• 30 Nov
    • 第5回神流マウンテンラン&ウォーク レポ ~ 前日②

2012年11月10日(土)町中に掲げられた神流マウンテンラン&レースのバナー。龍門の瀧「龍門を登り切った 鯉は龍になる」という中国故事にちなんで命名されたそうです。当日のスタート地点はこの瀧の前です。スタート地点に飾られたパンジーの寄せ植え。プランターには地元の小学生たちのメッセージが。授業の時間を使って書いてくれたのでしょう、嬉しいですね。龍門の滝のうえのつつじ山から神流町を望む10分ほどで登れる山で、町側は急な斜面ですが鹿がいるようです。この後は、鏑木さんのセミナーに参加。鏑木さんのウィットに富んだトークに、会場内は終始和やかな雰囲気で笑いが絶えません。さて、ここで気になるコースの説明を聞きました。「このようにゆるーい雰囲気ではありますが、コースは厳しいです」とのこと。ちなみにスーパーロングクラス(50k)の選手から「制限時間(10時間以内)が厳しいのではないか」との質問が出ました。これに対し、一般の町民が日が出る前、日が落ちた後に長時間大会運営にかかわることが事実上困難であるとの説明がありました。また、ミドルクラス(27k)のコース変更の経緯についても話がありました。神流町は、旧万場町と旧中里町が合併してできた町ですが昨年まではどのクラスも旧万場町がメインコースでした。この点をクリアすべく、今年からミドルクラスのメインコースを旧中里町に設定したそうです。23kから27kに伸びたミドルクラス、コースの厳しさも増したそうです。このセミナーでは、鏑木さんの誠実な受け答えに改めて敬服しました。セミナー後は待ちに待ったウェルカムパーティへ。町で前泊する数百人の選手が、万場小学校の体育館で心行くまで飲み食べ交友する時間です。テーブルには町の皆さんの心のこもったお料理の数々。ほかにもビュッフェ形式で楽しめる家庭料理が用意されています。お赤飯、豆おこわ、焼きそば、うどんなどの炭水化物、地場のゆずを使った白菜の浅漬け、じゃがいもなどの野菜料理、アユ、岩魚の骨酒など実にさまざまなお料理とお酒が供されました。テーブルを飾る花や竹のカップも嬉しいですね。パーティはお料理のほか、ジャズや福田六花さんの演奏、歌なども楽しめエンターテイメントに富んだ内容になっていました。選手たちは空腹を満たすと、鏑木さんの前にサイン、写真撮影を求める長い列を作っていました。ちなみに、私の番になった時に、鏑木さんが「どこかでお会いしたような…」とおっしゃり感激しました。9月にカモシカ横浜店で開催された鏑木さんのトークショーに参加し(しかも最前列)、そこでちゃっかり自分と彼の分のサインを頂いていたからです。このパーティの後、この日の宿泊先に向かいました。このレースの目玉のひとつが、この民泊。町には選手全員を受け入れる宿泊施設がないため宿泊する選手の大部分がこの民泊というシステムを利用し一般のお宅に一晩素泊まりの宿を借ります。お風呂と寝る場所が提供される素泊まりではありますがそのお宅のお父さんお母さんがウェルカムパーティで迎えてくださいました。選手5人がお世話になりました。このうちひとりは、そのお宅の娘さんで、神流を離れて暮らしている女性でした。昨年娘さんがこのレースに出たことをきっかけに今年ご両親が民泊の実施を決めたそうです。手作りのお野菜を使ったお料理を食べ歓談してから就寝しました。お父さんお母さんは秩父の和菓子をお土産に用意してくれたり寝る間際まで寒くないか、お腹は空いていないかと気遣ってくれました。お布団に湯たんぽまで用意してくれたのには感激しました。(お母さんのポテトサラダとゆずの保存方法、帰宅後に早速真似しています。)つづく

• 28 Nov
    • 第5回神流マウンテンラン&ウォーク レポ ~ 前日①

2012年11月10日(土)東京駅8時発のチャーターバスで、12時前に神流町に到着。バスは大型バス1台、マイクロバス2台で思いのほか空いていました。往復とも二人掛けの席に一人で座れたので快適でした。一緒に参加するはずだった彼(直前にキャンセル)の席だと思われます。神流町に到着すると、町のいたるところにのぼりが立ち照れてしまうほどの笑顔で歓迎を受けました。受付を済ませてから仕出し弁当で腹ごしらえ。手作りこんにゃく、素揚げした蕎麦にくるまれた蕎麦がきがおいしい。飾りの紅葉がきれいです。この日は事前申込形式のお豆腐作り、盆栽作り、鍾乳洞見学などの体験コースがありましたが私は初めての神流をのんびり散策することに。民家の生け垣に、毛糸で編まれた色とりどりの鯉のぼりが。神流町は鯉のぼりが有名だそうです。この菊の鉢植えも、町のいたるところに飾られています。町の皆さんが準備してくださったものです。空の青が濃い。八幡神社銀杏の黄、社の赤、空の青が鮮やか。八幡神社さんにご挨拶。つづく

• 12 Nov
    • 神流マウンテンラン&ウォーク ロングクラス(40k)完走

長距離トレイルで、初めて完走することができました。6月の菅平スカイライントレイルランレース42kでは第2関門、8月のおんたけスカイレース37kでは第1関門で失格を経験しました。失格の喪失感を味わい、ようやく手にした完走。今回ばかりは感無量です。神流町の皆さん、多くのみなさんのサポートと応援のおかげですね。詳細はまた記事にしていきたいと思います。

• 10 Nov
    • 神流マウンテンラン&ウォーク出発

神流マウンテンラン&ウォーク前日。朝8時、東京駅からバスで神流に向かいます。出発場所に一番乗りしてしまいました。出発時間が近づくにつれ、バス内も賑やかに。知り合い同士で参加している人も多いようです。明日の晩には完走して東京駅に戻ってきたいです。

• 07 Nov
    • パンプキンパイ

会社帰りに通りかかったパン屋さんのガラスケース。思わず立ち止まって買ってしまいました。中身はあっさりした甘さのかぼちゃとレーズン。美味しいパイでした。ごちそうさまでした。

achiko

このブログの読者

読者数: 121

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。