• 27 Sep
    • 開国博Y150博、閉幕。

      夕方に、地に響く重低音と空に響くヘリの音。何事かと思いきや、今日は開国博Y150博の最終日でした。地響きは打ち上げ花火だったんですね。大人数で線香花火をするというイベントもあったようです。結局、会期中は一度も足を運びませんでした。ポートサイドエリアのパビリオン周辺をランニングしたくらい...開国博Y150のおかげで象の鼻などが整備され山下公園まで走りやすくなりました。特に、この会期中はスタッフの人たちが夜22時頃までコスモクロック(観覧車)から象の鼻あたりの歩道に配置されていたので夜ランニングする身としては大助かりでした。跡地は、また再開発されるのでしょうか。(これはこの夏に撮った写真です)

      6
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 茅場町 Italian & Bar Spoon

      会社の外ランチで一番気に入っているお店が茅場町 Italian & Bar Spoon。ここのお店の素晴らしいのは、何といっても、手打ちパスタ。ランチは日替わりではなく週替わりでパスタを4種類、それも・ トマトソース・ クリームソース・ トマトクリームソース・ 塩味/和風/ジェノベーゼなどを基本に、季節の魚・野菜を取り入れたひと味違うメニューが供されます。カジュアルイタリアンとうたっていますが、トリッパ(ハチノス)、姫サザエ、アジ、秋刀魚、真ダコなどを使った生パスタを安価に楽しめます。カジュアルなのは値段だけな気がします。このほか、ハンバーグやご飯もののメニューもあり、ハンバーグは売り切れ必須。サルシッチャ(ソーセージ)となすのトマトソーススパゲッティうなぎゴボウ・三つ葉の和風スパゲッティ(写真が下手で済みません....)ランチには、パン(好きなだけ)とサラダがついてきます。お昼時は行列するので、時間をずらして出掛けることをお勧めします。茅場町 Italian & Bar Spoon [カジュアルイタリアン]地下鉄日比谷線/東西線 茅場町駅 1分〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-4-3ぐるなびで詳細情報を見る※2009年9月26日現在の情報です

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 手前味噌。

      この連休最終日、念願だったあることに挑戦しました。手作り味噌です。材料は米麹 1kg乾燥大豆 1kg塩 400g容器消毒用のアルコール(焼酎)こんなことしてこんなことしてたらハイ、できました!(嘘)NHK『きょうの料理』みたいにはいきません。いろいろやらなきゃいけないこと、あります。くわしくはこちら:●オリジナル味噌レシピ●手作り味噌レシピ (All About 男の料理)仕上がりが大体3L。だのに、私の頭の歯車がどこかで狂っていました。東急ハンズで、勇んで9Lの容器を買ってきました。見てください、タッパー上部のこの無駄なスペース。昨日の『海のエジプト展』で「空間の使い方がなっていない!」と偉そうに思ったけれど、取り消します...この手作り味噌は、3カ月から1年ほど熟成させると完成するそうです。美味しくできたら、それこそ手前味噌ではありますがこれでもかーこれでもかーと自画自賛したいと思います。

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 『海のエジプト展』(パシフィコ横浜)

      明日23日にフィナーレを迎える『海のエジプト展』。昨日のリベンジということで、開館時間より少し前に到着しました。多分、朝一番の来場者が多かったのでしょう、開館時間が前倒しになっていて、すぐに入場できてしまいました。館内はかなりの混雑でしたが、待たずに入場できただけでも幸いでした。で、感想。入場料が大人1人 2,300円 なんです。決して安価ではありません。レイトショー、2本観られる値段です。歴史ある美術館の特別企画展でも、入場料がこれほど高額であることは、きわめてまれかと思います。たいてい、1,000円前後で観ることができます。展示品は興味深いものばかりでしたが展示数はこの入場料に見合うほどのものではなかったと感じます。この値段は何に反映されているのでしょう。横浜開港150周年と朝日新聞創立130周年の記念事業。来場者、60万人達成ということで、横浜Y150博よりはるかに集客できたということですね。儲かったんだろうなー。こういう企画展もあるんだなということで、備忘録的に記しておこうと思います。

      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 『大・開港展』(横浜美術館)

