祖父の命日

テーマ:

数日前、夢におじいさんが出てきました。

にこにこしていていました。
誰かはわからないけれど
知らない人ではないみたい。
 
週末に家を掃除していたとき、
日曜が祖父の命日であることを思い出しました。
 
ああ。
もしかして。
 
今朝、また夢に同じおじいさんが出てきました。
にこにこしていました。
実家の庭で金魚の水槽に水を張っている私を見ていました。
 
起きて確信しました。
ああ、あれは父方の祖父だ、と。
たまに眺める写真のなかの祖父でした。
 
記憶にない祖父の顔。
祖父だと気づくのに
思いのほか時間が掛かってしまった。
見にきてくれてありがとう。
AD

コメント(2)