普段から色々ぼんやりと考えてると、ブログに書いて自分の頭整理しようかななんて思うわけだが。

 

とりあえず最近、全然ぼんやりじゃないびっくりした事を一つ。

 

 

 

 

 

 
息子を連れて公園に行ったが、週日とあってアフリカ人のヌヌさんが多い。

 

ベンチの端っこに座ってると(なんだか隅に座るのってもしかして日本人的なんではないかと今書きながらふと思う)、アフリカ人のヌヌさんが、私が座ってるベンチのもう片隅にマットをしきだす。

 

そしておしりふきやら色々出しだす。

 

 

 

 

おぉっと・・・真顔

 

 

 

と思ってちょっと自分のバッグなどを引き寄せると、

 

「あらすいませんね~」

 

と言い、ひょいっと地べたで遊んでた1歳もしないであろう赤ちゃんを抱き上げる。

 

 

 

 

 

そして、お尻をこっちに向けてマットの上に寝かす。

 

 

 

 

えぇぇ・・・滝汗

 

せめて向こう側にお尻向けてぇや・・・

 

 

 

と思ってると、ヌヌさんが

 

「はーいオムツ換えるでー!あんたウンチしたやろー!この臭いはウンチやなー!」

 

と明るく赤ちゃんに話しかける。

 

 

 

 

えええ・・・ゲロー

 

いや、無理、ごめん、自分の子供でもきついのに知らん子のウ〇チとかほんま無理、と、思わずさりげなく立ち上がり、なんとなくぶらぶらして向かいの遊具に腰掛ける。

 

 

 

 

 

と、ヌヌさん、私のバッグとジャケットのすぐ隣に、あきらかに「汚いオムツをいれます」的なビニール袋と、お尻を拭くよう?のコットンを置く・・・

 

いや、すぐ隣ってか、私のバッグに当たってるわ・・・

 

 

 

ええ・・・いやや・・・ゲロー

 

 

 

 

 

思わず立ち上がりベンチに置いておいたバッグとジャケットと息子のおもちゃも撤収する。

 

 



ここから隣でしゃがんで遊んでる息子を見守ってたのだが。だんだんより端っこに追いやられ、いつの間にかすっかり占領されたベンチ・・・

 

 

 

 

 

そしてまた正面の遊具に腰掛け、


お尻を丸出しにされる赤ちゃんから目をそらすように砂で遊んでる息子に視線を向ける。

 



 

 

 

ふと気になって周りを見渡す。

 

・・・普通に他にベンチあいてるやん・・・

 

 


「え、公園でオムツ換えるん??」


ってそもそも思ったが、すぐに


「え、私が座ってるここで?」


「え、汚いオムツそこに置くん??」


と、次々あって頭がプチパニックになった。

 

 


 


 

 

 

 

 

そして私は、正直、自分が動揺としたことに、がっかりした。

 

 



日本の社会はある意味心地よすぎて、逆に些細なことで簡単に驚いたりイライラしたりしてしまう。

 

自分はフランス人でもあるし、パリにももう20年以上住んでるんやし・・・

 

ちょっとやそっとでは・・・・

 

 


なんて思ってたが。

 

 

 

 

 

このレベルで動揺しないメンタルが欲しい。

 

 (まぁ他人の子のウ○チには慣れないだろうが)

 







あ、あともう一つ。


これこらは、他に空いてるベンチがあるんやったら、図々しく真ん中に座ってやろうかな・・・