• 28 Jan
    • ゴルゴンゾーラパスタ

      先日、ゴルゴンゾーラチーズのパスタを作りました。生クリームを温めたら、刻んだゴルゴンゾーラを溶かしあとはパスタに絡めるだけ。初めて作りましたが、チーズの塩味だけでしっかり美味しく、しかも簡単。カロリー高いけれど、たまにはいいですね。

      58
      テーマ:
  • 24 Jan
    • ビタミン補給

      先日、珍しくみかんを箱買いしました。和歌山の温州ミカン。美味しくて、一週間で食べ終わってしまいました。歯に沁みやすくなってきたので果物を控えていたのですがこのみかんはあまり沁みませんでした。最近変えた歯磨き粉のせいかな。たっぷりビタミン補給できました。

      21
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 5年振りのへぎそば (がんぎ 新川店)

      2016年1月20日5年振りにがんぎに寄りました。久々のへぎそば、ふのりから磯の香りがかすかに香ります。天ぷらも蕎麦湯も変わらぬ美味しさでした。茅場町を離れて5年が経ったということ。早いなぁ。

      1
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 初雪

      初雪の今日、有休を返上して急遽出勤。で、今朝7時の東京駅中央線ホームで聞いたアナウンス。「雪により電車が車庫から出せないため、国分寺、東京間を3本の列車で回します」確かこんな内容だったかな。どうしたって3本でこなせる乗客数じゃないけれど雪が降ると思ってもみない出来事が起こりますね。帰宅後、初雪が溶けた舗装路を5kmラン。今日も一日お疲れ様でした。

      34
      1
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 年初にあたり思うこと

      遅ればせながら、今年は(今年も)ふたつのことを心掛けていきます。ひとつめは、新しいことを始める。やらないことの後悔よりも、やったことの後悔の方がまし。これを合言葉に、三日坊主上等、気になることがあったらできるかぎり試してみる。ちなみに、遂に重い腰を上げ、フランス語を始めることにしました。数年前、ひとりでラジオ講座で学んだだけのフランス語。ものになるのかどうか、なるとしても数年掛かると思いますが取り急ぎ始めてみます。ふたつめは、今やっていることを継続する。昨年を振り返ると、ランニングに十分な時間を取ることをせず夫とトレイルを走るだけのスタミナすらなくなってしまう有様でした。ランニングをサボったせいで、仕事のストレスを上手に発散することもできていませんでした。(夫も私も、仕事でなかなかの苦労のあった一年でした)今年は日々の練習を重ねて、暖かくなってきたら夫を丹沢の塔ノ岳に案内したいと思っています。写経も、英語の勉強も続ける。余談ですが、昨年一年間、不要なものをガンガン処分しその様子を断捨離というキーワードを用いてブログに書いてきました。実はいま、「今の自分に不要なもの」を思い切りよく廃棄していた反動からか廃棄することに大きな躊躇を抱くようになってしまいました。(とはいっても、いまの我が家がゴミにまみれた状態というわけではありません)自分とモノとの関係を改めて考え直し見つめ直す一年になりそうです。なにはともあれ、いい一年になりますように。(沖縄 糸満観光の続き、お正月の様子、今年初めての3連休のことなど、これから少しずつ書いていく予定です。)

      50
      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 3連休最終日

      2016年1月11日3連休最終日は夫とゆっくり過ごしました。スポーツショップに寄ってから、横浜ベイクオーターのエチオピアでランチ。何と今日が営業最終日だそうです。野菜焼きカレーを食べました。ライスにナス、トマト、オクラ、ピーマン、ブロッコリーの素揚げと卵をトッピングその上に欧風カレーのルーとチーズが載っています。ルーブロッコリーの素揚げがこんなにおいしいとは。それがわかっただけでも、最終日のエチオピアに来た甲斐があります。さて、新調したシューズは初めてのアディダス。はい、2足です。アディゼロ ボストン ブーストアディゼロ タクミ イドミということで早速、試しにボストンで7キロほど夜ランしました。柔らかい履き心地です。次はサポート機能の付いた硬めのイドミを試します。2足それぞれの個性があり履き心地が全く異なるので、今後自分の走りへの影響をどのように実感することになるか楽しみです。ちょっと心配なのは、夫がこの靴を狙っていることです。(実はサイズが同じなもので。)夜ラン後は近所の焼き鳥屋さんで夕飯。流れていた懐かしい曲。Sattelite (Hooters / 1987)

      22
      2
      テーマ:
    • 実家へ新年の挨拶

      2016年1月1日大桟橋で初日の出を拝んだ後、夫と私の実家へ行きました。弟は海外旅行のため留守だったので、両親、妹、わたしたちの5人で新年の食卓を囲みました。母のお節料理、今年も変わらず彩りのよいお料理が並びました。奥の蒸しケーキは妹が作ったもの。どれも美味しく食べました。私たちは北京飯店の肉まんをお土産に持参しました。両親はなかなかこんな大きい肉まんを食べる機会もないせいか、喜んでくれたようです。食事後、夫と近所の富士山を拝めるスポットへ。手前は一面畑です。このあたりはいわゆる鎌倉野菜が栽培されている畑が続いています。高校生くらいの男子が3人、自転車で通り掛かったので声を掛けてみると何と、大晦日に思い立ち、自転車で武蔵小金井から江の島へ初日の出を見に行ってきたとのこと。片道60キロ弱の道のりを自転車で向かうエネルギーと仲間、ロードムービーのような格好よさ。帰宅中にラーメンを食べたくなり、清正に寄りました。元旦に開いているラーメン屋さんは貴重ですね。

      テーマ:
  • 01 Jan
    • 謹賀新年 2016

      新年明けましておめでとうございます。 皆さんにとって素晴らしい一年になるようお祈りしています。 本年もよろしくお願いいたします。 横浜 大桟橋から初日の出を望む

      62
      4
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。