• 30 Jan
    • ちょっといいこと?

      先週末も、ランニングサークルの人から預かったカレンダーをせっせと東松島に発送しました。カレンダーの梱包も慣れてくると最小サイズ、最安で発送できる寸法の段ボールに綺麗に梱包できるようになります。その段ボールが近所のどこで手に入るかも、しっかり押さえてあります。このノウハウ、もっと使い道ないかなぁ・・・で少し前、その段ボールに収まらないカレンダーをちょっと大きめに梱包しいつもの段ボールに収めたカレンダーとともに集荷を頼んだらお兄さんが大きめの梱包も小さい方と同じ値段で処理してくれました。別のお兄さんが集荷に来たときは、その大きでは少し高かったんだけど。気のせいだったかなと思いつつ、今回お願いした集荷で同じお兄さんがやってきてやはり大きめの梱包も小さい方と同じ費用で手配してくれました。思い切って聞いてみたら「小さい方で計算したんで・・・」ということでした。これはサービスしてくれたってことかな。とりあえず、おやつに「塩ちんすこう」をあげました。おしまい。

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • お礼

      先日、同じ会社の方が急逝し、お通夜に参列してきました。40代半ばの早すぎるお別れでした。ここ数年、闘病しながら仕事をされていました。何か話したいけれど、声をを掛けずらい気持ちもあってそんななかで自分の異動が決まり、昨夏挨拶をしたのが最後となりました。社内で30代の人たちは、この方と20代の頃からともに仕事をしてずいぶん面倒を見てもらいました。私もその一人でした。ここ最近、この方のことが何となく気になって話をしたいと思うことが幾度となくありました。そんななかで受け取った訃報でした。独身(おひとり)かと思っていたら喪主が奥さんだったので、大切な人に見守ってもらったのだな、と思いました。そのことを「よかった」と思いました。遺影の写真が素敵な笑顔でした。面倒を見てもらったこと、しっかりほかの人に返していきますね。ありがとうございました。合掌。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • やだアナタ

      1年振りね~招かれざる客ってアナタみたいなのを言うのよ~

      12
      テーマ:
    • 横浜ホルモン

      昨年11月に営業再開した横浜ホルモン。先週、ようやく行くことができました。新年早々、お店がお休みの日に行ってしまい、一週間待ちに待った訪問です。お店の方もしっかり覚えていてくれて笑顔で迎えてくれました。嬉しいですね。 お通しの山盛り千切りキャベツ野菜が高い時期ですが、この山盛りキャベツは健在です。 ハツ生でも食べられるハツです。軽くあぶるだけで充分。肉厚のハツ、噛むとサクサクします。こりゃたまらん。 嫁泣かせ網の上で反り返ったら食べ頃。コリコリして美味。 上ミノもう何も言いません。ため息しか出ない美味しさ。 ホルモンカレーホルモンがたっぷり入ってスパイシーな辛口のカレーです。カレー好き、ホルモン好きにはたまらないでしょう。ご飯も優に2膳分以上、しかもホルモンがごろごろ入っている満足度の高い一皿です。先にルーを食べ終わり、ご飯が少し残った状態になったらお店の方がルーのお代わりを出してくれました。その気遣いが嬉しいですね。写真に撮り忘れましたが、賄いの一品も出してくれました。湯通ししたさまざまなホルモンの辛味噌和えです。最初に口の中に甘さが広がり、次にどっと辛みがやってきます。これはご飯が進みますね。常連の方が持ち帰りにするという話にもうなずけます。 景虎の梅酒お店の方が、デザート代わりに、といってサービスしてくれた梅酒です。日本酒ベースの梅酒だそうで、一口含んでみると舌の上で雪がさっと蒸発していくような軽さ。舌に甘味が一切残りません。甘味はありますが、よくある梅酒特有のねっとりとした甘さではありません。上質の和三盆を舌に載せたときのように、さらっと消えていく甘さです。何と形容したらよいのか、これはもう感動といってもよい体験です。実に不思議な梅酒です。 久々に上質のホルモンを堪能しお店の方の気遣いに心が温かくなった夜でした。いつもありがとうございます。またお邪魔します。

      テーマ:
  • 20 Jan
    • 横浜、初雪

      体調を崩してしまい、金曜は一日家で休んでいました。思わぬ三連休ですが、溜まった仕事が気になるし週末は週末で用事があるしで、若干落ち着かない気分の一日でした。初雪。朝ごみ出しに行かなかったら、雪に気づきませんでした。出勤する人たちには申し訳ないけれど、雪を見て少し気持ちが晴れたかな。夕方になって少し体調も落ち着き、雪や雨も止んでいたので軽くジョギングしてきました。とりあえず、週末中に本調子に戻るよう頑張ります。

