• 28 Nov
    • 銀座での撮影会

      銀座の撮影会。 結局なーぁんにも撮らずに、食べ歩いて終わってしまいました。 ギャフン!

      テーマ:
    • 買い置き

      買い置きしてしまう私。今日は新宿で。ロゼワイン2本、スパークリングワイン1本、香酢。ガラス瓶ばかりの品を買って横浜までえっちらおっちら帰ってきた。そういえば、昨日はお手軽料理の助っ人、トマト缶を数缶。でも、買っておいて損はない。友人が来た時は大活躍である。

      テーマ:
    • 靴屋さんの話

      新宿に、かれこれ10年くらい通っている靴屋さんがある。国産、輸入物問わず、デザインが素敵で何といってもサイズが豊富。お財布と相談して、あまり足繁くは通わず(行き過ぎると破産する...)、最近は大体シーズンに一回くらい出掛ける。私の家の靴箱には、このお店で手に入れた愛しい靴たちが納まっている。 そこで手に入れた、同じくかれこれ10年くらい履いているサンダルがあって、今まで修理してもらいながら履き続けてきた。それがこの夏、また調子が悪くなり、そのお店に修理に預けた。 何日かしてお店のスタッフの人から電話があった。直すとなるとお金が結構掛かるし、これだけ何年も履いていればやはり寿命でしょう、とのこと。 そのサンダルを引き取りにお店に出掛けたら、普段私に合う靴を見繕ってくれる店長さんが言う、「ちょっと僕に預けてみない?工作好きだから何とかやってみるよ」と。お言葉に甘えて預けて帰った。 修理が終わったとの連絡をもらって、今日引き取りに行ってきた。その店長さんのことだから、お金を取らずにやってくれるのだろうと予想して(実は前にそのようなことがあった)、気持ちばかりだがお菓子を持っていった。 店長さんに蘇った靴を見せてもらった。お礼を言ってお菓子を差し出すと、ちょっと驚いた顔になって、「いやぁ、そういうのもらってしまうと、ね? 気にしないでよ。」と。 結局お菓子は私が靴と一緒に持ち帰ってきた。あくまでも好意でやってくれているのだということを、改めて実感した。変な言い方だが、断られて安心した。これからもこのお店にお世話になろうと思う。

      6
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 沖縄料理&川崎名物くず餅

      新婚旅行先のニュージーランドから戻ったばかりの友人と 川崎の沖縄料理屋で食事。 そーきそば ゴーヤチャンプルー ティビチ 沖縄そば ゴーヤサラダ これだけ食べればもう十分でしょ。 というか、食べ切れませんでした。 学生時代以来の付き合いの彼女と 結婚について色々話したりする。 ニュージーランドのお土産に 蜂蜜(写真: 上に蜂蝋がそのまま残っている)と 清々しい青系のクロスを頂く。 私は駅買いのくず餅(大好物!)を 彼女と自分に。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 映画 『ハルコ』

      韓国の済州島から日本に渡り、 7人の子供を育てたオモニのドキュメンタリー 。 女手ひとつで日々の糧を得るため従事した景品買などで、 逮捕歴が37回。 ユーモラスな場面もあって涙あり、笑いありのお話。 黄金町のシネマジャックにて。 【2005/1/3 追記】 フジテレビ 「ザ・ノンフィクション 」で放映されたのが最初とのこと。 このドキュメンタリー番組、結構面白い。「人生波乱万丈 - 素人編」とでも名づけたい。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • 写真展 『Mario Testino』 - セレブ ポートレイトの数々

      大きく引き伸ばされたポートレートの数々。 そのポートレートの何に驚いたか? 思わず吸い込まれてしまいそうな 色彩の鮮やかさ。 そして被写体のゴージャスさ。 なかでも釘付けになったのはケイト・モスの一枚の写真。 モデルとしての彼女に興味を惹かれたことはなく、 正直あまり好みのモデルではなかったのだが、 そんな私が息を飲むような写真が一枚あった。 館内を回っている間も、 何度もそのポートレートを振り返ってしまった。 写真集が売り切れであったため予約注文して帰宅。 その写真のことを思い出していたら 何と、今回の企画展チラシの裏面がその写真だった。 もっとたくさんチラシもらってくればよかった。 今、その写真を眺めながら書いてます。 2005年11月21日(日)まで、恵比寿の東京都写真美術館 にて。

      テーマ:
  • 13 Nov
    • ペストリーショップ「ドーレ」(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ)

      習い事の帰り、横浜ベイシェラトンホテルの ペストリーショップ「ドーレ」 へ。 買ったのはミルククリームサンド。 パラフィン紙で包まれています。 見目麗しく神々しい... 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ペストリーショップ B1F ドーレ (DORER) 〒220-8501 横浜市西区北幸1-3-23 ※横浜駅西口のダイヤモンド地下街から直通 直通電話 045-411-1354 / 予約お問合せ時間:10:00-20:00

      テーマ:
    • 足裏

      一ヶ月ぶりくらいにいつもの台湾式マッサージ屋へ。定番メニューは足裏40分コース。今日は10分サービス券があったのでそれで50分も夢心地だった。寝言は言わなかったけど、また寝てしまった。自宅のマッサージ用にThe Body Shop のトーニングオイルを買ってみた。香りがレモンとベルガモット。好きな香り。

      テーマ:
    • 回転寿司 - スシ・ゴーランド

      最近、外国の方に回転寿司を英語で説明するという記事を たまたま目にしたのですが、 ずばり「スシ・ゴーランド」と表現していました。 言い得て妙ですね。 ベルトコンベアにお寿司がのってグルグル云々かんぬん...と言うよりか。 ということで(そういうわけでもないけど)、 今週は回転寿司に出掛けました。

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 学生たちのマニキュア/ヘアサロン in 横浜駅

      先週土曜日。 横浜駅の駅地下街を足早に通り過ぎていたら、 ん? 縁日みたいな賑わいのあるコーナーに遭遇。 よくみると、そばの美容学校の学生さんが開いている 街頭マニキュアサロン、美容室。 思わずマニキュアをしてもらいました。 両手の指全部にグラデーションカラーを施してもらって、 しめて税込1000円!やすっ! グラデーションカラーは初めてだったのだけど、 自分の深爪チックな指先が どんどんかわいく変貌を遂げていく様に、 思わずため息をついてしまった私。 学生さんもかわいい子で 私が嬉しがる様子を見て喜んでくれていました。

      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。