JOKER | ちょこっと幸せニューヨーク

ちょこっと幸せニューヨーク

*NY在住シンガーソングライターCHOCO。ビジネス、音楽活動、アーティストサポートのお仕事、3児の子育て、大好きなことで溢れるニューヨーク生活。毎日もがきながらも感じている幸せのおすそ分け*

 

 

もう5月。

 

 

 

 

 

日が長くなって、急に温かくなった気がします。晴れ

 

 

 

 

 

 

先日はとても嬉しいことに、

 

 

 

 

 

 

約3週間閉まっていた近所のフルーツスタンド(青果店)が再オープンして。

 

 

 

 

 

以前のように、新鮮な野菜とフルーツが、スーパーよりずっと安価で手に入るようにお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

↑野菜も丁寧に外皮を洗浄します。(生で食べるものは特に気をつけたい・・・)

 

 

 

 

 

 

ついでに、ずっと作りたかったお漬け物を作りました音譜

 

 

 

 

 

 

キュウリは、日本のようなものはなく、水分が多いカービーキューカンバーしかなかったけど、

 

 

 

 

 

大根と白菜は本当に丈夫でツヤツヤキラキラ

 

 

 

 

 

 

調味料は粗塩のみ。

風味付に鷹の爪やカット昆布、ゆずの皮などをお好みで。

 

 

これまでで一番美味しく出来たかもべーっだ!

 

 

 

 

 

 

やっぱり日本食が一番美味しいなと、

 

 

 

 

 

 

海外に住んでから、なおさら思います。

 

 

 

 

こんな風にゆっくり朝ご飯よばれたり、

 

 

 

 

 

お漬けもん作る機会って、なかなか無かったな。

 

 

 

 

 

先日は、(懲りずに)車を借りてニュージャージー州にあるミツワマーケットプレイスに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外にも人がほとんどおらず・・・ガーン

 

 

ほんと、我が家にとって日本食は貴重なので

 

 

 

 

 

 

 

ここぞとばかりに大量に購入デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

商品はお皿洗いの感じでジャーーーッと洗浄。

 

 

 

 

 

洗剤で洗う方が、アルコールなどで一つ一つ除菌するより大分楽って気付きました。

 

 

 

洗浄後↑は、ディッシュウォッシャーラックに放り込んで、水気を落とします。

 

 

 

 

 

誰もが2ヶ月前までは、こんなことやってる自分たちを想像しなかったよね。あせる

 

 

 

 

 

みんながみんな、浦島太郎的な感覚?真顔

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、さらにあと数ヶ月このままかもしれないのかな。

 

 

 

 

 

 

私の友人の中で、本当に一歩も出てない人もいて、

 

 

 

 

 

お日さま浴びないと心身リセットできない私からすると、

 

 

 

 

 

絶対に適わない何かしらの才能を感じます。。。ガーン

 

 

 

 

 

 

いまの時期は、そういう通常通り「動きたくなる衝動」を抑え込んで、

 

 

 

 

 

「お家にいる」人たちが、世界を救っているんですってねぼけー

 

 

 

 

 

 

いわゆる、引きこもりやニートと呼ばれる方々の生活スタイルが、

 

 

 

 

 

 

2020年みんなが見習うべきこと

 

 

 

 

 

 

とか言われています。(目指せニート?滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい時代になったもんです。

 

 

 

 

 

 

誰もが(おそらくニートの皆さんまでも)想像つかなかった状況かと思いますが、

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク市議会議員の話によると、

 

 

 

 

 

街から人がいなくなり、

車の渋滞が減ったおかげで、

 

 

 

 

 

 

空気汚染のレベルが大幅に下がったそうです。

 

 

 

 

 

 

その空気汚染はこれまで、

 

 

 

 

 

 

保険を持たなかったり、

不衛生・不便な場所での生活を強いられたり、

ルームシェアで暮らしている(他人との接触頻度が高い)人々、

 

 

 

 

 

 

つまり死亡率が高いとされる低所得者層の人々

 

 

 

 

 

 

さらに不健康に追いやっていた、とのこと。

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

 

渋滞がなくなったことで、

医療従事者や警察などのファーストレスポンダー達が主に利用している車やバスがスムーズに運行され、

 

 

 

 

 

 

これまでよりずっと素早く身動きが取れて、対応しやすくなったそう。

 

 

 

 

 

 

ニューヨークは世界中からたくさんの人々(特に移民)が集まる密集地なので、

 

 

 

 

 

 

土地柄、被害拡大しやすいのは仕方がないのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

だから、これまで溢れ返っていた人間たちが活動しなくなると、

 

 

 

 

 

 

「自然治癒のエネルギー」がバランスを取り戻そうと働き出し、

 

 

 

 

 

 

これまで負荷が大きかった部分を整えようと、活発になるよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The same boiling water that softens the potato hardens the egg.

 

同じように沸いたお湯で、じゃがいもは柔らかくなり、玉子は固くなる。

 

 

 

 

 

同じように与えられた状況下であっても、それぞれの結果は違う、

 

 

 

 

 

という意味ですが、

 

 

 

 

 

 

私には、この沸騰している「水」の正体が

 

 

 

 

 

 

これまでの常識を善にも悪にもできる、JOKERのようなものである気がします。

 

 

 

 

 

 

2020年の1/3が終わった今、

 

 

 

 

 

これから来る夏は、

そしてあと8ヶ月後、

2020年を終える頃は、

 

 

 

 

 

 

何に変わっているんだろ。

 

 

 

 

 

 

たくさんの答え合わせをして、

手元にあるカード全部を対にできたとしても、

 

 

 

 

 

 

手元にはJOKERしか残らないもしれない。

 

 

 

 

 

 

だけど、みんな条件は一緒。

 

 

 

 

 

 

あとは、時間と自然が教えてくれる。

 

 

 

 

世界中が火にかけられてしまったいま、

 

 

 

 

 

 

同じ水の中にいても、

 

 

 

 

 

 

私たち各々の形状は、違うものになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

自分が、玉子でも、ジャガイモでも。

 

 

 

 

 

 

きっと、ここからの変化は免れない

 

 

 

 

 

 

変わるというよりもむしろ、

 

 

 

 

 

 

今こそ、あるべき形に戻るときなのかも。

 

 

 

 

 

 

たくさんのジャンクカードは振り落とされて行って、

 

 

 

 

 

 

不要なものを削ぎ落とし、

 

 

 

 

 

 

シンプルに生きて行きたい。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、生きていれば、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

いまは、

 

 

 

 

 

 

それだけでも、すごいこと。

 

 

 

 

 

 

あなたとあなたの大事な人たちが、

 

 

 

 

 

 

どうか今日も元気でありますように。

 

 

 

 

 

 

願いを込めて。お願い

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ虹