• 31 Dec
    • 2014年 ありがとうございました

      2014年12月31日昨日まで仕事、ようやく大晦日に父方の祖父母の墓参をしました。お天気がよくてよかった。花を手向けお線香を焚いて祖父母に諸々の報告をしていたら祖父母が返事をするみたいに木の葉が落ちてきたのでちょっと胸が熱くなりました。駅で長野の地酒、真澄のお酒が売られていたので帰って帰りました。私の母方の祖父は亡くなるまで長野で農業を営んでおり体力のあった若い頃は、農閑期に真澄で働いていました。真澄のあらばしりを買って真澄の人にそんな話をしたところちょうど祖父たちの世代の頑張りが礎となり今の真澄があるんですよ、といった話をしてくれました。最近、昔と比べると、地元のデパートなどで真澄を見かける機会が増えてきたので本当なのかもしれません。真澄の法被が素敵です。夜は年越しそばと煮しめでした。この一年、ブログを通じて読者の方々と交流できたことを大変嬉しく、改めて感謝しております。今年中頃よりFacebookでの記事更新を控え、以前どおりアメブロの更新を心掛けるようにしてきました。Facebookの良さもありますが、ブログの良さは昔から繋がっている読者の方々の存在です。これはFacebookにはないものです。ちょうどこの12月でブログを書き始めてから丸10年が経ちました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年を。

      6
      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 自分以外の何か

      朝テレビをつけると、今年亡くなった俳優、米倉斉加年さんを振り返る短編番組がやっていました。60年近い俳優生活を送った米倉さんの「私は宇野重吉を目指して自分になる。宇野重吉にはならない、自分になる。」というコメントが印象的でした。そういえば、数年前に細野晴臣さんも似たようなコメントをしていました。「彼らは、自分以外の何かになろうとしているように見える」若いミュージシャン達に関する感想でした。美輪明宏さんが発信する言葉からもこのメッセージを読み取ることができます。折に触れ反芻したい言葉です。

      11
      6
      テーマ:
    • 久々のお客さん

      2014年12月23日(火祝)友達ふたりが遊びに来てくれました。2012年の神流マウンテンラン&ウォークで知り合ったふたりは民泊したお宅の娘さんとそのお友達で、以降毎年レースで再会していました。会うのはいつも群馬県の神流でしたが住まいは埼玉東京だったので、いつか遊びに来てもらいたいと思っていました。話が尽きず楽しかったです。途中、ランニングから帰ってきた彼も話に加わって楽しめたようです。久々にお客さんに来てもらうために家を掃除し大掃除を兼ねて窓ふきとベランダの掃除もできたのがおまけ。また折を見て集合したいと思います。

      3
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 2年

      手術から2年が経ちました。前癌病変の時点で発見、切除でき、再発せず現在に至っています。何かの歯車が少しでも狂っていたら状況が違っていたかもしれず(最悪、転移や抗癌剤治療などもあったかもしれません)運がよかったのだと思っています。早期発見だったこともあり手術はきわめて簡単なものでしたがそれでも、自分の人生にとっては大きな出来事でした。手術をした日は、ふたつめの誕生日というと大げさですが自分にとっては少し特別な日となっています。改めてお世話になった方々に感謝するとともに周囲の人たちに検診を欠かさぬようお節介を焼いていきたいと思います。

      20
      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 12月

      12月もあっと言う間に半ばに入りました。別途記事に載せますが、12月7日はNAHAマラソンで今年のフル走り納めをし昨年に続き幼馴染に再会しました。レース後の観光では沖縄本島南部のほか初めて北部を満喫ました。いい旅ができました。泣いても笑っても、今年はあと二週間。少し早いですが、みなさんもよい年の瀬を迎えられますように。そういえば、昨晩23時半過ぎ、横浜駅そばでみぞれが降っていました。とても小さな粒でコートや街路樹の葉に当たりさらさらと音を立てていました。

      30
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。