• 26 Mar
    • 着付け 6回目

      ■第6回 名古屋帯・半幅帯 平日に家で何度か練習したせいもあり 少し気持ちにも余裕を持って会場に向かった。 今日のテーマはふくら雀(画像はこちら )。 ペアになって交互にふくら雀を結う。 最後に記念撮影。 先生の言われるままに手を動かして完成。 着付けが仕上がると、辺りが急に華やかに。 色とりどりの着物とふくら雀に結われた帯が そこかしこに。 (デジカメを持参すればよかった!) あっさり書いたけれど 今回も着終わって気付けば汗だくだった。 着付けは体力!? (2007/5/21UP)

      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 近所でのお花見

      2007年3月23日(金) 先日母と電話で話していて、お花見の話に。 そういえば、私の家の近所でお花見をしたこと、まだなかったね? ということで、両親とのお花見を計画しました。 お昼前に待ち合せて お弁当を持って近所の掃部山(かもんやま)公園へ。 実際には掃部山公園の桜は 幾つかの木に花が2、3輪ずつ咲いている位で 「お花見」には随分早かったのですが 暖かい日差しの下で食べるお弁当は最高でした。 お弁当、実は、私が全部用意しようと気張っていたところ 母も色々準備してくれたので ちょっとしたポットラック(持ち寄り式)パーティ気分でした。 お花見の後、掃部山(かもんやま)公園のそばを散歩。 まずは伊勢山皇大神宮。 境内が静かで、さらに景色もよく、両親も喜んでいました。 「明治神宮もいいけど、ここで式をするのもいいわね?」と母。 (明治神宮での妹の式がとてもよかったので 「式を挙げるなら明治神宮」とかねがね私が言っているため) 次に、もうひとつの公園、御所山公園をぶらぶら。 最後に私の家で、父親の一日早い誕生日会をしました。 リンゴを丸ごと使った丸いアップルパイ(お店の)に 父も喜んでくれました。 両親とこんな風に心から楽しんだのは 本当に久し振りな気がします。 二人がまだ行ったことのない場所ばかりだったので 楽しんでもらえたようで満足です。 その晩、両親からそれぞれ 「楽しかったね!」「ありがとうね!」 という電話がありました。 (なぜか母と父がばらばらに電話してくることが少なくありません。) おまけ 御所山公園のブランコ

      6
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 着付け 5回目

      ■第5回 名古屋帯・ふくら雀 平日に家で何度か練習したせいもあり 少し気持ちにも余裕を持って会場に向かった。 今日のテーマはふくら雀(画像はこちら )。 ペアになって交互にふくら雀を結う。 最後に記念撮影。 先生の言われるままに手を動かして完成。 着付けが仕上がると、辺りが急に華やかに。 色とりどりの着物とふくら雀に結われた帯が そこかしこに。 (デジカメを持参すればよかった!) あっさり書いたけれど 今回も着終わって気付けば汗だくだった。 着付けは体力!?

      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ジャズ関連のブログのご紹介

      横浜野毛の伝統的なジャズ喫茶「ちぐさ」閉店について ブログに記事を書いたことをきっかけに ご縁が出来たブロガーさんがいらっしゃいます。 このお二人のブロガーさんは その膨大なジャズコレクションとそのリビューを 毎日欠かさずご自身のブログで紹介されています。 ほとんど右も左も分からないようなジャズ初心者(私)にとっては 正直敷居が高いことに変わりはないのだけれど ジャズ以外の気楽なトピックもあり 何よりもその記事が面白いこともあり お邪魔するようになりました。 話が脇道にそれました。 そのジャズについての博識ぶりが、目に留まったのでしょう。 先日の『ジャズ批評』にお二方のブログが紹介されました。 67camper's Blog 管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、 ジャズ、ボーカル、アコギ、アイビーに関するログ Jazzを聴きながら Jazzの膨大なコレクションの紹介はもとより、 お酒の肴や寄席などのトピックも ジャズが好きな方はもとより、ジャズに興味のある方も是非。

