• 30 Aug
    • この夏の美術展メモ

      ■東京都写真美術館 (7/28) 世界報道写真展 2008 毎夏恒例の特別展。 昨年、一昨年の展示作品には 犯罪や事故絡みの衝撃的な(生々しい)写真があったけれど 今年はそういう作品は見当たらなかった。 そんな衝撃的な写真が撮れるような状況なんて ないに越したことはない。 はっと我に帰る。 ヴィジョンズ オブ アメリカ 第1部 - 星条旗 1839-1917 アメリカの古写真。 モノクロ写真が好きな人にお勧め。 本年中に第2部、第3部が開催予定。 ■そごう美術館 (7/23) 横浜浮世絵にみる横浜開港と文明開化 浮世絵好きにはタマラナイ。 当時の外国人居留地を起源とする風俗の 浮世絵は見ていて一向に飽きない。 現在の横浜駅周辺がまだ海だった頃の写真、 岩亀楼とその前でポーズをとる遊女の写真も印象的だった。 ■横浜美術館 (8/30) 特別展 源氏物語の1000年 初日のため混雑するかと思いきや、そうでもなかった。 源氏物語の屏風絵や 江戸時代に源氏物語をテーマに制作された浮世絵が印象的だった。 特に、平安時代の女性の顔が 浮世絵特有の線描で表されているのが面白かった。 (音声ガイドを利用した) 横浜美術館コレクション展 第二期 コレクション展では国内外の絵画はもちろん 写真も数多く展示される。 日本人写真家のモノクロ写真が豊富で見応えがあった。

      2
      テーマ:
    • さらば、まつぼっくり (小指)

      小指の怪我ですが、うまくくっつきました。 achikoさん、いいじゃないの! とお医者さん。 傷口が塞がるにはまだ時間が掛かりそうですけど 自分で消毒できる程度に落ち着きました。 包帯もいたって控えめに。 もうまつぼっくりではありません。 素晴らしき自然治癒力。 毎晩ミミガー食べてコラーゲン取っていたせいも? みなさま、お見舞いメッセージありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 紅まくら (青森のすいか)

      職場の人が実家の青森に帰省するにあたり 「もしよければ送りますよ~」 と声をかけてくれたのでご厚意に甘えたのですが 先日それが届きました。 青森のすいか、紅まくら。 #文庫本と比較してみた この紅まくら、形もユニークですけど 名前の趣き深いことといったら。 紅はさもありなんと思うけれど まくらを考えついた人の感性がすごい。 味はというと、すいかの風味がはっきりしていて 甘みが濃いように思います。 ひとりでは到底食べきれないので 片方は実家にもらわれていきました。

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 小指が痛い

      まつぼっくり? つくし? いいえ、わたしの左手小指です。 怪我の話なので、血の話が苦手な方はスルーしてください。 昨日、包丁で左手の小指の先を斜めに切ってしまいました。 鋭い痛みにびっくりして痛む部分を見てみたら、 溢れる血のせいで傷口がまったく見えません。 あぁ、これは完全に切り落としちゃったんだなぁ、と。 あまりの痛さと血の量に、これは病院に行かなくてはと考え まな板の上の切りかけの野菜の中から皮膚の切片を探し出し 傷口に被せました。 血が流れ続けるから微妙にズレてしまうのですが もうどうしようもなかったのでそのままにして 保険証やら何やらを持って病院に向かいました。 自分の番になって診療台に横になり先生に手を差し出しました。 あぁ... コレ、完全に切り落としちゃったの? 少しでもつながっていたらくっつくかもしれないんだけど、 うーん、これはどうかなぁ。 くっつかないかも分からないなぁ... と先生。 私はといえば、 せっかくつけたので、はがすことだけはしないでください。 とだけお願いしました。 縫うほどのものでもなかったので 消毒の上テープで固定して包帯を巻いてくれました。 achikoさん、くっつくことを期待しましょう! という先生の言葉とともに診察が終わりました。 ちなみにこの日は我が家で友人とご飯を食べる約束をしていました。 お料理をほぼ一通り終えた後のことだったので 友人には予定通り来てもらいました。 料理が出来上がってからの怪我でよかった! と言って、友人は完食してくれました。 お開きになったあと、その友人から 早く、まつぼっくりとれるといいね! という温かいメールをもらいました。 お風呂もパソコン打つのもちょっと不便です。

      20
      テーマ:
  • 19 Aug
  • 16 Aug
    • TOKU in Motion Blue Yokohama

      昨晩、ジャズシンガーでありフューゲルホーンプレイヤーでもある TOKUさんのライブに行ってきました。 初めてライブで聴くTOKUさんのVOICEに 体中の血液がざわざわと波立ちました。 EXILEのボーカル ATSUSHIさんが来ていて アンコールで飛び入り参加していました。 素敵な夏の一夜となりました。 ア・ブランニュー・ビギニング/TOKU

      テーマ:
  • 14 Aug
  • 13 Aug
    • LUPICIA(ルピシア) キャラメルマキアート

      同僚とお茶が好きだという話になり では互いのお気に入りのお茶を交換し合いましょう、 ということになった。 で、約束の日に互いに差し出したのが なんと、どちらもLUPICIA(ルピシア) の紙袋! 私の頂き物、キャラメルマキアート 。 紅茶の茶葉のほかにコーヒー豆とブラウンシュガーが入っている。 ミルクで割るとますます美味しい! 私があげたのは緑茶ベースのグレープフルーツ 。 このフレーバーの美味しさと意外さに感動して以来、 私が人にお茶をあげる時はもっぱらこれ。 お互いに自分だと選ばないフレーバーだったようで なかなか新鮮だった。 ちなみに、このお店では通販を初めて利用する人向けに こんなプレゼント があるそうです。

      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • ぱいかじ食堂 うねり亭(阿佐ヶ谷)

      江ノ島に行った後、夜から写真仲間と食事。 阿佐ヶ谷の沖縄料理屋さん、ぱいかじ食堂 うねり亭 にて。 ブルーシールアイスクリームを食べながら気付いた。 朝、江ノ島でも食べたんだった。 #この日は阿佐ヶ谷の七夕祭りでした

      6
      テーマ:
    • 江島神社

      土曜は雷雨の予報だったけど、朝起きてみると案外よい天気。 ということで江島神社に行ってきた。 #小田急線片瀬江ノ島駅 #あそこまで歩く #江ノ島入り口 #参道を上る お店は開店準備中 #八坂神社 #やってきた道 #竜宮(わだつのみや) 御祭神は龍宮大神 #竜宮(わだつのみや)鳥居 曇ってきた... #エノシマネコ #島を下りる前に、江ノ島からの眺望を 雨に降られなくてよかった。

      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。