12月22日(水)
 
いい具合に時間が取れたので大阪方面へ。
クリスマス時期の平日、ホテルなども問題なく取れました。

 

富士

富士市中里から望む

 

 

8年振りの大阪

 

 

お昼時に到着、まずは腹ごしらえを兼ね地下街へ。

 

大阪トンテキ

大阪駅前第2ビル

 

トンテキ定食 肉200g

 

油とラードでソテーされソース味のタレが絡まった厚い肉。

 

入店待ちの人が数人並びますが、回転が早くどんどん捌かれていきます。

 

 

暖かかったので、地上を散策。

 

 

 

 

 

曽根崎新地から東梅田方面へ。

 

途中、痛ましい事件のあった大阪の心療内科クリニックのそばを通りました。

 

そのクリニックの医師が実施していた復職などを目的とする各種プログラムや、参加していた患者さんたちの話が耳目に触れるにつけ、胸が苦しくなります。

 

私もこれまで仕事により心が疲れ、誰かに具体的、実践的方法で助けてもらいたいと思ったことが幾度もありました。

 

患者さんとたまたま医者にかからなかっただけの私とは、本当に紙一重の差しかありません。

 

このクリニックでトレーニングを受けながら、自己実現、再挑戦の歩みを進めていた方々、そのような多くの患者さんたちを支えていたクリニックの医師、関係者の方々のひたむきさ、気高さにただただ圧倒される思いです。

 

 

続く。