• 31 Dec
    • ポッキーの図書カード

      こ、これは!当たりなら、なかに図書カードが入っているそうです。チョコボールのエンゼルマークと同じくらい確率低いのではないかしら…

      6
      テーマ:
    • 伊勢佐木町と野毛の徘徊

      前後しますが、連休初日の晩、打ち上がりました。まずはチャンポンで腹ごしらえ。ラーメン二郎に行ってみたら、ちょうどこの日から新年5日までお休みでした。つぎは、やきとり末広。開店から結構経っていたため売り切れの串も。最初に、もつ。次は砂肝。最後は軟骨で締めて次へ。来てしまいました、バジル1号店。1杯目にイタリアン生姜湯。(もちろん、アルコール入り)冬期限定メニュー、田舎風パテと定番のアンチョビポテトサラダ。2杯目は泡パンチ。白い泡にフルーツがたっぷり。キラキラしています。偶然来店した知り合いも加わっておしゃべりも弾みました。お疲れ様でした。

      4
      テーマ:
    • お礼参り

      神社が好きでよくお参りに行っていますが毎年暮れになるとお礼参りに出掛けています。神様に、その年一年無事に過ごすことができたことのお礼を伝えます。大晦日を控えた伊勢山皇大神宮では、三が日に向けて準備が進んでいました。大掃除も年賀状もまだこれからで、やり残している感が満載?ですがお礼参りをして何だかほっとした気持ちです。

      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • ほうとう

      29日から年末年始の休みに入っています。初日の朝、ほうとうを作りました。まず、ほうとうは薄力粉200gに水100mlを合わせて10分程度こねて耳たぶの堅さになれば完成します。私が使ったレシピは材料は粉と水だけ(塩は不要)、またこねた後の生地を寝かせる必要もないというものでした。(簡単しかも美味しいので、手打ちをお勧めします。)次に、山梨県の方によるほうとうの解説、ほうとうに加える野菜や手順を空腹時に見てはいけないブログ 山梨県民認定・本物のほうとうレシピを参考にしながらお鍋の用意をします。こちらのサイトを読んでほうとうに関してかなり勉強になりました。今回新たにわかったことがいろいろありますが、特に次のことが印象的でした。●ほうとうは「うどん」ではない。「小麦粉の煮物」である。 ●ほうとうに肉は入れない。「汁の中に麺がある」という状態ではありません。煮干しとお味噌の風味がありカボチャが溶け出したどろっとしたものをほうとうと野菜とともに食べるという感じです。美味しいです。ちなみに山梨の方は、残りのほうとうとバターを温かいご飯に乗せて食べるそうです。試してみると、普通に美味しいです。このお味噌とカボチャのどろっとしたものを食べていると子供の頃の出来事が思い出されてきました。子供時代、夏になると決まって長野の祖父母の家に出掛けていました。祖母の作るお味噌汁には、カボチャが入っていていつも少し煮くずれていました。祖父母の家族たちは、煮崩れたカボチャをもっとお味噌汁に崩し込むようにして食べていました。お味噌汁にかぼちゃを入れることに慣れていなかった私はそのお味噌汁にもその食べ方にも違和感を覚えて祖母に「お味噌汁にカボチャを入れないでほしい」と今思えばかなりの我がままを言ったのでした。祖母は年に1度しかやってこない初孫の我がままを聞き入れてお味噌汁にカボチャを入れないようにしてくれました。すると、祖父母の家族たちは、煮物のカボチャをお味噌汁に入れてやはり同じようにお味噌汁に崩すようにしながら食べるようになりました。いまから思うと、あのお味噌汁に煮くずれたカボチャというのは小麦粉は入っていないにせよこのほうとうの味に近いものであったのではないかと想像します。長野といっても、山梨との県境にある場所だったので食べ方にも近いものがあったのかも知れません。そして、祖父母の家族の食べ方がその土地のものであったとしたら子供とはいえ、その土地の食べ物、食べ方にケチを付けてしまっていたことになります。今となってはちょっぴり切ない思い出です。

      2
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 湘南国際マラソン Tシャツとミサンガ(御守)

      先日、湘南国際マラソンの シャツとミサンガが届きました。 Tシャツ、今年は橙色なんですね。ミサンガには「君よ湘南の風になれ!!」という刺繍が施され、台紙には『皆さんに良い風が吹き、無事に完走できますよう祈願された御守です。』と書かれています。ちなみに、Tシャツの後身頃上部にメッセージが。『ジブンのすべてをコースに刻め。』どうやら、Tシャツ毎に言葉も異なるようですね。大会まで、1カ月を切りました。

      6
      テーマ:
  • 25 Dec
    • ハシゴ de クリスマス

      クリスマス、横浜駅西口を徘徊。まずは「安兵衛」でビール。まぐろŽ山かけ、モツ煮込みで乾杯!次は狸小路の「やきとりお加代」。おじゅさんおすすめ!熱燗でやきものをいただきます。この日は早い時間に混んだとのこと。店内はのんびり寛ぐことができました。レバースナギモとハツ平成だんごと鰊(にしん)蒲焼3軒目はワインバー「ヤミツキ」。お加代の隣にあります。酔ったのでジンジャーエールで一休み。名前を忘れましたが、チーズ、挽肉、ポテトのソテー、ジャーマンポテト風の料理、美味しかったです。今日はこの辺で帰ります。お疲れ様でした。(お店を出たら、あまりの寒さに酔いが一気に冷めました…)

