• 30 Apr
    • GW始まりました

      4/29(金) この日は朝から晩まで濃厚家事モード。部屋の掃除と衣替えで、冬物をすっきり片付けてみまつた。 来週月曜日から4日間留守にするので、食料品も無駄にならない程度に補充。ちなみにズッキーニがお手頃だったんで即買い。これで最後かも、と思ってせりも一緒に買い。せりって、おひたしもいいですけど、油とにんにくでさっと炒めて塩コショウすると、いけるんだなーこれが!今晩もやっちゃおう、ウヒヒ ^^ 4/30(土) さっき習い事の課題を無事提出し、開放モード。お祝いに梅酒飲みながら、これから何するか考え中。 明日の千葉での田植えプロジェクト(クールに名前付けてみた)、翌日の那覇行きの準備をぼちぼち。

      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • テレビのない生活

      私の部屋にはテレビがない。 一年前にここに来たとき、色々と物入りだったのでテレビが後回しになってしまい、その後特に買う機会もないまま来てしまった。 そのうちに、こんな生活にも慣れてしまった。テレビのない生活の良いところ悪いところはこんな感じか。 【良いところ】 ・時間を有意義に使える  テレビの付けっぱなしで他のことが手につかない...ということがなくなる ・部屋の中の場所を取らない  フラットテレビだとそれほど取らないだろうけど ・NHK受信料支払いを堂々と断れる(?) ・携帯電話と間違えてリモコンを会社に持って行かなくなる(?) 【悪いところ】 ・速報等がオンタイムでは分からない   3月の福岡沖地震は、直後に貰った九州在住の知人からのメールにて知った... ・NHKの番組(特にお気に入りのプロジェクトX)が観れない ・テレビの有無に関わらず、マンション保有のケーブルテレビのアンテナ代は払わないといけない ・流行の歌手・芸人など、旬の情報の会話についてゆけなくなる ちなみに、PCにDVDドライブさえあれば、映画生活も楽しめるし、ラジオで速報等も知ることが出来る。 ということで、しばらくはこのままの生活が続きそうな今日この頃。

      4
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 24日日曜日

      昨晩遅くに母から連絡をもらって、会うことに。 妹の結婚前の準備等で、色々と気苦労も多いかと思い、 是非息抜きでもさせてあげようか、と。   母曰く、先週の双方の両親の顔合わせでは 万事スムーズにいったものの、 なんせ相手の両親とは初対面。 ましてや今後親戚づきあいをしてゆくというプレッシャーから、 一言発するにも色々気を遣ったのだとか。   あと二人こんなことがあるかと思うと、もーうんざり! 駆け落ちでもしてもらった方が楽だわね! と母。 二人、とは弟と私のこと。きっついなー(苦笑) 本人もちろん冗談のつもりなんですけどね。 まあ元気なのが分かったので何よりです。

      10
      テーマ:
  • 23 Apr
    • どんな焼酎を飲みますか?

      第23回 トラバステーション「どんな焼酎飲みますか?」[2005/4/18]にトラバ!   焼酎を口にすることは普段めったにありませんが、 先日友人と出掛けたお店で試しに頂いてみました。   選んだのは しそ焼酎 鍛高譚 。 色は無色透明。 しその香りが芳しい。 お湯割でちびちび頂きました。 女性向かもしれませんね。   そういえば、友人が突如焼酎を美味しく感じるようになった、といいます。 私はまだまだそこまでは... でも、近所に焼酎バーがあるのがなんとなく気になっているんですよね...   次は黒糖焼酎を試してみたいです。

