• 31 Aug
    • 夏のある日の散歩

      曇りがちの空とランドマークタワー P氏の後ろ姿いつの間にか、夏が遠くに行ってしまいましたねぇ。

      37
      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • Vomero (ヴォメロ) (イタリアン/東京都中央区銀座)

      お盆休みの前に、友達と銀座にあるイタリアンの店、ヴォメロに行ってきました。昨年このお店で友人と久々に再会、ふたりともお料理が気に入り再訪しました。■前菜・生ハム盛り合わせ・タイのカルパッチョ・彩りトマトとバジリコ、水牛モッツァレラチーズのカプリ風・米ナス、モッツァレッラ、ぱるみじゃーのチーズのオーブン焼き・季節野菜とゼッポリーネの盛り合わせ・イカのフリット・タコと白いんげんのやわらかトマト煮込み前菜だけでこんなに盛りだくさん、目も楽しませてくれます。ゼッポリーネとはスナック感覚の揚げピザで、イタリアはナポリの郷土料理のひとつだそうです。あおさが練りこまれていて、磯の香りが食欲をそそります。■ピザカプリチョーザ(トマトソース、モッツァレッラ、ガエア産黒オリーブ、アンチョビ、セミドライトマト、オレガノ、ケイパー)写真撮り忘れました。赤みがかったオリーブが、これまで食べたことがなくらいまろやかで美味しかったです。■パスタ魚介類とチェリートマトのペペロンチーノ(ナポリの手打ちパスタ、シャラティエッリ)魚介のスープがパスタに沁みて、夢心地の美味しさ。■肉料理熟成骨付き仔羊の炭火焼き、じゃがいものロースト添え肉がこんがり焼けてジューシー。くせのない食べやすいお肉です。■デザートティラミス/コーヒー(写真なし)このディナーのプリフィックスコース、銀座の立地にしては大変良心的な内容です。料理ひとつひとつにボリュームがあり、しかもどれも期待を裏切りません。はじめに付け合せのフォカッチャとパンをつまんでしまうとゴールのデザートに辿り着かないのでご注意を。友達が元気でいることが何よりでした。私にないものをたくさん持っている友達。次もこのお店で近況報告をしたいですね。

      18
      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 8月の断捨離

      8月も捨ててばかりいました。市の粗大ごみサービスで、古い布団一式、アイロン台、水切りかご、自転車の空気入れなどを引き取ってもらいました。フェイスタオルとTシャツを適量まで減らしたところ「取り出す」「しまう」がスムーズになり時間を経ても整頓された状態を保つことができています。どれだけ押し込んでいたのか、と驚かれる人もいるかもしれませんがもったいないからしまっていただけなんですよ(負け惜しみ)。適量とはこういうことなのか、としみじみ実感したのでした。そういえば、春先に思い立ってとにかく無我夢中で捨てまくっている友人がこの本を貸してくれました。カレンさんやこんまりさんの本のように、読んでいる最中から無性に捨てたくなるという衝動にかられることはないけれどじわりじわりとくるそうです。ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -/佐々木 典士¥1,080Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 16年目

      先日、現在の勤務先で16年目に入りました。マネージャには遅かれ早かれ辞める選択をすると思うが、もう少し頑張ると伝えました。仕事、プライベートともにお疲れ気味ですが少し休憩して、前に進もうと思います。

      29
      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 京縮緬のアクセサリー

      友達からプレゼントをいただきました。京縮緬のピルケースとキーホルダーです。京縮緬があしらわれたピルケースはアクセサリー入れにも使えるからと選んでくれました。開くと鏡もついています。  キーホルダーはとても小さめで持ち物の邪魔をせず普段使いできそうです。和装にも合いますね。ありがとう、大切に使わせていただきます。

      37
      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 工業英検2級、落ちました

      工業英検の合否通知は、開封せずとも封筒の大きさでわかります。合格していると、合格証書がA4サイズのまま折れないよう厚紙を同封した状態で届きます。不合格だと三つ折にされた不合格通知が小さな封筒で届きます。ポストに小さな封筒を見つけた時は、悔しかったですね。不合格にもランクがあり、私は「合格までもう一歩」を意味する「A」でした。辞書を引くのも、シャーペンで解答を作成するのもスムーズだったつもりが小さなところでちょいちょい点を落としたのでしょう。部分点で何とかなったんではあるまいか。いまとなっては詮ないことですね。次の受験は来年1月。頑張ります。

      5
      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • カイザーホフで暑気払い

      ドイツビールのビアホール、カイザーホフに行ってきました。各地のオクトーバーフェストで出店するホフブロイの樽生を飲めるお店です。ホフブロイのビール6種のほか、ドイツワインやカクテルもあります。ドイツビールはコクや香りが素晴らしいですね。私はワイングラスで少量ずついただきましたがそれでも全種は踏破できませんでした。友人はジョッキで飲んでいましたが、顔に全く出ていませんでした。最後にドイツの薬草酒をソーダ割りで。土曜の丸ノ内は平日と異なり静かでいいですね。また来たいと思います。

      16
      4
      テーマ:
  • 04 Aug
    • ブレスレット

      友人が糸の切れた水晶のブレスレットを直してくれました。新たに龍や梵字の刻まれた玉も加わりパワーアップしています。友達の心遣いが胸に沁みます。これからも大切にしますね。

      26
      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • ある晩の涼

      会社帰り、疲れて改札を抜け出た私を、あっという間に生き返らせたあなたたち。

      9
      4
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。