え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいか 第111回 | え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか

このブログでは、え~すぷろじぇくとの好きな事だけよろしいかで過去に放送した内容を再構築してブログ記事として投稿しています。


 

皆さん
こんばんは

毎週木曜日池袋FMよりおおくりしております「え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」
でお話した内容をブログとして公開していくお時間の始まりです。

本日もラジオで配信した内容をアメブロにてご紹介していこうかなと思います。
過去に放送した内容を再度構築している関係で、放送順ではございませんがご了承下さい。

さて、今回のお話でございますが、2月は少しバタバタしていて、そこまで休みも無く稼働しておりましたので・・・3月の初旬に、少し気分転換をしようかなと思い1人で東京観光に行ったのです。

まぁ、在住が千葉でございますので、東京観光も何もないんですが、せっかくなんで以前から個人的に気になっておりました「はとバスツアー」というもの行ってきましたよって、お話をご紹介しようかなと思うのです。

さぁ、皆様は「はとバスツアー」というものはごぞんじでしょうか?

簡単に概要をご紹介いたしますと、リーズナブルなお値段でテレビでよく見る有名な観光スポットをバスを始めとする公共機関の乗り物で連れて行ってくれるというお手軽な旅行みたいなイメージでございます。

私の「はとバスツアー」に関するイメージからしたら、朝バスに乗って参加者の方と共にご飯を食べて夕方解散という流れなのかなぁという感じだったんですが、まぁ勿論これらのプランもあるんですが、その他に「夜だけ開催されているだけのツアー」、しかも「はとバスツアー」とかでは無く、一生の中で乗るか乗らないか分からないような、クルージングみたいな船に乗ってレインボーブリッジ付近の夜景を楽しんだりなど、まぁ様々なツアープランが存在するのです。

そんな中、私が参加したのが本当にノーマルな「はとバスツアー」といったら「これだろっ」ていうツアープランでもある「ザ・浅草経由のツアー」でございます。

簡単な流れをご説明いたしますと、朝の8時ぐらいに東京の丸の内に集合して、夕方18時に丸の内で解散という日程でございます。
ここで思ったのが、「丸の内=東京駅」でございますので、本当に東京観光を目的としたお客さんをターゲットにしているんだなぁ、としみじみと感じた訳でございました。

そんな中、丸の内のバス帝でバスに乗り、桜田門・国会議事堂を経由して、経由というのは、そこをバスの中から見て、「あ、ここが桜田門かぁ」「ここが国会議事堂か」という、まぁ見るだけの鑑賞タイムでございます。
その場所に降りて写真を撮ったり、見学とかではなくただバスの車窓から見るだけのお時間でございます。その後、浅草で約1時間半ぐらい自由解散があって、そこで各々楽しんでくださいね・・・という内容でございました


基本、私1人でございますので、下町全開の浅草を1人旅感覚で散策した訳なのです。
意外と、私の家から浅草まで近いんですが、今まで一度も行った事が無くて、まぁこのような機会が無いと行かない人間というコトもあり、結果、こちらのプランにしたという事もあったのです。
まぁ、浅草行くんだったら、手前にある寅さんで有名な葛飾柴又に行っちゃうので、まぁ今回テレビで
よく見る浅草観光できて良かったなぁ思いました

その後、桜の時期も重なっていたので、自由行動で桜鑑賞などもあったり、特に「あ~春が来たんだなぁ」という当たり障りのない感想しか出てこないんですが・・・・・
そして最後は、ゴジラマイナスワンで破壊された銀座を経由し、丸の内で解散という流れでございました。

普通に考えれば、平日に行ったので皆さんほぼほぼ、年配の夫婦ばかりでございまして、バスなので当然のごとく隣り合わせで夫婦の方が、当たり前のようにお座りになっているんですが、私は当然1人ですのでバス一番奥の長い椅子に座っていたのです。

多分1人のお客さんは何人かはいたのですが、予想からして一番後ろの席が、お1人様の座席なのかなぁと勝手に思ったのでした。

確信して感じたのは、一番後ろの長席に座った人達は、誰一人、喋る事も無かったし、私を含め
そこのエリアは比較的、平均年齢も低かったので「多分そうなのかなぁ」と思ったのです。


そして、長椅子に座っている初対面の方のみのコミュニケーションもなかなか難しい思うんですが、バスツアーの大半がバスの車窓で観光するという内容なのでございますので、バスの一番後ろの長椅子席の窓際だったらいいんですが、真ん中に座っているお1人様のお客さんは、両サイドの人間が邪魔で景色すら見えない、という状況でもあるのです。

逆に一番見えるのは、東京の名所名所ではなくそこの場所を流ちょうに東京の観光地を説明している、ガイドツアーの笑顔でございます。

なので、私を含めてのお一人様のコミュニケーションをとるキッカケとなる言葉が、「あ、じゃ次窓際の席、どうぞ」みたいな・・・そんなお1人様限定の追加オプションも存在するのでした。
流石に、一日中バスの真ん中の席ってのは、どうかなって思ったので、まぁ、私は運よく窓際の席だったんですが・・・・

そんな、初対面の方とでも勇気を持って話すスキルも無理やり習得させて頂いた、「はとバスツアー」の内容を今週はご紹介いたしました。

今週ご紹介した楽曲は、大好評の内に放送が終了したドラマ「不適切にもほどがある!」、そしてバス繋がりという事もありこちらをご紹介いたしました。

Creepy Nuts 二度寝


それでは、本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
ばいばい!!

下記のTikTokにて過去に放送したオープニングトークをショート動画にてご紹介しております。
是非、ご視聴下され!

■オープニングトーク動画
え~すぷろじぇくとの好きなコトだけよろしいか」オープニングトーク集