極真空手世界チャンピオンがアチーバス | 心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

いまだかつてない「全員が勝つか」「全員が負けるか」というチームワークが試されるボードゲーム。めっちゃ楽しいだけでなく、それぞれの戦局での選択が試され、頭と思いやりを同時に使わないと勝てず、やればやるほど気づきの得られる不思議な教育ゲーム。君もやろう!

先日の夕方は東京駅R社の勉強会にて。

話題はいつも、

 

「みんなで達成する組織をどのように創り、
どのように自律自転させるか?」

 

誰もが避けた中学校の文化部長の役割を、

仕方なく引き受けた小野 名利子さんが、
プロジェクトを成功させるまでのドラマティックな物語。

 

文化祭でアチーバスを提案してNOと言われても、

 

「どういう条件をクリアしたらできますか?」

 

と聞いて実現させてしまった話も。

 

できると信じる力ですね。

 

極真空手、元世界チャンピオン(現在は世界2位)の娘さんは

アチーバスの実行委員だったらしく、

 

「楽しかったです。
アチーバスの時にムッとしている人はいなかった。」

 

とのこと。

嬉しいですね。

 

様々な課題があった中、

支援をすると決めたら支援されたこと。

 

ミッションを伝え続け、
実行で示していった時に浸透していったこと。

 

「思いやり」と「リーダーシップ」のエッセンスは入ってます。

 

最後は世界チャンピオンとのツーショット