1月31日(火)
 
大寒も終盤。
昨日から七十二候の鶏始乳(にわとりはじめてにゅうす。ニワトリが卵を産み始める頃)です。
 
早起きして、箱根の日帰り温泉に行ってきました。
行き先は天山湯治郷

箱根湯本駅から温泉街を巡る循環バスが出ています。

 

 

 

 

 

 

9時から15時半まで、露天風呂、読書、昼寝を満喫してのんびり過ごしました。

 

喫茶コーナーでは、温泉水を使った白湯をいただきました。

身体によさそうですね。


スタッフの皆さんがとても感じがよく、居心地のいい湯治施設です。

シンプルなデザインの真鍮の香立が気に入って買い求めたら、お会計の終わりにお店の方が「お香を楽しんでくださいね」と。

型通りの接客用語ではなく、そんな風に気の利いた一言、私だったら出ただろうかとと敬服しました。

世の中には、反面教師も含め、意外なところに先生がいるものです。

 

明日から2月。

仕事のためのエネルギー補給ができました!