにしたら脂の少なさが際立っていたので、試しに煮魚にしました。

 

脂の少ない鯖は、鯖そぼろにした方が美味しく食べられたかもしれません。

 

 

 

 

 

真鯖の旬は地域により異なるようですが、今回は早かったようです。

 

ちなみに。ごま鯖の旬は夏なのでした。

ごま鯖を欲しがった夫の物悲しい目を忘れない。