「心」と「頭」を使う教育ゲーム | 心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

いまだかつてない「全員が勝つか」「全員が負けるか」というチームワークが試されるボードゲーム。めっちゃ楽しいだけでなく、それぞれの戦局での選択が試され、頭と思いやりを同時に使わないと勝てず、やればやるほど気づきの得られる不思議な教育ゲーム。君もやろう!

開発者のジャーミーのルールブックを読むと、


アチーバスは心(ハート)と頭(マインド)を使う教育ゲームであるとあります。


心と言ったら「思いやり」、頭と言ったら「戦略」。


この相反する2つがどうして統合されるのか?


それは、このゲームが


「みんなの為の戦略を考えざるを得ないようなゲーム」だからです。


面白いほど、自己中心的に走るとうまくいかず、気づくようになっているのです。


それでも始めた当初はみんなが。自分に走ります。

それがまるで本能のように。


そして気づきます。


これは、体験を通してかなり深く、心に入ります。


ゲームの仕組み自体に「思いやり」「戦略」の2つをミックスさせないとうまくいかないようになっているのです。


おそるべし教育ゲーム、アチーバス。