      4
      テーマ:
  • 20 Apr
    • オリエンタルマース カレー チャツネ付き : こんな感じ

      この前のカレー 。 怪しい笑顔のオリエンタル・マース・カレーを 他社のカレールーとブレンドして使用。 具はシメジ、たけのこ、玉葱、挽肉。 ご飯は五穀米。 手前味噌で恐縮ですが、なかなかのお味です。 でも、マース・カレーのルー、ちょっと癖があるので、 少な目の割合で他のルーと合わせた方が 口当たりがよいかと思います。 ちなみに、このお米は五穀米。 ちょっとしたエピソードがあります。 西新宿にある美味しいと評判のカレー屋さんが、 ランチタイムにカレービュッフェを企画したそうな。 お客さんの健康に気を遣った店長さんが、 そのために五穀米を大量に仕入れてビュッフェに出したところ、 意外にもお客さんからは不評。 「白いご飯がいい」という声が、多数を占める男性客から上がったとのこと。 がっかりした店長さんは、数少ない五穀米好きのお客さんに、 残った五穀米を無料放出したそうです。 私はそのおこぼれに預かった次第なのでした。

      8
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 久し振りの父との会話

      妹が結婚するらしい。   土曜日の夜、弟からメールをもらい、さっき父と話をした。   両親は年末年始に初めて妹の相手の男性と会った。 土曜日に向こうの両親と初顔合わせだったという。   よかったね、と話していたが、そのうちため息が漏れてきた。 疲れたよ。本当に疲れて、今日はゆっくり休んでいた。 事前に連絡できずに済まなかったね。   普段の父親は、疲れたなんてコトバは一切口にしない。なのに。   母も同じ様子らしい。   3人いる子供の中での初めての結婚。 それも、ずっと手元にいた末の子がいつの間にか結婚を決めて出てゆくことになった、 そのことに動揺を隠せないのかもしれない。 さぞかし気を張ったのだろう。 大丈夫かな。

      6
      テーマ:
    • オリエンタルマース カレー チャツネ付き

      先日ある薬局兼スーパーにて、こんなカレールーを発見!   この子、一体何者?     中身はこんな感じ。ぽろぽろしたルーと、チャツネがついています。     明日、お皿に盛り付けた様子をUPしますね。

      6
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 二つの再会

      昨日、出張で横浜に来ていたドイツ人の知り合いとランチした。 ちょうど去年の今頃、品川の運河でカメラを持って歩いていた時に 偶然会った人。 毎年日本で開催される展示会のために来日するから 来年もまた会いましょう。 と約束をしていたのだ。 最初の出会いで向こうがご飯をご馳走してくれたので 借りを返さなきゃ、と思っていた。義理堅い日本人、ということで。 お寿司屋さんでランチご馳走して、その後コーヒー飲んで 来年の再会を約束してバイバイ。 夕方は、以前同じ職場にいた女性と新橋で乾杯。 何で乾杯かというと、彼女が翻訳家デビューしたから。 初夏だったかのバットマンの映画放映に合わせて出版される バットマンの秘密を綴った本。 バットマン・オタクであるアメリカ人男性の著書がオリジナル。 頭の回転が早くて先を見極める能力に長けている彼女。 ずっと応援してます!

      テーマ:
  • 15 Apr
    • いたずら!

      仕事中に電話が鳴った。電話機の表示を見ると、 玄関受付から。来客か?受話器を取ると、以前上司宛に営業電話を掛けてきていた先物取引と思しき会社の男性。上司がいないと分かると一方的に電話を切る不届きな輩がぎょうさんいる会社であったことを思い出し、いっちょう懲らしめることにキ・メ・タ! 先物: あのー、●○と申しますが、今お電話し差し上げている部門の偉い方をお願いしたいのですが。 あちこ: 偉い方? 先物: はい、部長様、課長様はおりますか? あちこ: 部長は、ただいま打ち合わせ中です。 先物: あー... そうでらっしゃいますか。何時ごろお戻りですか? あちこ: 多分もう少しで終わるかとは思いますが。 先物: あー... そうでらっしゃいますか。 あちこ: あの、部長はネイティブの人間で英語しか通じませんけど。英語、ダイジョブですか? 先物: え、えーっ? あちこ: 部長、外人なんで、日本語全然分かりませんよ。英語できますか? 先物: あっ、あっ、では改めさせて頂きます、、、ガチャン あちこ: Good Job!!!

      3
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 桜 ②

      2005年4月8日(金) 会社の裏で撮った桜。 隅田川のそばの桜です。   夜風にそよぐ桜も好き。

      5
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。