      6
      テーマ:
    • メリークリスマス

      クリスマスイブはローストチキンとランブルスコで乾杯!今日はブッシュ・ド・ノエルを作りました。「あ、これ靴の形のケーキでしょ!でしょ?」と言われてしまいました。木なんだけど…気を取り直してメリークリスマス!おひとりさまも、おふたりさまもよいクリスマスをお過ごしくださいね。

      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 多摩川土手での3時間走

      多摩川土手で3時間走をしました。11時頃、六郷土手から多摩川上流に向かってスタート。今日は暖かくて日差しも強く、走るにはうってつけの陽気でした。強い向かい風に逆らって進みます。二子玉川の高架下を過ぎて暫くしたあたりで折り返します。(30キロ走をするときは、東名の高架を目指すそうです)復路は強い日差しを顔面で受けながら走ります。途中、トイレに2回も行ってしまい少々ペースを崩してしまいました。走行距離は24キロ前後であったかと思います。走り終えてから銭湯に入って遅めのお昼を食べました。スタミナ丼と塩ラーメン小。デザートはゴマ団子。1カ月後の湘南フルの力になりますように。今日もお疲れ様でした。

      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 帰省ラン

      帰省といっても、自宅から実家までは20キロ足らず。「ちょっと実家に顔出すよ」という程度の距離です。ランニングを始めてから、いつか走ってみようと思うようになりました。有休の今日は実家に寄る約束があったのですが天気予報で雨は夜からと降るということだったので走ることにしました。9時20分、iPhone片手に岩亀通りを出発。野毛山動物園に通りかかると、朝食の時間に姿を現した飼育員の方を見て鳥が賑やかに騒いでいるところでした。動物園を過ぎて、東ヶ丘、黄金町、蒔田、弘明寺へ。幹線道路の一本裏手にある閑静な住宅地を走ります。開店直後の横浜弘明寺商店街アーケードを突っ切ります。あっさりと走り抜けたアーケード、通称「かんのん通り」は神奈川最古といわれる名刹弘明寺の門前町として古くから栄えてきたそうです。弘明寺が「出没!アド街ック天国」や「ちい散歩」に取り上げられるほどの場所であったとは知りませんでした。散策したら面白い発見があるのではと思います。さて、上大岡に入り、「上大岡は本当に『大きな岡』なんだな!」とぼやきたくなるほどの急坂を上ります。左手には上大岡駅前のタワー型マンションが見えます。横浜市立南高校を右手に走り続けます。あ、ときどき止まって靴下直しています。前方に、上永谷駅が見えてきました。横浜横須賀道路にかかる馬洗橋を渡り、上永谷駅構内を通過します。丸山台に入り、日限山(ひぎりやま)交差点の駐在所を過ぎてさらにまっすぐ進みます。舞岡公園にやってきました。この公園の隣が明治学院大学の横浜キャンパスです。見晴橋という橋から眺めた景色。恐らく、晴れている時は鎌倉あたりの森も見渡せるのではないかと思います。ようやく馴染みのある地名が目に入ってきました。本郷台。閑静な住宅地です。根岸線の高架下を抜け、東海道線の線路を超えると馴染みのある柏尾川に出ます。ニコンの傍を通って環状4号線に出ます。小蓋山(こぶたやま)までくれば、横浜市と鎌倉市の市境までもう少し。小雀町を過ぎて、鎌倉市に入ります。鎌倉養護学校と関谷小学校、懐かしい!新風第団地入口も懐かしい!12時5分、遂にゴールです。19キロ強の距離を走るのに2時間41分かかりました・・・靴下がずり落ちるのを何度直したことか。きっとサイズが合わないのでしょう。この後、母と実家近所の湘南喜彩 湯乃市 藤沢柄沢店 で汗を流し、ランチ。海鮮かき揚げ丼とミニうどん。デザートもしっかり。抹茶ソフトクリーム。途中、行きつ戻りつしながらも何とか無事にゴールすることができました。20キロくらいであればさほど辛さを感じません。やはり私には30キロの対策が重要です。お疲れ様でした。

      4
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 有休消化月間

      12月、覚悟を決めて有休消化月間としました。下旬に入り、絶賛取得中!今週の出勤日は2日間だけ。明日とクリスマスイブ、休みです。ちょっぴり上司の顔色も気になるけれど・・・「ゲル状のものが大好きです」という上司に取りあえず差し入れでもしておこうかな。パワーゼリー (産卵促進) 16g*30P/SANKO(三晃商会)¥価格不明Amazon.co.jpあー、これは昆虫用だった。ヒト用はこっち↓アミノバイタル ゼリ- SUPER SPORTS 100g/味の素¥199Amazon.co.jp

      6
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。