• 29 Aug
    • いろいろ

      6月に初の伊勢参り、7月に熊野古道再訪と初の奈良訪問、8月に伊豆で初めての海水浴と、この夏も初めて経験できたことが結構あって気づくともう夏も終わり掛けている。11月の神流マウンテンラン&ウォークの抽選に落選しましたが12月のNAHAマラソンに当選しました。捨てる神あれば拾う神あり。やろうと思ってもまだ手に着かないままかなりの時間が経ってしまっていることが結構あり、その未完了の出来事たちを完了させたい。(そんなこんなで、ブログを書こうとしてもなかなか筆が進まない)始めることも大事だけど、終わらせることも同じくらい大事。

      20
      6
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 5月の根岸森林公園

      5月半ばの根岸森林公園の写真。夏の到来を感じさせる空です。夏が終わりかけている今、改めて眺めると懐かしいような寂しいような。

      11
      4
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 音読パッケージセミナーに行ってきました

      2014年8月3日(日)「英語上達完全マップ」の著者、森沢先生による音読パッケージセミナーに彼と行ってきました。英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法/ベレ出版¥1,512Amazon.co.jp詳しい説明は割愛しますが、英語上達完全マップとは英語の「読む」「聴く」「話す」力をじっくり確実に培うためのメソッドの集大成とでもいえばよいでしょうか。(興味のある方は森沢先生のサイトを参照してください)今回のセミナーでは、中学の教科書かその同等レベルの教材を用いて音読パッケージという手法を実践的に教えてもらいました。中高時代にどの強化よりも英語が得意だったという人でたとえば「TOEICのスコアがなかなか上がらない」といった膠着状態にある人にとっては中学時代の教科書を教材として使うことに違和感を覚えるかもしれません。私もそんなひとりです。理由はずばり、わかっている「つもり」だから。でも、その教材を聞き取る際に、冠詞や複数形の「s」を抜かすことなく完璧に聞き取りできることができるかというと、私にはできませんでした。その状態で高校の教科書のトピックを聞き取るとなるとこれまたハードルが高いことを実感。今回、音読パッケージセミナーを受講したことで中学レベルの教材からやり直す覚悟ができました。不要なプライドを捨てることができました。自分ひとりではきっとできなかったことなのでその点だけ取っても大いに収穫がありました。自分の力でそのメソッドを実践してみたいと思います。ちなみに教室での授業はかなりの人気のようで受講希望者のウェイティングリストがあるようです。

      28
      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 大浦海岸で海水浴

      毎夏訪れる大浦海岸。今年も行ってきました。三浦海岸駅前にゆるキャラがいましたよ。カメラを構えたらどんどん近づいてきて近過ぎて何をモチーフにしたゆるキャラなのかわかりづらくなっています。恐らくマグロか。バスを降りてから、水平線を遠くに眺めつつ15分程度スイカ畑を貫く道を歩きます。日陰は皆無です。スイカ農家は出荷の最盛期、スイカを磨いたり発送準備をしたりと忙しそうです。大浦海岸は商売っ気がなくてのんびりでします。鄙びた浜の海の家で休みながらシュノーケリングしました。三浦海岸に来たときの楽しみは海だけではありません。駅前の直売所で買えるスイカと野菜を買わずに帰るなんてもったいない。このスイカは直径20センチ強。味は保証付ながら表面が少し黄色味がかっているために300円とのこと。これは買いでしょう。お茄子も新鮮で嬉しい。この夏、あと1回は行きたいです。

      21
      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 夜ラン、伊勢路、熊野

      夜、久々に走りました。いやー、汗かいてすっきり。5月に熊野古道に行って以来、自分のなかで世界登録遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道(さんけいみち)」がクローズアップされています。その後、6月に伊勢参り、7月の熊野古道再詣をしてきました。特に熊野では自然に圧倒され自然が神そのものなのだという言葉に頷かされました。また記事にしていきたいと思います。

      17
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。