      6
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 着付け 4回目

      ■第4回 名古屋帯・お太鼓結び(ポイント柄) 会場に着くと授業開始までは各自思い思いに 長襦袢、着物を着る練習をする。 あれ?私、周りの人と少し差が開いている? (家に帰ってから復習をしていないせい...) 気を取り直して授業開始。 この教室では帯を結ぶのに改良枕(教材枕)を使う。 この器具を使うと帯締めがあーら簡単! なはずなんだけど、もちろん扱いにもコツがある。 今日は帯に絵柄を綺麗に出すための方法を実践。 悪戦苦闘して着つけた姿を鏡で確認したら そこにはやや疲れ気味な私がいた。 色々課題はあるのだけれど 講師の方の着物姿は実に綺麗で清々しく 見ていて本当に飽きない。 やっぱり私もあんな風に着たい! 着物 帯

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • HAS 横浜ライブ!

      HUMAN AUDIO SPONGE 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣のライブ、 チケット当らなかったけれど めでたく友人に譲ってもらえることとなりました。 今年前半の一大イベントですね。 好きって言っていても、これがお三方の姿を拝む初めての機会です。 ライブの後は、「細野さんの中華街ライヴ」でお馴染みの 「同發 新館 」に訪れようかと。 楽しみだー!

      6
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 着付け 練習中!

      以前記事にもアップしたが、 着付けを習い始めた。 記事にするのをすっかり忘れているうちに 計10回の講座ももう3回を終えた。 毎回の授業の様子はこんな感じ: ■第1回 説明会・長襦袢までの着方 ■第2回 普段着の着方 (時間がなくて、帯までは辿り着けなかった...) ■第3回 名古屋帯・お太鼓結び(六通)/遅ればせながらの自己紹介 先週(第3回)は帯を締めるのに汗だくになった... この回に参加者の自己紹介があって それぞれ着物を習うことになったきっかけを話した。 ちなみに参加者は年代は学生さんから私の母くらいの年代の人まで。 落語/寄席が好きで着物を自分で着てしまう旦那さんを 見返したくて習いに着たという女性。 娘の成人式に自分で着物を着せたいという人。 亡くなったお母さんの着物を自分で着たいという人。 色々なきっかけや着物との縁を聞けて面白かった。 ちなみに、私は母の名古屋帯と着物を持参している。 (着物は母の作ったもの) この普段着は、母との身長差のせいか お端折(はしょり)がとれない。 なので、あえて裾をつんつるてんにして お端折の練習をしている。 着物 名古屋帯 今年のお花見、着物で行けるかな?

      8
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 停車中のタクシー

      夜、近所を歩いていたら、タクシーが停まっていた。 明かりのついた車内では、運転手さんがヨーグルトを食べていた。 後部座席に一人男の人が座っていて、その人も同じヨーグルトを食べていた。 そのタクシーの後ろにはもう一台のタクシーが停まっていた。 どうやらタクシー仲間同士で休憩中だったみたい。 運転手さんが休憩している風景というと 車から降りてタバコをふかしていたり 食堂でご飯を食べていたり 車内で寝ていたりというシーンが浮かぶ。 こういう息抜きスタイルも確かにあり!?

      4
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 神様、お願いです。 HUMAN AUDIO SPONGE 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣

      HUMAN AUDIO SPONGE 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣の 一夜限りのライブ! 公演日:2007年5月19日(土) 会場:パシフィコ横浜国立大ホール (転載元: http://www.red-hot.ne.jp/artist/has/) 神様、お願いです。 チケット抽選、当選させてください。 それにしても、立教大学での細野さんの講演からもう1年が経とうとしています。 本当に早いものです...

      6
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 掃除

      先日、家の中のモノを整理した。 私の部屋で増えるものといったら服と紙。 雑誌は気になる記事だけをスクラップしているが 今回改めて不要な記事を捨てた。 また、ここ10年程の間に出掛けた美術館や映画のチラシも少々整理した。 ファイル3冊分くらいだろうか。 (これらをまるごと捨てるのは難しい...) ここ3-4年くらい着ていない服はリサイクルに出すことに。 区のリサイクルにだそうかと思ったが 誰かに気に入ってもらった方が気分的にも落ちつくから 実家そばの良心的なリサイクルショップに持ち込むことにした。 春を目前に、部屋も心もすっきり出来るかな?

      8
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。