• 31 Mar
    • 二度と来るよ (横浜市西区)

      近所にある大阪風串揚げと串カツのお店、二度と来るよ に行きました。 大阪出張で串揚げを食べなかったことが唯一の心残りでしたが こちらのお店で思いを遂げることができました。 豚串、玉ねぎ、れんこん、アスパラ、うずらの卵 アスパラがまるまる1本。 もちろん残すところはありません。 味噌串カツ この甘辛い味噌が最高なんです。 ご飯と一緒に食べたいです。 炒り鶏 塩加減がちょうどよく、鶏もネギも香ばしくてとろっと仕上がっています。 お箸が止まりません。 こちらもご飯と一緒に食べたいです。 まぐろ串かつ 醤油風味のたれにさっとくぐらせた状態で供されるので 卓上のソースの出番はありません。 まぐろには薄い衣が合うと感じます。 手羽先 擂り胡麻がたっぷり掛かっています。 軟骨も全部食べます。 前回の来店から随分間が開きましたが また近いうちに再訪したいと思います。 店員さんの接客にも好感が持てます。 ご馳走さまでした。

      2
      テーマ:
    • がんばって書いてくれたんだね

      震災後、職場には 韓国、インド、マレーシア、シンガポールなどの支社から お見舞いのカードや、手軽に食べられる食料が届いています。 ほとんどが英語のメッセージですか、 なかには書き慣れない平仮名で 『がんばって!』 と書かれたものも。 なかでも目を引いたのが、韓国からのカードにあったひとこと。 『がんばってみましょう!』 がんばってみたいと思います!

      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 京都 熊野神社

      大阪からの帰り道、京都の熊野神社に行って来ました。市街地から離れているため人も少ないだろうと思って行ったら、案の定、人影はまばら。御朱印を求めて訪れている若い女性が2人だけ。京都に途中下車した約4時間のうちに晴れ、雨、晴れ、雪、晴れ、とお天気が目まぐるしく変わりました。幸いなことに、お参りの間は晴れてくれました。次はゆっくり来られるといいな。

      4
      テーマ:
    • お好み焼 鉄板焼き てこ舞 (大阪市北区)

      しのぶ庵 の次に向かったのが、お好み焼のてこ舞 です。 ねぎ焼きミックス モダン焼き こちらのお店のお好み焼きは、きれいな小判型です。 この日を最後に帰京する同僚たちは うどんとお好み焼を満喫し、満足げでした。 みんなで食べると美味しいですね。 ご馳走さまでした。

      テーマ:
    • うどん しのぶ庵 (大阪市北区)

      大阪出張の話が終わる前に 滑りこみで別の日の夕飯を上げておきます。 仕事後に梅田の阪急東通りに向かいました。 お好み焼きもいいけれど 関西の出汁のうどんもいいということになり セルフのうどんやさんしのぶ庵 に入りました。 さっきまで関西の出汁、関西の出汁、と言っていたはずなのに 注文したのは出汁のない温玉うどん。 ちょっぴり、取り返しのつかないことをした気分になりました。 これはこれで素晴らしい味わいでした。 同僚の出汁を味見させてもらったら、 胃に沁み入る味わいでした。 天井からぶら下がる提灯には 鳥獣戯画が描かれています。 おでんやおでんのてんぷらなど サイドメニューも充実しています。 ご馳走さまでした。

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 楠永神社 (大阪市西区靱本町)

      ホテルのすぐそばに、楠永神社(くすながじんじゃ) という神社がありました。 靭公園(うつぼこうえん)のなかにある神社で 手入れの行き届いた祭壇や 犬の散歩をしている人が通りがかりに一礼していく姿から 地元の人に大切にされていることを伺い知ることができました。 ご祭神は楠永大神と楠玉大神だそうです。 帰りにご挨拶ができなかったのが心残りですが お陰様で特に問題もなく仕事を終えることができました。 ありがとうございました。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 宮武外骨(みやたけがいこつ) ゆかりの地 (大阪市西区江戸堀)

      宮武外骨(みやたけがいこつ)は江戸時代から昭和にかけて活躍したジャーナリストで官僚や世相を痛烈に批判し、大日本帝国憲法まで批判して禁固刑まで受けた人です。外骨は『滑稽新聞社』を立ち上げて『滑稽新聞』なるものを発刊、主に権力を悪用する人などを毒づき風刺していましたが今回の出張先のすぐそばに『滑稽新聞社』跡地がありました。この人の毒づきっぷりや風刺が本当に面白くて当時の封建的な風潮のなかでよくもそこまでしたものだと感心せずにはいられません。宮武外骨を知るには、赤瀬川原平さんの一冊がお薦めです。学術小説 外骨という人がいた! (ちくま文庫)/赤瀬川 原平¥840Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 亀ずし 本店

      大阪最後の夜は曽根崎にある亀ずしに行きました。エンガワ奥がメネギもう、何も言うことはありません。ご馳走さまでした。

      6
      テーマ:
    • お好み焼き むさし

      昨日のランチに、むさしを再訪しました。野菜不足を気にする同僚たちからここのランチは野菜がたっぷりだと聞いたのでした。生姜焼き定食豚肉、もやしと玉ねぎがたっぷりの生姜焼きです。ポテトサラダと千切りキャベツのほかに小鉢の大根サラダも付いています。ごはんは丼に盛られていますが中央にちょこんと掛かっているゆかりに気遣いが感じられます。おみおつけもついて、これで650円だとは驚きました。ご馳走さまでした。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 焼酎と大阪の心 てんぷら屋 (大阪市西区土佐堀)

      ランチに、てんぷら屋さんで鶏天定食を食べました。鶏のほかに蓮根、茄子、舞茸も。そのまま食べるもよし、天丼にして出汁をかけて食べるもよし。赤出汁のおみおつけが、胃袋に沁み渡りました。ご馳走さまでした。

      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。