      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 仙台

      始発の新幹線で仙台にやってきました。 日帰り出張、牛タン定食を食べてこれから帰ります。いつか、ゆっくり来てみたいです。

      4
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 小江戸、川越を散策 ②

      最初に向かった神社は川越熊野神社。 川越熊野神社 厳島神社 鳥居 厳島神社御祭神 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと) 秋葉神社御祭神は火之迦具土命(ひのかぐつちのみこと) 川越熊野神社 鳥居次は小江戸の町並みを眺めながら時の鐘に向かいました。 時の鐘さらに歩いて、氷川神社にも行きました。 氷川神社境内の面白いおみくじ軽い紙粘土のような素材で作られた鯛を釣竿(手前にある細い棒状のもの)で釣り上げます。おみくじはタイのしっぽの部分に差し込まれています。氷川神社では参拝の列に並び、神様に新年のご挨拶をしました。このほか、お寺にも2箇所ほど行きました。川越、暖かい季節にも訪れたいと思います。

      4
      テーマ:
    • 小江戸、川越を散策 ①

      先週末、川越に行ってきました。川越に行くのは今回が初めてです。横浜駅発の臨時列車、成田山初詣号。フラッシュを焚かないようにとのアナウンスが繰り返し流れました。湘南新宿ラインと東武東上線を使って、1時間半ほどで到着しました。寒いです。まずは川越熊野神社を目指します。熊野神社の境内にある大鷲神社(おおとりじんじゃ)。御祭神は天之鳥船命(あめのとりふねのみこと)。

      テーマ:
  • 11 Jan
    • カレンダーを被災地に ②

      もし、みなさんの周辺に余っているカレンダーがあったら被災地に送っていただけませんか。私が発送している宮城県東松島市の団体に送っていただけるのであれば発送先をお知らせするのでメッセージを頂けると幸いです。アメーバブログのアカウントをお持ちでない方は以下メールアドレス宛てにご連絡をお願いします。achiko.kobashiri◆gmail.com ※ 宛先入力時は ◆ を @ に変えてくださいまた、このほかの被災地でも同じようにカレンダーのニーズがあると聞いていますので個別に支援団体に問い合せて頂けると幸いです。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 先日もまた被災地にカレンダーを送りました。年明け最初の発送です。ランニングサークルの練習初めに参加者がたくさん持ち寄ってくれました。IKEAの買い物バッグには到底収まりきらない量が集まり車で来た方が家まで送ってくれました。しかも、送料を心配した方々が送料をカンパしてくれました。本当にありがたいことです。壁掛け型、卓上型、手帳あわせて116個、段ボール3箱と大袋1つを発送。(写真を撮るのを忘れました・・・)送料の大部分をカンパで賄うことができました。前回のブログを読んでくださった方からもお問合せをいただきました。ありがとうございました。今月もまだまだ集まりそうなので、引き続き現地に送る予定です。

      テーマ:
  • 09 Jan
    • 西国分寺と府中

      年末、彼の持病の通院に付き添って、初めて西国分寺に行ってきました。こんなことがなければなかなか来ることもない場所なのでちょっとした小旅行気分を味わいました。初めて主治医の先生にお会いして、いろいろ気になっていたことを教えてもらいました。とりいそぎ経過良好。再発を防ぐための注意点を尋ねるも、食事制限は特段不要、普通の生活を心掛ければよい、やりたいことをセーブする必要もないとのこと。ただ、だからといって必ずしも再発しないといことではないようです。また、この年になっても完治しない症例はきわめて珍しいそうです。そんな状態なので、走ることはもちろん応援するけれどストイックに負荷の高い練習を繰り返して、その結果、疲労が溜まり体も悲鳴を上げているのに体の声に耳を塞ぐことだけは止めてほしいと思っています。この病気で大変なのは、再発したときに服用する薬の副作用です。副作用が体に及ぼす悪影響が大きい。加齢とともに回復にも時間がかかるだろうし、回復したとしても内臓等の機能が低下することになると思います。彼の人生にかかわる人が沢山いる以上自分の体を大切にしてほしいと思っています。病院の後、府中本町駅そばのニュータンタンメンで遅めのランチを食べました。五目焼きそば定食ご飯と餃子がついてきます。安くてなかなかのお味です。 ニュータンタンメンって、チェーン店だったように思いますがこちらのお店は中華系の方による中華料理のお店でした。お腹を満たしたあとは大国魂神社へ。 手水 境内脇に飾られていました。脇の看板には、年賀状用の写真として使ってくださいと書かれていました。 一日がかりでしたが仕事から離れてのんびりできました。

      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。