      横浜みなとみらいでやっている『海のエジプト展』。油断して11時過ぎに現地に着いたところ、入場待ち60分...出直すことにして、そこからほど近い横浜美術館へ。横浜開港150周年と横浜美術館開館20周年を記念した『大・開港展 - 徳川将軍家と幕末明治の美術 - 』が、シルバーウィーク初日に開催していました。開国という英断を下した徳川家の調度品、開国当時の横浜の美術作品、そのほかオールドノリタケなど欧米に輸出された評価を受けた工芸品を観ることができます。晩年の天璋院の油絵のポートレートや徳川家慶が描いた油絵なども展示されています。個人的には去年のNHK大河ドラマ『篤姫』がまだ記憶に新しくこの時代の話が好きなので、かなり楽しめました。最近、この手の企画展はどこも混雑する傾向にあるようです。早めに足を運ばれることをお勧めします。会期は11月23日まで。あ、11月には徳川恒孝さん(徳川記念財団理事長)の無料講演もあるので興味のある方は是非。

      2
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ゴーヤ長女の収穫。

      朝、ふとベランダをみてみたら、ゴーヤ長女が黄色くなりかけていました。実のなかで種が育っている証拠。昨日はこんなではなかったのに一日でも随分違いますね。完全に黄色になるまで放っておいて、しっかりした種を収穫することも考えましたがどうしても食べたかったのでこの通り、収穫してしまいました。ゴーヤを具にしてピザソースを作り大きなピザを2枚焼いて近所の人と一緒に食べました。写真撮り忘れました...ちなみに、ゴーヤ四女は、大きくなる前に枯れてしまいました。次女、三女は元気。もう少し育ったら、今度はオーソドックスにゴーヤチャンプルーにしようと思います。

      4
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 洞口依子、相対性理論。

      洞口依子。かわいいですよね。子供の頃、『マルサの女』観てこんな色気のある中学生いない!怖い!と思いました。艶のあるところも好き。猫好きなところもいい。洞口さん、相対性理論の『地獄先生』PVに出ているみたいです。相対性理論といえば、先月のWORLD HAPPINESSで初めて聴いたんでした。いいです、コレ。

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • サスケ。

      仕事場で、チーム内の各人の有休希望を調整することになりました。上司が差し迫った事情じゃないと、休んじゃダメだよー。といつになくニヤニヤしているので、妙だなと思っていたら同僚が○日、休みます。いとこがサスケに出るので、ロケに付き添います。と発言。これを受けて上司、それは差し迫ってるねぇー!!大変だぁ。オッケイ、休んでいいよ。って、何だそれ?間髪入れずに上司、このくらい差し迫ってないと、休んじゃダメだよー。っていうか!週末に休み返上で働いてほんっとうに疲れていてそんな面白いネタ思いつかないし、第一、そんな気のきくイトコいませんから。といって強引に?休みをもらいました。おしまい。

      4
      テーマ:
  • 15 Sep
    • デビュー戦。

      ということで、11月下旬によこすかシーサイドマラソン 10kmの部に出ることにしました。東京マラソンに当選してしまった?時に備えて大会慣れしておこうと思います。あ、秋冬用のウェアも新調しようかな。これ、とっても気になっています↓ワコール CW-X レディス プロモデル クールマックス

      2
      テーマ:
    • トラヴェソ グリル [ブラジリアン バーベキュー シュラスコ]

      随分と長い間アップするの忘れていました。って、2年間も? って感じですけど。ブラジリアンバーベキュー、いわゆるシュラスコのお店が中華街のど真ん中にあるんです。善隣門から中華街通りを歩いて、チャイナスクエアビルを目指します。肉の宴が始まります... (写真を見返していたら、また食べた気分になりました...)冒頭にも書きましたけど、中華街にシュラスコのお店というのも面白いし神奈川県下のJR駅ビル(横浜駅や小田原駅など)で青果を販売するお店、水信が経営しているというのもユニーク。週末はたっくさんのお客さんで賑わって無国籍な感じです。予約をした方が無難ですね。ブラジリアン バーベキュー トラヴェソ グリル [ブラジル シュラスコ]みなとみらい線 元町中華街駅 5分〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町144 チャイナスクエアビル6Fぐるなびで詳細情報を見る※2009年9月15日現在の情報です

      6
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。