• 25 Apr
    • 孤立した被災地 小渕浜について書いたブログの紹介

      昨日ブログで支援をお願いした小渕浜の状況について 支援を呼びかけている人たちのブログを紹介します。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ■ラモス瑠偉さんのブログ ちょっと一言・・・ (2011年4月25日) 再び救援物資募集のお願い! (2011年4月24日) ラモスさん、WANDAさん 、mastersさん の 次の現地入りは4/30です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ■フェアトレード東北代表 布施さんのブログ 4/25 (2011年4月25日) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ■フリーライター 今一生(こんいっしょう)さんのブログ 被災地は今日も有事 (2011年4月22日) 今さんとフェアトレード東北代表 布施さんによる 千葉大学での被災地報告会の模様です。 現地がどのような状態であるかがわかります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ■フローリスト グリーンデイさんのブログ Human Power (2011年4月16日) 仙台市内のお花屋さんで、被災地の避難所に 桜を生ける活動をされました。 その際の小渕浜の様子と人々を映した貴重な写真です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 小渕浜地区は、未だ食べることにも事欠いている状態です。 フェアトレード東北 布施さんのブログで 食料や水の募集を一時的に停止していますが その理由は現地に運び込む車がないからであって 決して足りているという理由からではありません。 WANDAさん と mastersさん は都内からトラックで 現地に直接物資を搬入するので、支援いただける方は おふたり宛 (こちらのページに必要な物資と送付先があります ) に 物資をお送りください。 (送料ご負担でお願いします) 沢山でなくともかまいません。 支援の呼びかけをしている私ですが 自分ができる範囲内でやっています。 ひとつでも、少しでもいいです。 集まれば大きなものになります。 どうぞよろしくお願いいたします。

      2
      テーマ:
    • 大阪マラソン、落選!

      大阪マラソンの落選通知が届きました。ひぇー。大阪、応援も盛り上がるだろうに、残念。どなたか当選した方、いますか。ちなみに、昨日申し込んだ神戸マラソン、よく見たら11月下旬でした。那覇マラソンに出るのに、ちょっと難しいな。春日部大凧マラソンハーフが中止になったので、当面はエントリなしです。久々にジョグ再開したいと思います。

      6
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 物資の支援をお願いします (宮城県石巻市小渕浜)

      今回の地震の被災地のなかには いまだ行政の支援が行き届かず、孤立している場所もあります。 そのひとつが、宮城県石巻市の牡鹿半島にある漁村、 小渕浜(こぶちはま)地区です。 ここが現在どのような状況にあるかは 現地に自ら支援物資を届けているご夫妻 WANDAさん と mastersさん のブログを一読いただきたいのですが、 以下に簡単に記します。 小渕浜地区では、津波により地区の指定避難所が津波で流され 住民400人弱が高台にある民家約20軒弱に分かれて 避難生活を送っています。 地震発生後、地元のボランティア団体 フェアトレード東北の代表 布施さん が 自分の実家の様子をみるために現地を訪れ 住民が孤立している実態を把握、 行政に働きかけた結果、 地震発生から5日目にしてやっと行政から おにぎり100個が届けられたそうです。 しかし、その後は住民が「指定避難場所にいない」という理由により 行政による支援の手は届いていないとのこと。 私はたまたまおふたりにご縁があり わずかながら物資の支援をさせてもらっています。 先日 WANDAさん にお会いしお話を伺いましたが いまのところ、行政が個人宅に避難している被災者の 支援に動く様子はみえず 食料および飲料水も十分というには 程遠い状態にあるとのことでした。 そこでみなさんにお願いです。 ひとりでも多くの方の物資の支援をいただけますようよろしくお願いします。 ひとりの力は小さくても、数が集まれば大きなものになります。 必要とされる物資とその送付先は以下の通りです。 至急 ◆おかずになる缶詰・レトルト食品 ◆その他、食品、野菜ジュース、お菓子、調味料等 まだまだ食料が足りません (生もの不可) ◆水 (大量に募集) ◆コピー用紙(A4他) ◆マスク・軍手 (主に支援活動に使用) 大量に募集 ◆乾電池(単1、単2、単3) ◆懐中電灯・ランタン(LED、新品のみ・中古不可) 100~1000個 まだまだ行き渡っていない。 ◆Tシャツ(新品のみ・中古不可) 男女大人用から子供用までサイズ指定なし、半そで ◆蚊帳(新品のみ・中古不可) 8畳、10畳用 16個以上~ 津波で家が流され、ドアの壊れた納屋などで寝泊まりしているため ◆寝袋(新品のみ・大人用)   テントといっしょに使う。 ◆デジカメ(※出来るだけ新しい機種) まだまだ募集 被災証明のために壊れた自宅を撮影する必要があるが カメラも流されてしまった。 ◆カセットコンロ用ボンベ 大量に募集 都市ガスの復旧の目処が一切立っていない。 市内の商店でも品薄。 送付先 〒150-0047 東京都渋谷区神山町20-32 Meg SALON   (送料はご負担願います) おふたりの友人、ラモスさん も現地に同行し 支援物資を届けてくださっています。 よろしくお願いいたします。

      8
      テーマ:
  • 22 Apr
    • スパッソ (川崎市川崎区)

      木曜に午後半休を取って、 帰り道にスパッソでご飯を食べました。 かにみそ和えほぐし身の蟹クリームソース ここのジェノバソースのパスタも好きです。 ご馳走さまでした。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 隣家の火事

      先日、職場で残業をしていたら、同じ階のご近所さんからメールが。我が家の隣家が火事で、その方もマンションの外に避難中とのことでした。かなりびっくりしましたが、しばらくして鎮火したようで、帰宅してみると我が家は無事でした。ベランダの煙草の不始末が原因で、どうやらボヤ程度で済んだようです。地震のあった後だからなおさら気に掛けてくれるご近所さんのありがたみを感じました。

      4
      テーマ:
    • 花粉症になって思うこと

      先日、20度の汗ばむ陽気で改めて春の到来を実感していたのですがふと、朝から鼻水もなく、くしゃみもしていないことに気付きました。花粉が飛んでいないということですね。今年が花粉症元年の私にとってこれはかなり新鮮な体験です。肉眼では見えず、匂いもないものを感じているということですから。思わず花粉症の同僚に声を掛けたところ、「確かに今日は杉花粉は飛んでいませんけど ヒノキの花粉が飛んでいます」という答えが返ってきて驚きました。そんなことまでわかるなんて。花粉症とは長い付き合いになると思うのでこんなことに驚いていられるのも今のうちかも知れません。

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • ぶどう糖

      ぶどう糖が疲労回復に効くと聞いて高水山トレイルラン出走後に初めて試しました。意識がはっきりする気がしました。レース後に貧血になった人に食べさせたら効果覿面でした。デスク仕事による疲労時にも効くようです。効用があることはもちろんですが食べ物として美味しいと思います。

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • ほっとしたこと

      Mac Bookに インストールした Microsoft Office for Mac が 突然起動しなくなりました。 アンインストール後に再度入れ直したら、 無事起動するようになりました。 これだけのことなんですけど、ほっとしました。

      テーマ:
  • 12 Apr
    • もう葉桜

      マンション前の桜はもう葉桜になっています。

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 春のブーケ

      暖色系ではない花のアレンジもきれいですね。 ありがとうございました。

      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。