• 29 Aug
    • トルコ料理レストラン 「トゥルヴァ」

      2016年8月12日 お盆休みの二日目。中東方面の料理が食べたくなり、横浜駅界隈にあるお店を見つけて行ってきました、トルコ料理レストラン トゥルヴァ です。 ランチは日替わりのムスカ、牛肉と豚肉のケバブ、鶏肉のケバブの3種。 ランチメニューにはない前菜も頼めるとのことなのであちらの定番、野菜のペーストとパンを注文。   左上から時計回りになす、ほうれん草、ひよこ豆のペースト (左奥から時計回りに)・ババガヌーシュ(ナスのディップ)・ほうれん草のディップ・フムス(ひよこ豆のディップ)    こちらのパンにディップをつけて食べます。ディップは野菜それぞれの優しい味わい。ババガヌーシュとフムスはヨーグルトと混ぜています。さっぱりして美味しいです。   ムサカナスと豚挽肉の煮込 さらっとしてヘルシーです。     食後の紅茶    好き嫌いがはっきりしている夫。こちらのお店を気に入ったようです。ランチはもとより前菜がよかったとのこと。 次は夜に来てみたいです。ご馳走様でした。 

      5
      4
      テーマ:
    • 大浦海岸での海水浴

      2016年8月7日大浦海岸へ海水浴に行きました。海の向こうに房総半島がくっきりとみえます。毎夏来ていますが、この日ほど眺めのよかった日はなかったように思います。スイカ畑の道端にある看板最初に来たときは、こんなに畑ばかりなのにどこに海があるのだろうと思いました。大浦海岸では毎年、北風丸さんの海の家にお世話になっています。地たこが美味しいのです。お代わりしようとしたらもう売り切れていました。帰りはこれまた恒例、駅前の野菜直売所でスイカと夏野菜を買いました。今年も無事に来ることができました。

      テーマ:
    • 實家でまぜそば

      2016年8月5日實家でまぜそばを食べました。卵の黄身が載った肉味噌、魚粉、刻みニラ、刻みネギ、刻みのり、支那竹を混ぜていただきます。行きつけのラーメン屋さん。いつも醤油とんこつを頼んでばかりなので、たまにはね。ご馳走様でした。

      4
      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 2016年 夏休み(2)

      夏蜜柑でマーマレードを作りました。 これまでは圧力鍋で作っていました。ルクルーゼで作るのは今回が初めてです。  夏蜜柑は四つ。皮をむき、白い部分を適宜取り除いてから刻みます。刻んだ皮は、透明になるまで煮て、水にさらします。 房は小分けにして種を取り除きます。薄皮はそのまま残します。 種は別の鍋で水少量で煮立て、ペクチンを抽出します。皮、房、砂糖、ペクチンを合わせて煮ること、約1時間。  最後の30分程度は、ふたを外して水分を飛ばします。 空き瓶を用意し、ふたと内部を熱湯で濯ぎ、泡盛で拭きます。(殺菌の代わりです)  瓶6つ分できました。 

      9
      2
      テーマ:
    • 2016年 夏休み(1)

      夫に合わせ、お盆に休みを取りました。8月11日、山の日にお休みスタート。 ランチに、以前から気になっていたカントリーハウスへ出掛けました。サイパンに本店のあるステーキレストランだそうです。 ランチメニューのハンバーグを食べました。 アメリカのアンガスビーフを使っているとのこと。アメリカのレシピということで、パンなどのつなぎは使っていないのでしょう。フォークで切ると、ほろほろと崩れます。塩でシンプルに味付けされ、肉の味を楽しめるハンバーグでした。夫も気に入った様子でした。 みなとみらいを散策すると、ピカチュウイベントを開催中でした。その名も「ピカチュウ大発生チュウ」というイベント。   桜木町の看板にも、いつの間にかたくさんのピカチュウが。 暑かったので、HUBで一杯飲んでから帰りました。 

      1
      テーマ:
  • 12 Aug
    • ヒュッテ (鎌倉市大船)

      たまたま大船に寄った折に、ゆっくりランチでもと思い見つけたのがヒュッテ。 この日は平日。13時近くに入店しましたが、お店は盛況。近くにある女子大の学生さんたちも見かけました。 パテドカンパーニュ 彩も素敵なプレート。頑張った自分いご褒美ということで、アラカルトを頼みました。ひとり用にハーフサイズのものを用意してくれました。これはワインに合うでしょう。わたしはこの後習い事だったので、お酒は控えました。  豚肉と玉ねぎのジンジャーホワイトソースパスタ ホワイトソースに生姜が効いていて、意外にも美味しいです。本当はリゾットキーマカレーを頼むつもりがうっかりこちらを選んでしまいましたが選んで正解の味でした。 次回はリゾットキーマカレーを試してみます。 久々に地元の大船でご飯を食べましたがこんな素敵なお店があるとは初めて知りました。 ご馳走様でした。    ちなみに、この日は横浜の花火大会でした。みなとみらいエリアは観覧客や屋台で大賑わいだったそうです。 

      10
      テーマ:
    • 2016年夏 伊豆 今井浜の旅

      7月最後の週末に、伊豆へ行ってきました。 本当は午前中に今井浜に到着予定だったのが朝、警察にお世話になり、出発後は乗り換えを誤り(車窓から見える富士山がどんどん大きくなる様子をありがたい気持ちで眺めていましたが、そのあたりで気付くべきでした)今井浜海岸に到着したのが14時近く。 それでも、海水浴を楽しめたので結果オーライですね。今回も今井浜の観光協会が運営する海の家を利用しました。地元のお母さんたちがお店を切り盛りしていてとても温かないいお店です。 宿は一昨年もお世話になった晴海荘さん。この日は夏休みの週末、宿泊客も多く宿も賑わっていました。  部屋からの眺め 正面にみえるのは伊豆大島です。   地魚の船盛り 新鮮なお刺身と金目鯛の煮付けは、もう絶品でした。  温泉は貸切でも使わせてもらえます 朝食 (食べ掛け)                          一泊二日の旅ですが、自然に触れリフレッシュできました。   

      4
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。